12日に学校が終わり、早くも夏休み。いろんなイベントやパーティー続きでバタバタしていました^^;

復活祭頃の暑さはどこへやらで、その後涼しい時期が長く続いていましたが、そろそろこちらも本格的に夏っぽくなってきました。今朝はバルコニーに出たら空気が温かくて、ついに来たか……という感じです。

2013.06.13 moussaka

これは、まだオーブン料理が全く苦痛ではなかった先週作ったムサカ。
相変わらずナスがいっぱいあるのに加え、先週はイエローオレンジのバナナピーマンを大量に頂いたので、ポテトとあわせて3つの野菜バージョンにしてみました。

しっかり火の通った野菜と他の材料が渾然一体となった美味しさが身上ですが、うちのはベシャメルも挽き肉フィリングも少なめなので軽いです。

クラシックなムサカが一番だけど、たまにはこんなバリエーションもいいものです。旬のズッキーニやインゲンも合いますよ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ