2013年01月05日

今年のお正月は……

元旦から車に乗り込み、ペロポネソス半島へ。
三が日はカラヴリタ(カラブリタ)で過ごしました。

2012.01.02a

山の中腹にあるホテルにいつも泊まるのですが、今回部屋からの眺めは毎朝見事な霧の海でした。
霧の無い時は下の集落が見えます。以前の記事にホテルの写真も載ってるので見比べてみて下さいね。

2012.01.02b

お正月のスキー場は大賑わい。
去年の1月に来た時はあまりの寒さと吹雪にすぐ撤退したのですが、今回は山の上の方は結構寒かったものの、天候はよかったのでスキーやソリ遊びを楽しめました♪

2012.01.02c

ホテルに居た猫。

2012.01.02d

シューーーーー
頭から湯気が出てるみたいな写真を狙ってみたのだけど、手すりが邪魔ですね^^;


料理写真なども撮ってきたので、近いうちに阪急交通社のブログの方へ載せようかと思います。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:26コメント(14)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩 | ギリシャの猫  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ASUHA -明日葉-   2013年01月06日 12:26
雪、結構降るんですね!。
なかなか良さそうなゲレンデです。
たまには童心に帰って、ソリ遊びとか楽しみたいデス♪。
2. Posted by salahi   2013年01月06日 18:12
明日葉さん、こんにちは。

ここはしっかりスキーが楽しめる良いゲレンデなんですが、カラヴリタの町から近くて道路の状態もいいので気軽に行けるスキー場です。
スキーをしない人も沢山来ていて、リフトに乗って景色を楽しんだり、ロッジでお茶だけして帰っていく人も。
大人でもソリ遊びしてる方がいっぱいいましたよ^^
3. Posted by minnie   2013年01月06日 19:35
スキーに行ってたんですね!

この間スポーツ店で店員さんがアテネの付近ではスキーができる、と聞いて意外だったのですがsalahiさんのお住まいの近くでできるんですね!!

最後に滑ったのはもう20年以上前です。。。懐かしい。超冷え性・寒がりなので、あの足の指まで冷えきるのは苦手ですが。。。

海とスキーが満喫できるってすごいですね。
4. Posted by salahi   2013年01月06日 20:16
minnieさん、こんにちは。

アテネからだとパルナソスかペロポニソスのカラヴリタやメナロへ日帰りで行けます。それぞれ車で数時間かかるので、すごく近いわけでもないですが。
そちらは寒そうですが、スキー場って無いですか?
いっそ国境を越えて行ってしまうのもアリかと思いますが。義兄はいつもパルナソスで滑ってるんですが、年末年始はブルガリアのスキー場まで車で行ってきたそうです。

私は寒いの苦手だし、あの重装備が嫌だからほぼドナドナ状態で連れて行かれてます^^;
次女もそろそろスキーを始めさせるので、私も一緒に滑ることになるかも(今は専らソリを引っぱってます…)。
5. Posted by tongshin   2013年01月07日 09:42
出遅れたので、こちらの記事に…新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

寒いところでも猫がやってくるんですね。この猫、うちの母猫(カメラを向けるとすぐ逃げるのでブログに写真が載せにくい)によく似てます!

お料理の記事も楽しみにしています。
6. Posted by salahi   2013年01月07日 19:38
tongshinさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

猫、母猫ちゃんに似てますか^^
こんな時期に外で寒そうですよね
7. Posted by minnie   2013年01月07日 23:19
タイミング良く、今日こちらでは初雪が降りましたが、
もう止みました。

この辺りでは、スキー場はなさそうです。ブルガリアといえば、下の子のクラスの友達はよく行くそうで、お家があるそうです。有名力士もいるし、日本の知名度も高そうですね!?

今日はファケにしましたが、salahiさんの記事を参考に茶色の豆を意識して選びました!
8. Posted by 楽子   2013年01月07日 23:47
まぁ、お正月はこんなに素敵なところで過ごされていたんですね〜。
きっとリフレッシュも出来て、新しい気持ちで新年を迎えられたのではないかと♪
スキーと言うと、何年か前にお正月にsalahiさんが帰国された際に、ご家族で滋賀のスキー場に行かれた記事と写真を思い出します。
お好きなんですね〜。
今年もお料理を初め素敵な記事を楽しみにしています♪
9. Posted by salahi   2013年01月08日 00:21
minnieさん、こんにちは。

今日は寒いですね。
アテネもこの寒さだとそのうち雪が降りそうです……。
暖房をつけられないおうちも多そうなので、暖かい冬になって欲しいところですが。

ブルガリア、行ってみたいですがこちらからだと遠いのでなかなか機会がありません。
minnieさんがお住まいの所からだと近いし気軽に行けそうですね。

うちも明日ファケスにしようと思ってたところです。
でも子供たちのブーイングがすごいので、違う物にするかもしれません^^;
10. Posted by salahi   2013年01月08日 00:25
楽子さん、こんにちは。今年もよろしくお願いします♪

うちは夫が子供の頃からスキーに行ってたので、娘達にも同じことをさせたいそうです。
私(日本でスキーをする時は妹も)は、ドナドナ状態なんですけど^^;
ギリシャは島やビーチもいいけど、山の方も素敵でおすすめです。

11. Posted by hands   2013年01月08日 07:54
ギリシャの夏しか知らない私にとってこの景色はとっても新鮮です。スキー、いいですね♪ さてさて今日はYのネームズデイなので朝からギリシャから電話がなりっぱなし(笑)。なにかギリシャっぽいものをとおもってシカゴのグリークタウンにはじめていってきました。なんか、想像と全然違って小さかったのですが、評判のいい小さいお店でおすすめのフェタを購入しました。家に帰ると、Yが「これ、カラヴリタからのだよ」と!ちょうどこのブログの写真を一緒にみていたので偶然だね〜といっていました。グリークベーカリーでブガッツア、バクラバロール、クラビエデスを購入してみました。

12. Posted by salahi   2013年01月08日 08:44
handsさん、こんにちは。

Yさんにフロニャ・ポラとお伝え下さい^^
電話が鳴りっぱなし状態、よくわかります(笑)
そちらで一緒にお祝いできてよかったですね。

カラヴリタのフェタ、そちらでも売ってるのですね!
うちはいつも大体カラヴリタのを買ってるんですよ。
13. Posted by hinako   2013年01月10日 02:24
あけましておめでとうございます^^

確かに猫の頭から、湯気出てますね(笑)

今日、TVでギリシャ特集してました。そちら、寒いんですね・・・(-_-;)
ザクロを玄関にぶつけて 1年を占う、とか出てましたが・・
久しぶりにアテネ、クレタ島を見て懐かしかったです。改めて両親を連れて行きたくなりました。

今年もよろしくお願いします。
14. Posted by salahi   2013年01月10日 04:39
hinakoさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ちちんぷいぷいでしたっけ?妹が見てたそうで、メールで知らせてくれました^^
今週はかなり寒いですよ。火曜は雪が降ってて、アテネでも北の方は少し積もってたみたいです。

ザクロ割り、下の記事で少し触れてますが面白い習慣ですよね。
うちでは長女が小さい頃に一度しかやったことがないけど、子供は喜びます(笑)

ギリシャ遠いですが、機会があれば是非ご両親といらして下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ