2013年01月22日

バナナピーマンのフェタ詰めとポテトのオーブン焼き

前にブログ仲間のサスピさんブルガリア風の細長ピーマンの白チーズ詰めを載せてらしたのですが、ギリシャにもほぼ同じ料理があります。

2013.01.16 piperies gemistes me feta
Πιπεριές γεμιστές με φέτα και πατάτες στο φούρνο

ギリシャ語でピペリエス・ケラト(角ピーマン)と呼ばれるバナナピーマンにフェタを詰めて焼いた料理は、私がよく料理を参考にさせてもらってるコミッサ叔母さん(夫の叔母)のレパートリーにもある一品。
一般的にはメゼ(前菜やおつまみ)のカテゴリなんでしょうけど、私はポテトも一緒に焼いてメインとして出しています。

ちなみにこの料理を載せるにあたって一応ググってみたんですが、フィリングのバリエーションはあれどポテトと一緒に焼くのは見かけませんでした。

でも、フェタチーズの味が溶け出した焼き汁を吸ったポテトはかなりおすすめ♪
苦手でなければ是非ポテト入りで作ってみて下さい^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



バナナピーマンのフェタ詰めとポテトのオーブン焼き(ピペリエス・ゲミステス・メ・フェタ・ケ・パタテス・スト・フルノ)

材料:(4人分)
バナナピーマン...8本
フェタチーズ...100〜150g
卵...約1個
オレガノ(好みで)...ひとつまみ
じゃがいも...中4個
ニンニク粗みじん切り...大1かけ分
完熟トマト...中1個(すりおろす)
塩、胡椒
オリーブオイル...1/4カップ

バナナピーマンはヘタを切り落とし、実を割らないよう注意して種と筋を取る。流水で中に残った種も洗い流し、しっかり水気を切っておく。

オーブンは200℃に予熱する。

フェタチーズはフォークで細かく潰し、詰めやすい硬さになるまで溶き卵を加えていく。好みでオレガノも加えよく混ぜる。

チーズフィリングをピーマンに等分に詰めていく。いきなりたっぷり詰めると奥が空洞になるので最初はほんの少し入れ、菜箸などで押し込み、徐々に詰めていく。あまりたっぷり入れると溢れるので、詰めるのは7〜8分目ぐらいまで。

じゃがいもは太めのフライドポテトぐらいに切ってボウルに入れ、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルを加え手で和える。フェタチーズの塩気があるので、じゃがいもに加える塩はいつもより少し控えめに。

そのままの手で、ピーマンにオイルを塗って耐熱容器に並べていく。ボウルからじゃがいもをすくい出し、ピーマンの周りに並べる。

ボウルに残ったオイルにトマトのすりおろしを加え、水1/2カップ程度も加え混ぜる。これを全体に回しかけ、予熱したオーブンに入れる。

全体が色づき、じゃがいもが柔らかくなるまで30〜45分程度焼く。途中、焦げ付きそうなら水を少量足す。

MEMO:バナナピーマンはあまり曲がってなくて小振りのものが扱いやすいです。フェタチーズが塩辛すぎる場合やマイルドな味がお好みの場合は、アンソティロ系のチーズ(リコッタやカッテージチーズでも)をフェタと混ぜてもいいです。ポテトはいらなければ抜きでも同じように作れます。


sevam_a at 16:13コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年01月23日 01:16
これは黄色のピーマンでなくて、赤いピーマンでもいいですか?子供達は意外にフェタが好きなので、(娘は加熱されてないフェタは駄目ですぅ。。。)チーズだけなら手軽そうですね!
2. Posted by まりあ   2013年01月23日 01:51
これとポテトだけって発想がなかったです。
でも、十分メインで行きますよね
肉類禁止期間中に、是非作ってみたいです

ピーマンの皮を剥かないと食べない奴が約一名いるせいで
うちでは、皮なしが通常です。
3. Posted by salahi   2013年01月23日 02:17
minnieさん、こんにちは。

どちらのピーマンが好きか……という好みの問題なので、赤でもいいですよ。
赤いやつだと、こちらのレシピも我が家ではレギュラーです。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50346656.html

加熱フェタ、美味しいですよね。確かにそのままより食べやすいかも?
ただホイル焼きにしたり、ブユルディも好きです^^
4. Posted by salahi   2013年01月23日 02:20
まりあさん、こんにちは。

これはチーズと卵入りなのでティリニ向きですね^^
ちゃんと乳製品・卵抜きにするならフィリングをひよこ豆にしてもなかなかいけますよ(お好みでナスも入れるとまとまりがよくなります。
5. Posted by ガンガンガン速   2013年01月24日 04:19
フェタが大好きなので、このポテトを入れるっていいアイデアだと思います!
ポテトなしだと焼き汁が流れ出てしまってもったいないですもんね
6. Posted by サスピ   2013年01月24日 06:37
これですね!
フェタチーズの味が溶け出した焼き汁を吸ったポテト…うう、生唾が湧いてきます。
そういえば、ブルガリアでもポテトと一緒に出てきたことはなかったかな。
でも次回は是非、ポテトと一緒に焼いてみます。

そうそう、今日はアーティチョークのコンスタンティノープル風を作らせて頂きました。
アーティチョークごはんとともに、いつもお世話になっているレシピです。
ごちそうさまでした〜♪
7. Posted by salahi   2013年01月24日 18:10
ガンガンガン速さん、こんにちは。

焼き汁はパンにつけて食べるのも美味しいですが、ポテトもおすすめです♪
8. Posted by salahi   2013年01月24日 18:14
サスピさん、こんにちは。

ポテト好きなら、一緒に焼くのおすすめです^^
サスピさんが書かれてた、ちょっとお醤油を垂らす食べ方やってみましたが、これもいけますね!

アーティチョークの料理、気に入って頂けて嬉しいです。どうもありがとうございます♪
9. Posted by hands   2013年01月26日 07:25
Salahiさん、これも新たな定番になりそうな予感です。とってもおいしそう!アメリカにも沢山ペッパーの種類があるので作りやすそうです。今日はこれからSalahiさんレシピのオレガノ&レモンチキンを作ります^^。ポテトがおいしすぎて前回足りなかったので今回増やします。やっぱりギリシャからのオレガノだと美味しさ倍増ですよね!
10. Posted by salahi   2013年01月26日 08:10
handsさん、こんにちは。

ギリシャ風の味付けで焼いたポテト、美味しいですよね。
こちらのオレガノは私の妹もお気に入りで、いつも送ったりお土産に持って行ったりしています。

フェタ詰めペッパーもおすすめです。これはパンもワインも進みますよ♪
ポテトと一緒に焼く方法だとバナナピーマンもじっくり焼かれる感じになって(ポテトにしっかり火が通るのに結構時間がかかるので)、私はその方が好きなのですが、お好みで調整して下さい。
11. Posted by akdeniz   2013年01月27日 05:23
はじめまして。
ギリシャ料理とトルコ料理。
似ているようで、やっぱり違いますねぇ〜。
黄色いピーマンも、トルコだと見たコトないです。

焼き汁って、結構出ますか?
とってもおいしそうだし、メインのお料理と副菜がいっぺんに作れて良いですねぇ〜。
チーズのエキスを吸い込んだポテト。食べてみたいです。
12. Posted by salahi   2013年01月27日 18:07
akdenizさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ギリシャ料理とトルコ料理、知れば知るほどやっぱり違うな〜って思いますね。

これの焼き汁はトマトのすりおろしに水を加えて作ってあるんですよ。
水は焦げ防止の為で、焼き上がりには煮詰まったトマトとオイルが残ります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ