先月のこと。別々のとこで花ズッキーニの話題が出ててすごく食べたい気分になってたんですよ。

そして、フランスにお住まいのポプラさんが私の花ズッキーニのハーブライス詰めレシピを参考に“パエリア風のライスを詰めてアイオリを添えた”のを作られたと聞いて、食べたい気持ちがMAXに(笑)

パノルムの青空市場なら大きいからあるだろう……と思って行ってみたら、なくて撃沈。翌週、ギジの青空市場の花付きズッキーニの店で雄花も出てたので無事ゲットしました♪

2013.04.25 kolokithoanthi

束になって、ペットボトルに挿してあるのが雄花。
こちらの市場ではズッキーニの実に花が付いたまま売られてるのをよく見ますが、大抵は「ただ付いてるだけ」で、写真左側のもののように萎んでるから取って捨てます。
右側に並んでるもののように新鮮な花が付いてるのを売ってる店もあり、そういうのは花も含めて売り物という認識なので「花を折らないで下さい」と注意書きがされています。

うちの徒歩圏内だと、エクサルヒアの青空市場には花ズッキーニを置いてる店は2軒あって(先週確認)、ここが一番確実かも?中規模の市場ですが、野草類など充実しているし素敵なパンドポリオンもある通りだし結構おすすめです。


2013.04.25 kolokithoanthi1

適当に一束買ってみた雄花、16個ありました。
うち12個を米詰めに。前に載せた花ズッキーニの海老ピラフ詰めのレシピほぼそのままに、サフランを加えただけです。
今回レモンは入れなかったのだけど、入れてもよかったかも?


2013.04.25 kolokithoanthi2

新ニンニクのアイオリとの組み合わせ、美味しい
ポプラさん、素敵なアイデアありがとうございました!


2013.04.25 kolokithoanthi3

やっぱりフリットも食べたいよね……ってことで、残り4個は揚げました。
今回モッツァレラ詰めにしようと思ったら、そんな時にかぎって近所のスーパーどこにも売ってないという法則発動。
代わりにマヌリチーズ(羊乳や山羊乳を原料としたソフトチーズ。ミルキーな味で、そこそこ塩気もある)を詰めたんだけど、ギリシャチーズならフェタかクシノミジスラで作る方が好みかも?これも前に何度か載せてますが、蜂蜜をちょっと垂らすと美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ