卵サラダと言うとマヨネーズなどを加えて潰したタイプを指すようなので、「卵のサラダ」?

2013.02.12 avga salata1
Αυγά σαλάτα

ギリシャ語でもアヴゴサラタと言うと前者かな〜と思いますし、ここはアヴガ・サラタということで。

たまに、こういうシンプルなおつまみで飲みたくなるんですよね〜♪
レシピと言うほどのものではないですが、くし切りにしたゆで卵を皿に盛り、ラドクシド(ヴィネグレット)かラドレモノ(レモンとオリーブオイルのドレッシング)をかけるのが基本形。これにお好みのトッピングを足すと美味しいです。

あくまでも卵が主役なので、なるべくシンプルに……。
今回はマスタード入りのヴィネグレットに、トッピングは葱、ケイパー、穂先ケイパー、ホットパプリカ、オレガノ。ハーブ系はディルなどフレッシュハーブでもいいし、乾燥ミントも合います。

2013.02.12 avga salata2

ワインもいいけど、蒸留酒をキュッと一杯!なんて時にぴったりですよ^^
写真のは、中部ギリシャ・テッサリア地方のチプロです。
チプロはクレタ島のチクディア(ラキ)と同じく葡萄の搾りかすを発酵させたものを原料とした蒸留酒ですが、プレーンなものとアニス風味のがあり、私が飲んでるのは大体いつもアニス無しのです。

ちなみにアニス入りのチプロとウゾの違いは原料と製法だそうです。アニスやその他スパイスなどで香り付けするのは同じですが、ウゾに葡萄はほとんど入っておらず、醸造アルコールをベースに作られます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ