2013年04月05日

大量のレモンでいろいろ

この時にいっぱい貰ったレモンですが、実はその後また同じくらいの量を義母からも貰って大変なことになってます^^;

2013.04.03 lemon marmalade

甘いものはいいか……と思ってたけど、マーマレードも作りましたよ。写真は2瓶ですが、3瓶できました。
レシピはこちらを参考に。理想の硬さに仕上がりました!

あとレモンケーキも作ったんですが、ピールなども作っておくべきか……しかし砂糖の量を見ると腰が引けてしまうんですよね(汗)


2013.03.29 lemon

これは最初のレモンで作ったものたち。
レモン果汁のボトル詰め、レモネードの素(レモン果汁に砂糖と蜂蜜混ぜただけ)、塩ポン酢(オレンジも少し入れました)、レモン胡椒、生レモンソルト(今命名w)。

その後、レモネードの素は追加で3ボトルほどまた作りました。加熱してないんだけど、まあそうすぐには腐らんだろう……。


2013.04.02 lemons

マーマレード作る前に張り切っていっぱいレモン洗ったよ!の図ですが、今回作った量では半分しかなくなりませんでした。家にあった砂糖は使い切ったけど。
冷蔵庫にもまだ結構な量のレモンが待機してます。


2013.04.02 cut lemons

大きくて丸いやつ、グレープフルーツみたい^^;



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 13:34コメント(14)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2013年04月05日 16:00
お疲れ様です!
今日、ランチをともにした友人を滞在中のお姉さんのおうちまで送っていったら、お姉さんに “あ〜〜っ、もう少し早い季節だったらレモンをたくさん上げられたのに〜〜!” と言われました。
じっ、実にありがたいお言葉なれど...季節に間に合わなかったことにちょっとほっとしたのも事実です。
2. Posted by シイラ   2013年04月05日 16:23
ご近所だったらお裾分けして欲しいくらい!

あれば1日1〜2コ消費してます。もっとあればもっと使いたい♡
3. Posted by salahi   2013年04月05日 16:41
tugukiさん、おつありです^^

ちょっとほっとした気持ち、よくわかります!
レモン以外にも毎週野菜や果物をいっぱい頂くんですが、すごく助かる反面、消費に追われて心が折れそうになることも……。

大量の保存食作り、すごかったです。
私はそこまでいっぱい作らないと思うけど、マーマレードはもう少しあってもいいかな?
4. Posted by salahi   2013年04月05日 16:43
シイラさん、こんにちは。

ほんと、できることならお分けしたかったです。
何の手入れもしてない木なので、もちろん無農薬ノーワックスですよ^^
5. Posted by ELIM   2013年04月05日 22:50
私の家ではキャベツを大量に頂いて嬉しい反面、消費に知恵を絞りだしております。
家が近かったら交換できるのですがねえ。
家の親は、レモンの丸かじりが大好きですから、
すぐ消費する事でしょうに。
6. Posted by minnie   2013年04月05日 22:53
マーマレードってレモンで作るんですね!?深く考えたことなかったです。。オレンジやレモンでジャム作りしてみたいと思った次第です!レモンと蜂蜜でソーダ割りなんて最高においしいでしょうね。子どもが炭酸を飲みたがるときがあるので、ずっとヘルシーかも!
7. Posted by salahi   2013年04月06日 00:17
ELIMさん、こんにちは。

キャベツも大量だと消費が難しいですね……

レモンの丸かじりですか!
皮に含まれるオイルは結構きついな〜と思うのですが、ワタの部分はよくつまみ食いしてます^^
8. Posted by salahi   2013年04月06日 00:21
minnieさん、こんにちは。

マーマレードは何でもできると思いますよ^^
レモンが大量なのでレモンだけで作りましたが、オレンジなどとブレンドしたりも美味しいです。
もう時期が終わってしまったと思いますが、ブラッドオレンジのジャムやマーマレードは独特な風味で美味しいです。

レモン、スライスしたのを蜂蜜に漬けておくといいですね♪
9. Posted by ELIM   2013年04月06日 20:51
なんでもレモンマーマレードを少量クリームチーズに混ぜて、サブレに塗って重ね、1時間冷蔵庫で冷やすと美味しいケーキになるそうですよ。
10. Posted by salahi   2013年04月07日 18:32
ELIMさん、ありがとうございます♪

簡単で美味しそうですね〜!
クリームチーズのある時にやってみます。
11. Posted by ASUHA-明日葉-   2013年04月09日 21:56
レモン、いっぱい!。
地中海地方は柑橘類が豊富でイイですね。
瀬戸内育ちの私には、無くてはならないモノです。
我が家の庭にも昨春からレモンの木を育てていますが、小さな実が3つできました。
今年はたくさんできるとイイな。
12. Posted by salahi   2013年04月09日 23:07
明日葉さん、
レモン、本当に使いきれないぐらいあったんですよ……って、まだありますが^^;
贅沢な悩みですよね。
お庭のレモン、いっぱい実をつけてくれますように♪
13. Posted by 越後屋   2013年04月15日 04:31
おお、良いな〜檸檬沢山。
塩レモンをそろそろ仕込まなきゃと思っていたところでした。
私も檸檬果汁絞ったものに鰹節を粉にしたのや昆布を粉にしたのを常備しているんですが、今度はレモネードの元も常備します!
生レモンソルトも使い勝手良さそうですね。

ピール、パンやケーキに使いたいなと仕込みたいんですがそこまで手が回らず。
この記事を見てやる気が少し戻って来たかも。
14. Posted by salahi   2013年04月15日 05:31
越後屋さん、こんにちは。

うちの家族に一番好評なのはレモン胡椒(夫)とレモネード(子供たち)です^^

私もなかなかピールまで手が回らず……ですが、まだレモンが残ってるので(と言うか、オレンジも常にあるんですが)重い腰を上げて仕込みようかな?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ