2013年01月11日

レモングレイビー&フェタチーズのギリシャ風フライドポテト

昨日の自分用スナック♪

2013.01.10 patates tiganites

晩ごはんに仔牛肉のレモンソース煮(モスハリ・レモナト)を作ったんですが、手元にあったのが中途半端な量の肉だったので家族全員に行き渡らない……。

というわけで、私はソースだけ少し頂いてギリシャ風なフライドポテトのアレンジにしてみました。

ギリシャでは普通のフライドポテトの他にチーズ&オレガノがかかったのもポピュラーですが、それのバリエーションですね。
お皿にポテトをこんもり盛って、砕いたフェタチーズ又はすりおろしたケファロティリを散らしモスハリ・レモナトのソースを回しかけます。仕上げにオレガノをパラリで出来上がり♪

とっても簡単だけど、なんとなく嬉しい一品です。
ポテトの代わりにパスタでも美味しいので、是非お試しを^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 15:32コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hands   2013年01月12日 00:15
Salahiさん、この投稿を拝見してSalahiさんのところもモスハリレモナートだったんだ、と嬉しくなりました^^!レモングレービー、まさにそうですね。付け合わせのポテト、心を鬼にして(笑)フライにしました。私はさらさらのピラフと食べる方が好きなんですが、やっぱりYは誇らしげに息子にモスハリレモナート&フレンチフライの相性の良さを話していました。

ところで、このフライドポテトですがSalahiさんがどうやって作っていますか?からっとあげるコツとかカロリーを控える方法とか色々調べたのですが、結局は切ったジャガイモを水にさらして表面のスターチを取り除いてよく拭いて、冷たい油から揚げる、という方法をとったのですが驚くほど油が残っていなくて、全部吸い込まれたのかなと。。。一番油っぽくなる方法を選んでしまったのかもしれません。たまにしか食べないのでオーブンで作る方法じゃなくてもいいんですが。Yは、お母さんはほんの少量のオリーブオイルで、ひっくりかえしながら延々と時間をかけてあげるんだ、と言っていましたが。Yは太めのポテトが好みだそうで、そうすると最初にレンジしてから揚げた方がいいのですかね?!

2. Posted by salahi   2013年01月12日 05:51
handsさん、こんにちは。

偶然にも同じ献立で、私も嬉しくなりました^^
付け合せは私は結構何でも好きなんですけど、夫はやっぱりポテトが一番みたいです。

フライドポテト、太めなら茹でるなりレンジ加熱するなりも良さそうですね。
私は数時間水にさらしてから(栄養はなくなりそうですが)ざるにあげて放置→少し乾いてきたら振って水気を切るのをくり返し→二度揚げ(午前中に揚げて、食べる直前にもう一度揚げる)という方法です。
一度目に揚げるのは比較的低めの温度、二度目は高めでカラッと……を目指してますが、フライドポテトをカラッと上げるには品種も重要です。
あいにくギリシャではじゃがいもに品種が表示されてることがほとんどなく(産地は書いてありますが)、勘に頼ることになるのですが、やはり“これ”というじゃがいもに当たることはあまり無いです。ライキではたまに「揚げても黒くならない」とか書いて売ってるとこもあるんですけど。

ちなみにモスハリ・レモナトのレシピの記事に写ってるポテトが「当たり」で、今回の記事のは「そこそこ」でした。
3. Posted by minnie   2013年01月12日 18:51
レモンが入ってるソースをかける、というのがおいしそうです!子供はポテトフライ大好きです!
油がはねるので、作るのは苦手ですが。。。

水に浸す、なんて始めて聞きました!とか二度あげ、というのは中華みたいですね!それがコツなんですね
4. Posted by salahi   2013年01月12日 21:27
minnieさん、こんにちは。

うちは、子供はそれほど食べないんですが(ケチャップが無いと)、夫がポテト好きです。
健康によくないし、最近じゃたまにしか作ってあげませんけど。

二度揚げは一度目と二度目の間にある程度時間を置くのが効果的なようです。
それでも、じゃがいもの品種によってはサクッとなりませんが。
うちは夫がカリッとしたのが好きなのでケフテダキャも二度揚げです。
5. Posted by tuguki   2013年01月15日 15:46
チーズとオレガノがかかったポテトフライ。
ギリシャ正教系の教会のフードフェスティバルで見かけるたびに “今年こそは...” と思いながら、でも、つい他のものでおなかがいっぱいになっちゃってあきらめちゃうんですよ。
でも、今年こそはぜひ...。
6. Posted by salahi   2013年01月16日 04:39
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャ風のフライドポテト、なんてことはないですがギリシャチーズとオレガノで一気にグリークになるんですよ^^
機会があれば是非食べてみて下さい。
7. Posted by 宇野伸二   2013年01月17日 22:06
食べ物は本当においしそうです。
8. Posted by salahi   2013年01月18日 03:44
宇野さん、こんにちは。

ギリシャ料理ってあまり馴染みがないかもしれないですが、美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ