2013年03月08日

チクノペンプティ

昨日はチクノペンプティでした。
カーニバル期間2週目の木曜に当たるチクノペンプティは「肉を焼く煙の匂いの木曜日」というような意味で、復活祭前の長い断食期間を前に思いっきり肉を食べる日です。
この日に食べる肉料理は基本的に炭火で焼いたもので、肉料理レストランも大賑わいとなります。

2013.03.07 tsiknopempti1

我が家は例年通り、おうちで地味&控えめにチクノペンプティメニュー。
上の写真は長女用に作ったワンプレートです。
いつもの味付けで焼いたポークチョップに、ギリシャ風ロメインレタスサラダジャジキ。
家族には好評だし私も手抜きできるという嬉しいメニューです(笑)


2013.03.07 tsiknopempti2

こちらの方は、違う味付けで。
仕上げに葱を散らすつもりだったのだけど、写真を撮ってから思い出しました。

家族はみんなポークチョップの真ん中しか食べないので、骨・筋・脂のある周りの部分は私が引き受けることとなっています^^
完全に筋とか脂を除いた部分しか食べられない夫は一番取り分が少なく、私は一番取り分が多い……これはまあ仕方ないですよね〜。

そろそろ使い切りたかった自家製みかんジャムに、醤油・おろししょうが・おろしにんにく・コチュジャン・スモークドパプリカ・黒胡椒・オレンジの皮を混ぜた漬けダレでマリネしておいたものです。
ほんのりオレンジ風味の豚が食べたい気分だったんですよ。別バージョンの味付けも考えてたので、まだその気分が続いたらそれは次回にでも……。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:24コメント(10)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年03月08日 18:50
いい色で焼けてますね!!

うちも旦那と上のは脂身が苦手です。体にはいいんでしょうけど。。

みかんのジャム、もあとでレシピを覗かせていただきますね! 復活祭まで、頑張ってみようかなぁ?
2. Posted by moritosh   2013年03月08日 20:29
ジャムは豚肉の漬け焼きにはマストと思います。特に柑橘系。自家製とは!
(なんだか、急に腹が減ってきました)
3. Posted by salahi   2013年03月08日 21:14
minnieさん、こんにちは。

みかんのジャムは、外の皮を剥いて薄皮ごとざくざく切ったみかんを煮ただけです。
砂糖は40%ぐらいにしましたが、これは保存性をどれぐらいにしたいかにもよりますね。
あと、クエン酸(クシノ)かレモン汁も少し加えます。
今の時期出てる柑橘類ではブラッドオレンジのジャムも香りがよくて美味しいですよ。
4. Posted by salahi   2013年03月08日 21:17
moritoshさん、こんにちは。

みかん、毎週たくさん貰うんですよ。種があるタイプだとなかなか減らないので絞ってジュースにしたりジャムに加工したりしています。

漬けダレは最初オレンジの汁と皮+蜂蜜etc.にしようと思ってたんですが、ジャムがあったのを思い出してこれにしました。ジャムだと濃度があるので絞り汁を使うよりしっかり絡みますね。
5. Posted by ELIM   2013年03月09日 00:36
ギリシャ正教では今でもレントをきっちり行うのですね。お魚も食べられなくなるのですか?なんだか大変そうですが、体調を崩さないようにお気を付け下さいませ。それに、ギリシャではみかんがたくさん売っているとは存じませんでした。
6. Posted by まりあ   2013年03月09日 02:07
このたれで漬けたら、どんなまずい肉も
美味しくなりそう
さっそく試します
7. Posted by salahi   2013年03月09日 02:11
ELIMさん、こんにちは。

うちは実質無宗教のようなものですし、レントの間もいつも通りの食生活です^^
ギリシャ正教はキリスト教の中でもきっちりレントを行ってる割合が高い方だと思いますが、それでも人それぞれで、気にしない(もしくは最初と最後だけ実行する)人もかなり多いです。
ちなみにレントの間、魚を食べていい日は独立記念日/生神女福音祭と、あとは棕櫚の主日で、特に干し鱈の料理(衣をつけて揚げたのが一般的)がよく食べられます。

マンダリン・タンジェリン・クレメンタインの類はいろいろ売っていて、日本のみかんに似たのもあります。
8. Posted by salahi   2013年03月09日 02:12
まりあさん、こんにちは。

この系統は間違いないですよね^^
適当にやっても美味しいので是非お試し下さい。
9. Posted by のりえレシピ   2013年03月09日 08:46
初めまして。
ギリシャ料理のレシピを検索していたところ
こちらにたどり着きました。
ステキなブログですね。
レシピもとても丁寧に紹介されていて
作ってみたいものがたくさん見つかりました!!

私もお料理は大好きで色々頑張っていますが
まだギリシャ料理は未経験。
これから是非参考にさせて頂きます!!!
10. Posted by salahi   2013年03月09日 16:48
のりえレシピさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ギリシャ料理は日本ではあまり馴染みがないですが、美味しいものがいろいろあるので是非お試し下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ