2013年02月21日

おつまみ卵サラダ

卵サラダと言うとマヨネーズなどを加えて潰したタイプを指すようなので、「卵のサラダ」?

2013.02.12 avga salata1
Αυγά σαλάτα

ギリシャ語でもアヴゴサラタと言うと前者かな〜と思いますし、ここはアヴガ・サラタということで。

たまに、こういうシンプルなおつまみで飲みたくなるんですよね〜♪
レシピと言うほどのものではないですが、くし切りにしたゆで卵を皿に盛り、ラドクシド(ヴィネグレット)かラドレモノ(レモンとオリーブオイルのドレッシング)をかけるのが基本形。これにお好みのトッピングを足すと美味しいです。

あくまでも卵が主役なので、なるべくシンプルに……。
今回はマスタード入りのヴィネグレットに、トッピングは葱、ケイパー、穂先ケイパー、ホットパプリカ、オレガノ。ハーブ系はディルなどフレッシュハーブでもいいし、乾燥ミントも合います。

2013.02.12 avga salata2

ワインもいいけど、蒸留酒をキュッと一杯!なんて時にぴったりですよ^^
写真のは、中部ギリシャ・テッサリア地方のチプロです。
チプロはクレタ島のチクディア(ラキ)と同じく葡萄の搾りかすを発酵させたものを原料とした蒸留酒ですが、プレーンなものとアニス風味のがあり、私が飲んでるのは大体いつもアニス無しのです。

ちなみにアニス入りのチプロとウゾの違いは原料と製法だそうです。アニスやその他スパイスなどで香り付けするのは同じですが、ウゾに葡萄はほとんど入っておらず、醸造アルコールをベースに作られます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:47コメント(12)トラックバック(0)レシピ | ギリシャワイン・酒・飲み物  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2013年02月21日 18:59
これ、おいしそう!
冷蔵庫と戸棚にあるものだけでできるのもいいですね。

マヨで和えた苦手ですが、こういうゆで卵を前面に出したのは超好み♪

さっそく週末にやってみます!
2. Posted by salahi   2013年02月21日 19:20
meloさん、こんにちは。

これ、ちょこっとおつまみが欲しい時にぴったりなので、是非♪
卵とアンチョビとかも美味しいですよね〜。
3. Posted by minnie   2013年02月21日 23:21
新鮮なたまごのおすそわけで、急に卵がたくあんあるので、おつまみにして飲みたいです!様々なスパイスをかけた卵がどういう味になるのか楽しみです!チプロもたぶん、アニス抜きはこちらだろう、と感をたよりに購入しましたが、どうでしょう?。。試しに小さめにビンのにしてみました。
4. Posted by moritosh   2013年02月22日 00:08
チブロ、初めて聞きました。
葡萄の風味が微妙に残っていてうまそうです。
グラッパみたいなものでしょうか。ためさずば
卵とオイルは美味しいと思います。
写真見ていると、皿がなかなかきれいだと思いました。
5. Posted by ELIM   2013年02月22日 00:10
なるほど、卵もこうすればスタイリッシュなおつまみになりますね。参考になりました。
6. Posted by salahi   2013年02月22日 04:20
minnieさん、こんにちは。

新鮮卵のお裾分け、羨ましいです^^
これは茹で卵さえ作ればあとはササッとできるので、是非おつまみにどうぞ♪

チプロ、美味しいといいですね〜。
私はクレタラキ以外なかなか気に入るのが見つかりません。
7. Posted by salahi   2013年02月22日 04:22
moritoshさん、こんにちは。

アニス抜きのチプロはグラッパに似てると思います。
なかなか日本では無いかもしれませんが、機会があればお試し下さい。

お皿はカップとセットのソーサーなんですが、子供にカップを割られてからは主におつまみ用の小皿として使ってます^^;
8. Posted by salahi   2013年02月22日 04:23
ELIMさん、こんにちは。

載せるほどのものではないかも……と思いましたが、参考にして下さってありがとうございます。
9. Posted by tuguki   2013年02月24日 15:05
卵ラバーのわたしは、ゆで卵を使うメニューの時はいつもちょっと多めに茹でて寝酒のお供にしています。
でも...。
ただ剥いただけで、お塩をつけつつ丸かじり...。
次回は、ちゃんと盛り付けよう。
10. Posted by salahi   2013年02月24日 22:27
tugukiさん、こんにちは。

塩をつけただけの茹で卵、私も大好きなんですが長いこと食べてないかも?
昔、義父母宅に置いてあった復活祭の赤卵(大量)をほぼ一人で消費したこともありますが……
こんな風に盛り付けると、ちょっと目先が変わっていいですよ^^
11. Posted by hands   2013年03月01日 11:39
Salahiさん、しばらくです。日本からです^^(詳しくは別途)
これ、おもてなしの前菜で既に2回作りました。ギリシャからのオレガノ、ケーパ、オリーブオイルで!卵がオシャレな前菜になりました。それにしても、卵の種類(新鮮さ?)によって、殻がつるんと剥けるときとそうでないときがあって、お肌がぼこぼこのものも出来てしまいました。
12. Posted by salahi   2013年03月01日 14:31
handsさん、ちょっとお久しぶりです♪

2回も作って下さって、ありがとうございます!
卵は新鮮だと剥きにくいですね。市場でいつも買ってるんですが、下の方を軽く割って茹でてもボコボコになってしまいます。
白身の食感も、新鮮なものだと柔らかめ、日数が経ったのはプルンと締まった感じになるようです。どちらがいいかは、好みかと思いますが……。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ