2013年05月02日

花ズッキーニのサフラン海老ピラフ詰め&新ニンニクアイオリ/花ズッキーニのマヌリチーズ詰めフリット

先月のこと。別々のとこで花ズッキーニの話題が出ててすごく食べたい気分になってたんですよ。

そして、フランスにお住まいのポプラさんが私の花ズッキーニのハーブライス詰めレシピを参考に“パエリア風のライスを詰めてアイオリを添えた”のを作られたと聞いて、食べたい気持ちがMAXに(笑)

パノルムの青空市場なら大きいからあるだろう……と思って行ってみたら、なくて撃沈。翌週、ギジの青空市場の花付きズッキーニの店で雄花も出てたので無事ゲットしました♪

2013.04.25 kolokithoanthi

束になって、ペットボトルに挿してあるのが雄花。
こちらの市場ではズッキーニの実に花が付いたまま売られてるのをよく見ますが、大抵は「ただ付いてるだけ」で、写真左側のもののように萎んでるから取って捨てます。
右側に並んでるもののように新鮮な花が付いてるのを売ってる店もあり、そういうのは花も含めて売り物という認識なので「花を折らないで下さい」と注意書きがされています。

うちの徒歩圏内だと、エクサルヒアの青空市場には花ズッキーニを置いてる店は2軒あって(先週確認)、ここが一番確実かも?中規模の市場ですが、野草類など充実しているし素敵なパンドポリオンもある通りだし結構おすすめです。


2013.04.25 kolokithoanthi1

適当に一束買ってみた雄花、16個ありました。
うち12個を米詰めに。前に載せた花ズッキーニの海老ピラフ詰めのレシピほぼそのままに、サフランを加えただけです。
今回レモンは入れなかったのだけど、入れてもよかったかも?


2013.04.25 kolokithoanthi2

新ニンニクのアイオリとの組み合わせ、美味しい
ポプラさん、素敵なアイデアありがとうございました!


2013.04.25 kolokithoanthi3

やっぱりフリットも食べたいよね……ってことで、残り4個は揚げました。
今回モッツァレラ詰めにしようと思ったら、そんな時にかぎって近所のスーパーどこにも売ってないという法則発動。
代わりにマヌリチーズ(羊乳や山羊乳を原料としたソフトチーズ。ミルキーな味で、そこそこ塩気もある)を詰めたんだけど、ギリシャチーズならフェタかクシノミジスラで作る方が好みかも?これも前に何度か載せてますが、蜂蜜をちょっと垂らすと美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 23:07コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2013年05月03日 00:47
あーん、いいなぁ、花ズッキーニ!

このピラフ入ったの、クレタ島で食べて恋におちました。 エビピラフなんて、贅沢!

これからどんどんいろんなお野菜や果物が出てきてうれしいですね!
2. Posted by salahi   2013年05月03日 05:10
meloさん、こんにちは。

この料理、レストランだと出してる所は少ないはず。
旅先で食べられたなんてラッキーですね♪
海老入りはモダングリークぽいアプローチですが、美味しいです^^

この時期は果物がどんどん出てきますよね。
もう杏も出そうなので、去年作った瓶詰めを食べてしまわなければ(笑)
3. Posted by タヌ子   2013年05月03日 16:00
第一声はmeloさんと同じ。
どちらも素敵なオードブルになりますね。
フランスではあまり花ズッキーニを食べる機会がなく、特に北の地方では全く見かけません。
ポプラさんがお住まいの地域は、花ズッキーニもあるし、野生のアスパラもあるし、羨ましい限り。
食通が少ないノルマンディでは自分で栽培するしかなさそう。
でも、雄花と雌花の見分けがつくかな。
4. Posted by salahi   2013年05月03日 17:11
タヌ子さん、こんにちは。

花ズッキーニ、ギリシャでも昔はローカルフードって感じでしたが、そこそこ手に入りやすくなった気がしますし、レストランで見る機会も増えました。

自分で育てたら鮮度も申し分ないですよね^^
雄花と雌花の見分け方は簡単ですよ。おしべとめしべは形が全然違うし、雌花の方は実になる部分が花の下に付いてるのですぐわかるはずです。
5. Posted by minnie   2013年05月04日 06:52
ズッキーニの花束とかこのような料理も初めて見ます!花びらがうすーく見えるので詰めて料理するのが難しそうですね。 お花に味はあるんでしょうか?
6. Posted by salahi   2013年05月04日 07:51
minnieさん、こんにちは。

ズッキーニの花は北の方でも食べられると思いますが、売ってるところはあまり無いかもしれませんね。
味は、いかにも花って感じではなく、どちらかと言うと野菜系(?)です。美味しいですよ。

破れやすいので扱いに少し注意が必要ですが、少々破れてしまっても問題無いです。
7. Posted by ELIM   2013年05月04日 09:49
ズッキーニの花は、こちらでは入手が困難で、
羨ましいです。親戚のカボチャの花ではできませんしね。羨ましい限りです。やってみたいです。
8. Posted by tuguki   2013年05月04日 14:16
そう言えば、昨年の夏、友人がわたしの母を連れて遊びに来てくれたときに、フェタを詰めた花ズッキーニのフリットにはちみつをかけたのを出したら二人とも大絶賛。
また、近々、二人で遊びに来る話で盛り上がってるみたいなんで、その時はハーブ詰めライスを作ってあげようかななんて思ってます。
9. Posted by ASUHA -明日葉-   2013年05月05日 00:32
花ズッキーニ、大好物デス〜。
現地でフリットを食べると、なんとなくフキノトウの天ぷらを連想してしまいます。
10. Posted by まりあ   2013年05月06日 04:54
christos anesti!

花ズッキニー、こちらでは高嶺の花です〜
自家栽培しか、新鮮な花を一杯手に入れる方法がないですね。
羨ましいです、そちらの市場。
11. Posted by salahi   2013年05月07日 01:43
ELIMさん、こんにちは。

ズッキーニの花は、自分で育ててないとなかなか入手が難しいですね。こちらでも、いつも手に入るというわけではないので、買う気満々で出かけても空振りという場合もあります。

カボチャの花も似てそうですが、どうでしょう?
12. Posted by salahi   2013年05月07日 01:44
tugukiさん、こんにちは。

フェタ詰めフリットに蜂蜜の組み合わせ、美味しいですよね^^
ハーブライスのもお口に合うといいのですが。
13. Posted by salahi   2013年05月07日 01:46
明日葉さん、こんにちは。

さくっと軽く揚がったフリットは天ぷらみたいですね。
花ズッキーニ、実は久しぶりに食べたのですがやっぱり美味しいです^^
14. Posted by salahi   2013年05月07日 01:51
まりあさん、アリソス・アネスティ!

花ズッキーニ、そちらはなかなか無いようですね。
私がもしギリシャを離れることになったら、花ズッキーニや野草類が特に恋しくなるだろうな〜と思います。
15. Posted by 大槻由香   2013年05月14日 03:32
花ズッキーニなんてあるのか〜

そういう付属物のあるものって、惹かれてしまいます〜
(*´ω`*)

どんなお味なのしから〜
16. Posted by salahi   2013年05月14日 03:47
大槻さん、こんにちは。

花ズッキーニ、実よりかなり繊細ですが、ちゃんとズッキーニの面影のある味です。
フリットにするとサクサク美味しいんですよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ