2013年02月18日

お弁当に、パーティーに♪さっくりチーズパイ

ギリシャにはチーズパイだけでもいろんなバリエーションがあるのですが、家族のお気に入りチーズパイをようやくレシピ化したのでご紹介します。

2013.02.08 tiropitakia kourou
Τυροπιτάκια κουρού

「クル(クルー)」と呼ばれる、タルト生地に近いタイプの生地を使ったパイは作るのも簡単で、何より美味しい^^

ちなみにクル生地は配合がいろいろあり、我が家ではバターとトランスファットフリーショートニング(固形油脂を避けたい気分の時は植物油)、ヨーグルトを合わせて作るのが基本です。人によっては卵を入れたり、ヨーグルトじゃなくて牛乳を使ったり、イースト入りだったり……「じゃあクル生地って一体何?」という疑問も沸いてくるのですが、油脂が多めでさっくりした生地のようです。

なんだか話がややこしくなってきましたが、とにかく簡単だから作ってみることをおすすめします。いろんなオプションを盛り込んだのでレシピは長く見えるけど、やってみると早いです。
私は今回レシピを書くまでは全く計量せずに作ってたぐらいだし、本当に適当でも美味しくできるんですよ〜。
生地は扱いやすく、結構いじくり回しても平気なので、子供と一緒に作るのも楽しいです。撮影時は幼稚園児の次女が成形を手伝ってくれました^^

特にチーズパイに合う生地ですが、フィリングを変えていろいろアレンジできるので、かなり使えるレシピだと思います。
パーティーのフィンガーフードやお弁当にもぴったりなパイ、是非お試し下さい!


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





さっくり生地のチーズパイ(ティロピタキァ・クル)

材料:(ミニパイ30〜35個分)
クル生地:
バター(室温)...50g
ショートニング(室温)...50g
プレーンヨーグルト...120g
砂糖...小さじ1/2
塩...小さじ1/4
中〜強力粉...250g
ベーキングパウダー...小さじ1 ½
フィリング:
フェタチーズ...150g
アンソティロ又はフレッシュミジスラ又はリコッタチーズ...100g
ケファロティリ又はペコリーノチーズ...おろして大さじ3
卵...L 1個(塗る用含む)

2013.02.08 tiropitakia kourou1生地を作る。ボウルにバターとショートニングを入れてクリーム状になるまで混ぜ合わせる。


2013.02.08 tiropitakia kourou2ヨーグルト、砂糖、塩を加え混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて加える。


2013.02.08 tiropitakia kourou3スプーンで大体混ぜたら手で軽く捏ね、柔らかめの生地を作る(もし粉が足りなくてべとつく場合は少し足す)。覆いをし、フィリングを作っている間20〜30分程度休ませておく。


2013.02.08 tiropitakia kourou4フィリングを作る。今回はフェタチーズとアンソティロを混ぜて使用。


2013.02.08 tiropitakia kourou5細かくなるまでフォークで潰す。


2013.02.08 tiropitakia kourou6チーズが細かくなったら、好みでケファロティリも加え混ぜると味に深みが出ます。代用品としてはペコリーノが近いです。


2013.02.08 tiropitakia kourou7溶き卵を1/2個分くらい加え混ぜてまとまりやすくしたらフィリング完成。残りの卵は後で塗る用に取っておく。


オーブンは180度に予熱する。

2013.02.08 tiropitakia kourou8生地に打ち粉をし、5mm厚さぐらいにのばす。丸型(今回は直径7.2cmのものを使用)で抜き、切れ端もまたひとまとめにしてのばして抜き……を繰り返す。


フィリングをのせ、半月型に包む。生地の端は押さえて留めるだけでも、フォークで押さえたりしても好みの留め方で。


2013.02.08 tiropitakia kourou92013.02.08 tiropitakia kourou10

ねじり留めにしたい場合、生地の端を指でつまんで少し伸びた部分を折っていくとこの形になる。

型抜きせずに、適当な大きさに丸めた生地を麺棒または手でのばす方法でもOK。


2013.02.08 tiropitakia kourou11成形したチーズパイを天板に並べ、好みで塗卵をし、胡麻をふりかける。


予熱したオーブンに入れ、きつね色になるまで15〜20分ぐらい焼く。

2013.02.08 tiropitakia kourou12焼きたてはふわっと柔らかく、少し冷ますとさっくりした食感になります。


MEMO :生地に入れる油脂はバターとショートニング(またはマーガリン)にしましたが、どちらか一方でもサラダ油やオリーブオイルに置き換えてもいいです。また、味や食感は変わりますが、油脂の量をもっと控えて作ることもできます。その場合はヨーグルトの量(卵を加えても)で生地の硬さを調整して下さい。
チーズはお好みでフェタチーズだけでもミックスでもいいです。溶けるタイプのチーズを少し合わせても美味しいですが、チーズの総重量をレシピのと同じくらいにすれば生地の量に対し大体ぴったりになります。
チーズフィリングにドライミントを少し加えるのもおすすめ。
チーズフィリングが余ってしまった場合、パンや野菜にのせて焼いたりしても美味しいです。

2013.02.11 tiropitakia kourou13生地はすぐ使わない場合冷蔵庫で1〜2日は置いておいて大丈夫なはずですが、型抜きしたものをこのように重ねラップで包んで冷凍しておくとすぐ使えて便利です。


【バリエーション】

ピペロピタキァ:パプリカのローストをキッチンペーパーでしっかり水切りして粗く刻んだものをチーズフィリングの半量に置き換える。他の野菜でアレンジも可。

ザンボノティロピタキァ:粗く刻んだハムをフィリングに加える。

ルカニコピタキァ:長方形にのばした生地でソーセージを巻き、よく切れるナイフで食べやすい大きさに切ってから焼く。


※ピタキァ(ピタキャ)=小さいパイ(又は愛称としてこう呼ぶ場合も)という意味です。ミニパイなのでピタキァですが、大きめサイズに作ればピタ(チーズパイならティロピタ)となります。

sevam_a at 00:32コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年02月18日 03:35
さっくり!っていいですね。作ってみたいです!実は今チーズパンの生地がお休み中です!ヨーグルトをケーキにいれる、というのはきいたことがありますが、これにも入るんですね。形がとってもかわいいですね!
2. Posted by salahi   2013年02月18日 03:58
minnieさん、こんにちは。

いろんな配合があるようですが、なんとなくヨーグルトが入ると美味しい気がするのでいつもこれには入れてます。適当に作ってもそれなりにできるので、ご自由にアレンジしてみて下さい(牛乳入れたり卵を入れたりしても、イースト入りで発酵させず作ってもいいです)。

チーズパン、美味しくできますように^^
3. Posted by minnie   2013年02月18日 17:50
かなり自由がきくみたいですが、私だと適当にしすぎて失敗しそうなので、レシピに基本忠実にいきたいとおもいます。チーズパン上手くいきました!今日、子供にもたせました。チビも朝から2個も食べました。めずらしく旦那にもほめられました!!
4. Posted by salahi   2013年02月18日 20:36
minnieさん、チーズパン上手くいってよかったです^^

パイも是非♪
5. Posted by tuguki   2013年02月19日 14:50
見るからに、サクサク軽そうなチーズパイ。
ちょうど、今日、ヨーグルトを買ってきたんで作れるぞ〜〜! って思ったら、なんと、フェタがほんの少量しか残ってませんでした。
この間、トルコ系スーパーに行ったときに買ってくればよかった〜〜!
でも、何とか、今週末には作ります。
6. Posted by salahi   2013年02月19日 17:22
tugukiさん、こんにちは。

これ、簡単なので是非♪
コーヒーと一緒に朝ごはんやスナックにも、ワインのおつまみにもいけます^^
7. Posted by caie   2013年02月19日 21:30
こ、これなら粉もん苦手な私でも作れるかもー♪
8. Posted by salahi   2013年02月19日 23:14
カイエさん、こんにちは。

これとっても簡単ですよ〜。
油脂はバターだけでもバター&油でも油だけでもいいです(それぞれ味や食感は少し違ってきますが)。
9. Posted by yu-na   2013年02月20日 06:17
はじめまして、こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらったり、レシピを見ながら作ったりしています。
学生時代が京都で、結婚して少し高野に住んでいたので、「猫町」とかがでてきて懐かしんだりしていました。

チーズパイ、早速子供たちと作って見ました。
とっても美味しかったので、私の日記にリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
10. Posted by ELIM   2013年02月20日 09:37
今度ぜひ作ってみたいと思いますが、端をきれいにねじるのが苦手なのですよね。何かコツが御座いますか?ティロピタは大好きでよく作ります。
11. Posted by salahi   2013年02月20日 13:58
yu-naさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

高野にお住まいだったのですね^^
私は郊外の出身ですが、高野とか白川の辺りって好きでよく行ってました。

チーズパイ、早速作って下さってありがとうございます!
もちろんリンク貼って下さって結構ですよ。
気に入って頂けて嬉しいです。
12. Posted by salahi   2013年02月20日 14:00
ELIMさん、こんにちは。

この生地はつまんで折るだけで綺麗なねじり型になると思うのですが、私は子供が作ったような雑なねじり方の方が素朴な見た目で好きです。
何だか答えになってなくてすみません……こういうのは、やはり慣れかな〜と思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ