2013年04月01日

カラヴリタ散策

前の記事と前後しますが、3月はじめにカラヴリタへ行った時の写真です。
いつもスキー場ぐらいしか行かないけど、せっかくなので街の様子も^^

2013.03.10a

ホテルで朝ごはん食べたあとに、街へ繰り出します。


2013.03.10g

この頃はカーニバルシーズンでした。


2013.03.10f

小さい教会。


2013.03.10e

カフェやお土産屋の建ち並ぶメインストリートです。


2013.03.10c

お菓子屋のウィンドウ。これはカダイフィ。


2013.03.10h

カラヴリタ中心地じゃ、このレストランが安定して美味しい気がします。
数年前にここで食べたオーブン焼きポークがとろとろのチャーシューみたいな味ですごく美味しかったのだけど、あれ以来同じ肉に出会ってない……。


2013.03.10l

ノスタルジックな遊具とか。


2013.03.10j

特産品のお店も冷やかします。


2013.03.10k

山のお茶(チャイ・トゥ・ヴヌー)と呼ばれるハーブティーやオレガノの束。


2013.03.10b

リキュール、シロップ煮など。


2013.03.10d

名物のロドザハリ(薔薇ジャム)もあちこちで見かけます。一年以上前に、これについての記事書きかけて忘れてた……


2013.03.10i

土鍋やブリキ(ギリシャコーヒー用の小鍋)などキッチン用品を見るのも楽しい。他には杖とか孫の手なども一緒に並んで売られてます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 14:13コメント(10)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2013年04月01日 21:32
土鍋可愛いですね。
日本のより割れにくいですか?
ちょうど小さい蓋付きの鍋を探しております。
直径12から15センチくらいでしょうか?
キャラメルクリーム製造用に欲しいのです。
何かギリシャにいい物が御座いましたら、
教えて下さい。
2. Posted by minnie   2013年04月01日 22:24
素敵な写真の数々。。それにしても薔薇のジャムってすごく興味しんしん。
3. Posted by まりあ   2013年04月02日 00:53
カラヴリタがペロソネスと聞いてびっくり
ギリシャのスキーリゾートは北部の山岳地と決めてかかってたので

薔薇のジャム、何気にピンク色の四角いルクミの香りを思い出しました。
4. Posted by ASUHA -明日葉-   2013年04月02日 22:25
バラのジャム、一昨年シフノス島のレストランでサービスのデザートにいただいたヨーグルトに添えてありました。
見た目も美しく、香りも豊かで、なにより日本ではお目にかかる機会が無いので、感動しました。
5. Posted by momo   2013年04月03日 01:11
ギリシャの卵は生でも食べれるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
6. Posted by salahi   2013年04月03日 13:18
ELIMさん、こんにちは。

ギリシャではすごくよく土鍋を見るわけでもないし(地方にもよるのでしょうけど)日本のより割れにくいかは知りませんが、この写真のもののような形が一番多い気がします。
7. Posted by salahi   2013年04月03日 13:21
minnieさん、こんにちは。

薔薇ジャム、いろんな地方で作られてますが、あの辺りでも名物なのでよく見かけます。
香りがよくて美味しいですよ。
8. Posted by salahi   2013年04月03日 13:27
まりあさん、こんにちは。

ペロポネソスって暖かそうですが、これぐらいの時期でも山には結構雪が残ってるんですよ。
カラヴリタのスキー場はなかなかいいです。

薔薇ジャム、ルクミより自然な風味です。私はローズウォーターの香りぷんぷんのルクミも好きですけど^^
9. Posted by salahi   2013年04月03日 13:29
明日葉さん、こんにちは。

薔薇ジャムとギリシャヨーグルトの組み合わせ、美味しいですよね。
私も好きです^^
10. Posted by salahi   2013年04月03日 13:36
momoさん、こんにちは。

安全に関わることなので断言はできませんが、一般的には生食はリスクがあるとされてますね。
ギリシャ人は生卵は食べないと思いますが、かなりゆるゆるに茹でた卵を食べる人はいますし、ギリシャに限らず卵を生で食べてるヨーロッパ在住邦人は結構沢山いらっしゃるようです。とりあえず、私の周りでは(自分も含め)あたったという話はまだ聞いたことがないです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ