2013年03月22日

さやそら豆の卵とじ

そら豆の季節♪

2013.03.21 soramame tamagotoji

出始めは2月頃でしょうか。今の時期に売ってるのはまだ細いのも多く、ギリシャではさやごと煮込みに使うのが定番です。

肉と一緒に煮込んだりもするけど、そら豆だけシンプルなオイル煮にしたりアーティチョークと合わせるのが大好きで、若いそら豆が売っているうちに何度も作りたい料理。
ギリシャではあまりしないように思いますが、トルコ風にガーリック風味のヨーグルトをかけて食べると美味しいです。

上の写真は、昨日作ってみた卵とじです。
ちょっと和風な味が食べたい気分だったので、出汁で煮てもいけるんじゃないかと。
そら豆は灰汁が強いので下茹でし、柔らかくなるまで出汁で煮ます。そのまま一旦冷まして味を含ませ、再び煮立てて卵でとじるだけ。

やっぱりオイル煮が一番だと思うけど、これもこれでなかなか。
まさに春の味という感じの莢ごとそら豆の灰汁の強さが卵でマイルドになって美味しかったです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 14:28コメント(8)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2013年03月22日 19:36
もう蚕豆の季節なんですねー。
こちら蚕豆が出来るのは真夏なのでしばし辛抱です。
美味しそう。
2. Posted by salahi   2013年03月22日 20:31
越後屋さん、こんにちは。

そら豆、そちらでは夏の味ですね^^
ギリシャではかなり早くに出て、初夏にはなくなってしまいます。
3. Posted by minnie   2013年03月23日 02:18
下茹でするんでするのがポイントですね。たまにはこの
和風レシピもホッとしますね。
4. Posted by salahi   2013年03月23日 02:57
minnieさん、こんにちは。

そら豆は、かなり灰汁が強いので下茹で必要ですね。
下茹でしてもある程度の灰汁の味は残りますが、旨味の一部と感じられる程度です。
5. Posted by ELIM   2013年03月23日 10:02
そちらではもうソラマメの季節なのですね。
こちらではやっとハコベが咲いたばかりで御座います。まだリンゴがギリギリ市場にあったりしますよ。
6. Posted by salahi   2013年03月23日 17:02
ELIMさん、こんにちは。

こちらはそら豆の季節が早く、2月頃かなり寒い頃から出回りだします。
今はもうすっかり春ですよ^^
7. Posted by tuguki   2013年03月24日 13:51
そら豆...。
うちの辺りのアラブ系スーパーで見かけるものは、さやごと食べるには育ちすぎっぽく、でも、剥くと頼りないぐらい小さなお豆さんのことが多いんですよ。
ご主人がヨルダン人の友人によると、どうやら、アラブ系の方はその小さなお豆さんを生でポリポリするのがお好きらしいです。
8. Posted by salahi   2013年03月24日 14:51
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャで見かけるそら豆も、頼りないぐらい小さいのが多いです。シーズン終わり頃になると、日本で売ってるものみたいに育ってるのになりますが。
若くて粉っぽくないのは生で食べるの美味しいですよね。私も子供たちも好きでポリポリ食べてます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ