2013年03月26日

今シーズン最後のスキー旅行

コメントやメールのお返事、遅れております……。

この3連休のうち2日は、カラヴリタまでスキー旅行に行ってました。
実は2週間ほど前にも行ってたんですけどね。そっちの写真を載せようと思ってるうちにまた行くことになったので、話は前後してしまいますが、まずは写真の少ないこちらから。

2013.03.25a

ホテルはスキー場へ向かう途中にあるキャッスルリゾート。すっかり馴染みのところです。
前回カサリ・デフテラの混雑を避けて、その前の週末に行ったら心配になるほど閑散としてたんですが、今回は独立記念日の3連休ということで、さすがに混んでました。


2013.03.25b

敷地いっぱいに植えられた匍匐性のローズマリーは満開。
こういう風に壁から垂れ下がってると、しだれローズマリーって感じで綺麗ですよね。


2013.03.25c

一緒に食事に出かけたりするほか行動は別だったんですが、友人一家も同じホテルに滞在してました。

月曜の朝、先に発った彼らが届けてくれたレモンがドアのところに置かれていました。
ここへ来る途中にペロポネソス半島北の海辺にある別荘に寄って、大量に収穫してきたとのこと。庭に1本レモンの木があるだけでも自家消費にはほぼまかなえるのに、彼らの別荘にはレモン畑があるから随分無駄にしてしまう……と言っていました。
袋いっぱいに入ったレモンは5kgほどでしょうか?どうしたらいいのかかなり戸惑う量ですが、傷まないうちに加工してしまわなければ。


2013.03.25d

日・月の1泊2日で行ったんですが、月曜は強風のためリフトが動いてなかったので、主にソリ遊びだけ。私は車で寝てましたけど^^;


2013.03.25e

次女は長女のスキーを借りて、ちょっと練習してました。
今度のシーズンにはスキーセットを買ってあげなければ。


2013.03.25f

帰りは近くの村で軽く食事をしたあと、アテネへ。
写真は、飲み物を買うのに停まったクリトリアという町です。


2013.03.25g

朝は独立記念日のパレードとかやってたのかもしれませんが、あちこちに掲げられている国旗や広場のモニュメントに置かれた花輪だけが、その名残りのように静かに風に揺れていました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 15:02コメント(10)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年03月26日 19:35
烏賊のフライをみに立ち寄りましたぁ!レモンの木があれば、随分お得な気がしますね。レモンだけで本当に画になりますね。気候に詳しくないので、わからないけど、海水浴とスキーができるところって普通ないですよねぇ!すごいなぁ。
2. Posted by ELIM   2013年03月26日 23:45
そうですね、レモンカードにするとか、オリエント風にレモンの塩漬けにしてみるとか、汁を絞り、皮をすりおろして冷凍庫にしまうとかいう手が御座います。
レモンカードの作り方、わからなければお知らせ致しますよ。
3. Posted by salahi   2013年03月27日 02:18
minnieさん、こんにちは。

レモンの木があれば好きな時にもいでこれるのでいいですね。

海水浴とスキーって日本でもできるけど、そういえばどちらも子供の頃に行ったきりでした。
今は、日本でもスキー場へドナドナされてますが……
4. Posted by salahi   2013年03月27日 02:22
ELIMさん、こんにちは。

とりあえず皮でレモン胡椒、絞り汁で塩ポン酢やそのままの瓶詰め(どうも、冷凍だと使いにくいので)など作ろうかと。あとレモンのシロップなどですね。
レモンカードも定番ですね。レシピは手持ちの本にもいくつかありますので大丈夫ですよ。ありがとうございます。
5. Posted by ELIM   2013年03月27日 06:13
因みに、レモンシロップはどうやって作るのですか?知らないので教えて頂けると幸いです。
6. Posted by salahi   2013年03月27日 07:47
ELIMさん、私が作ってるレモンシロップは特に凝ったものでもないです。
砂糖、水、香り付けにレモンの皮適量(黄色い部分)で濃いシロップを作り、レモン汁を加えるだけなんですが、蜂蜜レモンの方が健康にはいいですね。
検索したら、もっとちゃんとしたレシピがいろいろ見つかると思いますよ^^

7. Posted by tuguki   2013年03月27日 14:55
5kgのレモン〜〜!
この冬、とてつもない量の柑橘類を頂き、たっぷり楽しませて(?)頂いたわたしとしては、とっても他人事とは思えません。
でっ、我家のレモンシロップは...ギリシャのはちみつで漬け込んだはちみつレモンですよ。
水でも簡単に溶けるんで、この夏重宝しそうです。
8. Posted by salahi   2013年03月27日 17:14
tugukiさん、こんにちは。

嬉しいけど消費が大変で、ちょっと複雑ですね^^;
この他にも、毎週やってくる大量のオレンジや他の果物・野菜類を腐らせないよう奮闘しています。

やっぱり蜂蜜レモンが簡単ヘルシーでいいですよね。
子供にも飲ませたいしケチらず蜂蜜の大瓶を買ってこようかな……
9. Posted by ELIM   2013年03月28日 01:10
こちらは10キロの中身付八朔が参りまして、
かなり楽しませて頂いております。農家様に加工した皮が有ったら欲しいと頼んだのですが、あまり出なかったと言って律儀にも中身月でくれました。カードにしたり、ピールにしたりしております。蜂蜜もピンキリですから、大瓶には気を付けたほうが宜しいですよ〜
しかし、ギリシャなら大瓶でも安心で買えそうな気は致しますね。日本の蜂蜜事情は少々アブナいです。
10. Posted by salahi   2013年03月31日 17:04
ELIMさん、こんにちは。

蜂蜜は混ぜ物があったり心配ですよね。
ギリシャのもどれだけ信頼できるかわかりませんが、一応国産のを買うようにしています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ