2013年01月29日

フェタチーズ揚げパンと田舎風スクランブルオムレツの献立

ここのとこ、無性にこの組み合わせが食べたかった……!

2013.01.28a

どうも締まらない集合写真ですが

・フェタチーズ入り揚げパン(ティガノプソモ)
・パスト入りスクランブルオムレツ(オメレタ・メ・パスト)
・茹でた野草のサラダ(ホルタ)


ティガノプソモってエヴィアのが有名みたいですが、ギリシャ各地で作られます。
バリエーションもいろいろあって、形が違ったり、チーズ入り・チーズなしとか、イースト生地だったりイーストなしのパイみたいな生地だったり……。

私はピザ用に捏ねた生地を残しておいて、それで作ることが多いです。
のばした生地に砕いたフェタチーズをのせて包み、平たくしてオリーブオイルで揚げるだけ。
できたて熱々のティガノプソモとワインの組み合わせは最強です♪

あとはパストという豚肉のコンフィみたいな加工品を入れた田舎風のオムレツ。そして山の野草を茹でたサラダ。

こういうの、本当は田舎のタベルナで頂くのが理想ですね〜。自分で作ると何だか忙しないし……。

2013.01.28b

〆的に、プラソリゾも乱入。
トロトロに煮えたポロ葱の甘さと、さっぱりディル&レモン味が美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:30コメント(16)トラックバック(0)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年01月30日 00:01
ティガノプソモは、卵で閉じるんでしょうか?ホルタと長ネギ御飯が美味しそう!!野菜不足かもしれません。わけぎでもできそうですか?パストって缶詰で売ってるんでしょうか?
2. Posted by salahi   2013年01月30日 01:07
minnieさん、こんにちは。

ティガノプソモはチーズは使ってませんよ。適当なパン生地でチーズを包んで揚げるだけです。

ポロ葱ごはんは普通の葱でもいいかもしれませんが、やっぱりポロ葱(ライキとかスーパーで普通に売ってるプラサです)が美味しいと思います。この手のごはんは野菜がたっぷり食べれていいですよ^^

パストは真空パックで売ってますが、瓶詰めでもあるかも?
ブリゾーラのスモーク、ソーセージ、カヴルマスなどのオムレツも好きです。
3. Posted by melocoton   2013年01月30日 03:20
おお、いいですねぇ。 フェタ入り揚げパン、食べ出したら止まらなくなりそう!

でも出来ればおつまみタベルナでってわかります! 自分でやってると立ったり座ったりでねぇ…
4. Posted by salahi   2013年01月30日 04:35
meloさん、こんにちは。

食べる直前に焼いたり揚げたりするものが複数あると落ち着かないんですよね。
このメニューは、後片付けも面倒だし……

フェタ入り揚げパン、美味しいですよ。
油をほとんど吸わず軽く揚がるので、結構食べられてしまいます^^
5. Posted by ASUHA -明日葉-   2013年01月31日 21:56
プラソリゾ、コレ美味しそうですネ!。
胃が疲れている時とか、良さそうです。
タベルナには無いですかね?。
6. Posted by salahi   2013年02月01日 02:07
明日葉さん、こんにちは。

プラソリゾ美味しいですよ♪
でもタベルナにはスパナコリゾばかりでプラソリゾはあまり無いかも?
特に、夏だと時期外れですし^^;
機会があれば是非食べて頂きたいです。
7. Posted by ELIM   2013年02月01日 15:22
ギリシャは本場だけあってフェタチーズがふんだんに使えて宜しいですね。こちらでは高くて、カッテージチーズに塩を入れて代用しております。ちょっと罪悪感が御座いますが、それでティロピタ等たまに作っております。揚げパンも美味しそうですね。
8. Posted by salahi   2013年02月01日 17:57
ELIMさん、こんにちは。

輸入品だし需要もそれほど無いので高いのは仕方ないのでしょうけど、日本で売ってる小さいパックの、ギリシャで1kgぐらい買えるお値段ですよね……
カッテージチーズのティロピタもアリですよ〜。他のチーズとブレンドしてもいいですし。
9. Posted by ELIM   2013年02月01日 19:42
え〜、
そこまで高く取られているとは存じませんでした。教えて下さいましてありがとうございました。因みにヨーグルトをキロ単位で売っているという話を聞いたのですが、本当ですか?
10. Posted by まりあ   2013年02月02日 01:32
揚げパン・・・・ああ!カロリーが、でもめちゃ美味しそう
このメニュー、黄金の3品と言っても良いほど、心惹かれます。
11. Posted by salahi   2013年02月02日 17:22
ELIMさん、こんにちは。

最近のレートだとどれぐらいになるか知りませんが、ギリシャで量り売りのフェタチーズは大体キロ6〜8ユーロぐらいです。

ヨーグルトは1kg入りの売ってますよ。バケツ型の容器に入っていて、この容器がなかなか便利です。(トルコでは2kg入り?のもあるようですが……)
チーズなど売ってるカウンターで、量り売りで買うこともできます。
12. Posted by salahi   2013年02月02日 17:25
まりあさん、こんにちは。

このメニュー、黄金の3品ですよね^^

揚げパンはカラッと揚がるので油はそんなに吸ってない気はするのですが……カロリーどれぐらいなんでしょうね?
リッチタイプの生地で作ったパンやオイルをたっぷり使うフォカッチャを思えば、それ以上のカロリーではないような?
13. Posted by ELIM   2013年02月02日 18:21
いいですね〜
家では1キロのヨーグルトを大事に手作りして2日サイクルにて食しておりますが、料理やお菓子で私が使いたいときには家族で大揉めですよ。因みにカスピ海です。存外、ヨーグルトの空き容器をギリシャのお土産に持ってきたら日本で受けるかもしれませんね。サワークリームは生クリームとヨーグルトを混ぜて作ると美味しいですよね。本日はそれでロシア風卵焼きをアレンジしたお料理をお昼に食しました。
14. Posted by akdeniz   2013年02月04日 06:45
こんばんは。
フェタ入りの揚げパン。食べてみたいです。
パストには、もっと惹かれました!豚肉のコンフィって・・・おいしそうです。
春になったら、日帰りでギリシア(の島)に行きたいです。で、おいしいギリシャ料理食べて、パストも持って帰れたら・・・実際に行けたら、かなり満足な旅になりそうです。
プラサは、しっかり煮るとおいしいですよねぇ〜。お米たくさん入れて、リゾットにしてみます。

15. Posted by salahi   2013年02月04日 14:09
ELIMさん、こんにちは。

ヨーグルト、いっぱい消費されるんですね^^
うちは消費スピードが速い時と遅い時の差が激しいのですが、結構長く放置しても大丈夫なものですね。

サワークリームは、昔はこちらでほとんど売ってなかったので手作りしてました。
ロシア風卵焼きも美味しそう♪
16. Posted by salahi   2013年02月04日 14:14
akdenizさん、こんにちは。

フェタ入り揚げパン、かなり簡単にできます^^

ギリシャ日帰り旅行、実現するといいですね。
豚肉や豚肉加工品も満喫できますように♪
私も6〜7年くらい前にシミ島からダッチャに日帰り旅行して以来なので、またトルコへ行ってみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ