2013年05月07日

復活祭

今年の正教の復活祭は遅く、5月5日でした。
復活祭休みも日本のGWとほぼ被ってて、今はまだ休み中……。少し前から完全に夏の暑さになってしまったため、夏休みに錯覚してしまいます^^;

2013.05.05 easter eggs

暑さのせいでやる気がなくなったのもありますが、忙しかったり体調いまいちだったりで今年はさらにミニマルに。一応、チュレキやイースターエッグは用意しましたよ

巷でも例年より地味にお祝いしてるおうちが多かったように思いますが、どうでしょう?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 06:31コメント(4)トラックバック(0)季節もの   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2013年05月08日 20:42
綺麗な赤い卵ですね〜
何で染められたのでしょうか?
やはりEU不景気のあおりがイースターにも
出たのでしょうかね。
2. Posted by salahi   2013年05月08日 23:08
ELIMさん、こんにちは。

卵は専用の染料が売ってて、自分で染めるのも簡単です。
伝統的な色は赤だけど、いろんな色のやイラスト(シールとはまたちょっと違うもの)がつけられるのも売ってます。
3. Posted by tuguki   2013年05月09日 14:28
我家のそばに コプト正教 と言う、かなりレアな宗派の教会があり、先週、なぜかその教会の辺りの路上駐車が急増!
なぜ? と思っていろいろ調べたら、今年の正教系のイースターは5月5日だったんですね。

イースターエッグ。
こちらに来たばかりのころは、知人の家のお子様と一緒にカラーリングをしたりエッグハントをしたんですが、でも、その子達も今やティーンエイジャー。
そんなお遊びには付き合ってくれなくなってしまい、ちょっと寂しいイースターが続いてます。
4. Posted by salahi   2013年05月09日 16:46
tugukiさん、こんにちは。

今年は正教の復活祭かなり遅かったですね。
アテネはとっても暑くて(昨日からまた涼しいですが)あまり復活祭という気がしませんでした。

エッグハント、子供が喜びそうなのでしようと思いつつ、いつも忘れてます。
こっちは専ら卵同士をぶつけて割るゲームばっかりですが、これならティーンエイジャー達もやってくれないかな?ギリシャでは大人もやる遊びです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ