2013年03月21日

ムール貝コンフィと野生アスパラのパスタと、もう一品

先週の土曜日、カサリ・デフテラ用のつもりでムール貝を買ってまして……結局作った料理はその前に食べちゃったんですが、さっと蒸した貝で少しだけコンフィも作っておいたのでした。

2013.03.20 pasta with mussel confit & wild asparagus

昨日はそれでパスタのランチ♪
青空市場で野生アスパラがよく売ってるので(栽培種はまだそんなに出てないです)合わせてみました。

コンフィのオイルでアスパラをさっと炒めて、ムール貝の身も加え混ぜます。
硬めに茹で上がったパスタを加えたら、あとは一気!
手早く混ぜオイルを乳化させて出来上がりです。

コンフィの味付けを生かすため、胡椒すら入れてないですが、これが正解。
完成品の見た目ではわからない程度に入れたスパイスの味が、いい隠し味になってくれました。


2013.03.17 mussels confit

絵面的に締まらないのでパスタの方を上に載せちゃいましたが、こちらがムール貝のコンフィ。

作り方はかなり適当。
綺麗にしたムール貝を鍋に入れ、お好みで白ワイン(酒でもウゾでも、無しでもOK)を少し振って蓋をして強火にかけます。この時点で火を通しすぎないよう注意し、殻が開いたらすぐに火から下ろします。

殻から身を取り出し、スモークドパプリカ適量をまぶしておきます。

小さな鍋かフライパンにたっぷりのオリーブオイル(最終的に貝の身が隠れる程度)と叩いたニンニクを加え加熱して香りを出し、ムール貝の身を加えます。
オイルを煮立てないようゆるゆると加熱して出来上がり。
瓶などに入れ、できれば冷蔵庫で数日寝かせると美味しい気がします。

※今回スモークドパプリカを使ってみましたが、お好みのハーブやスパイスでもいいです。


2013.03.18 mussels confit with smashed potatoes

コンフィはそのままでもおつまみに最適なんですが、なんせポッチリしか作らなかったので……と言うか、こっちのムール貝って身が小さいことがほとんどなため少量しか出来なかったので、料理に加えて量を増やす作戦に出ます。

パスタ以外に作ったもう一品は、粗く潰した茹でじゃがにトッピングしたもの。タラモサラタを作るのに茹でたじゃがいもが多すぎたのでというのを言い訳に、簡単おつまみでワインを一杯♪
この組み合わせは間違いないですよね〜。茹でたてほくほくのじゃがいもにムール貝とオイルの旨味がたまりません。パプリカを使ってあるので、タコのガリシア風を思い出させる味。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 17:08コメント(6)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年03月21日 21:55
とてもおいしそうなので、ムールを買ったらこれ作ってみたいです!!ところで袋に海水?と一緒に身だけ売られいるのは、楽チンそうなんですが、違いがありますか?「自家製だよ」みたいな威勢のいいこと言われましたが。
2. Posted by ELIM   2013年03月21日 22:34
野生のアスパラガスですか、やはり野性的なお味なのですか?想像できませんが美味しそうですね。食してみたいものです。
3. Posted by tuguki   2013年03月22日 14:31
ムール貝。
コンフィって言う手がありましたか〜〜!
冷凍庫にこぶりのムール貝があって、どうしようかと思ってたんで、これ、ぜひ作ってみます。
茹でジャガとの取り合わせがメチャうまそうだ!
4. Posted by salahi   2013年03月22日 14:33
minnieさん、こんにちは。

これ、作っておくといろいろ使えて便利です。オイルにしっかり浸かってたら結構日持ちしますし。

袋に入ってるタイプ、私は使ったことないんですが日本でよくある牡蠣の剥き身と似たようなものかな〜と思います。加工技術に差がありそうですが…
5. Posted by salahi   2013年03月22日 14:40
ELIMさん、こんにちは。

野生アスパラは普通のより風味が強く、少しほろ苦さがあるように思います。
6. Posted by salahi   2013年03月22日 14:41
tugukiさん、こんにちは。

これおすすめです。
茹でじゃがとの組み合わせ、是非お試し下さい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ