2013年08月09日

京都一乗寺 「グリル&カフェ 猫町」

先月の里帰り中、久々に「猫町」さんへお邪魔してきました。

nekomachi1

まずはご挨拶がてら喫茶で。


nekomachi2

私はラムレーズンのアイスクリーム。
ラムクリームたっぷりの大人味です〜。


nekomachi3

夫は猫町パフェを特盛りで頂いてました(笑)
長女はいちごのスムージー、次女はいちごのシャーベット。

nekomachi4

妹と私はダッチコーヒーも。
ルビーグレープフルーツのシャーベットも味見させてもらったけど、これも旨し!


nekomachi5

別の日、家族で食事会。
8人だったので奥の個室を予約しておきました。

nekomachi6

いつもはお料理もおまかせで予約しておくんですが、今回は黒板のメニューから。


nekomachi7

父と夫は白身魚希望だったので、これだけ予約しておいたもの。


nekomachi8

賀茂なすタプナード添えトマトサラダ。


nekomachi9

自家製アンチョビソースの温野菜サラダ。


nekomachi10

焼なすマリネとむしどりの冷製。


nekomachi11

本マグロほほ肉のたたき。


nekomachi12

白身魚とドライトマトのパスタ。


nekomachi13

琵琶マスのムニエル。


nekomachi14

シャラン鴨のコンフィ……は品切れだったので、和牛のシチュー。

デザートにまたアイスクリームも頂いて、お腹いっぱい〜。
ごちそうさまでした♪


グリル&カフェ 猫町
京都市左京区一乗寺築田町100-5
tel.(075)722-8307
https://www.facebook.com/nekomachikyoto


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:38コメント(15)トラックバック(0)日本 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2013年08月10日 04:04
素敵な喫茶店でこんなにお食事も充実してるんですね!おいしそう!!
2. Posted by タヌ子   2013年08月10日 08:08
11月に京都に行く予定。
日本訪問は初めての仏人カップルと一緒なので、和食ばかりじゃ飽きてしまうかなと思っていたところ。
洋食の希望が出た時用にメモしておきます!
3. Posted by ELIM   2013年08月10日 19:42
美味しそうですね。特にパフェが私好みです。
是非行ってみたいですね。
4. Posted by tuguki   2013年08月13日 14:10
日本で頂く美味しい洋食って...。
吟味された食材の持ち味をいかにして楽しむかと言う、ある意味、形を変えた日本料理なのかもしれないなと思ったりもする今日この頃。
でも、日本って、美味しい素材ありすぎですよね。
5. Posted by salahi   2013年08月13日 18:16
minnieさん、こんにちは。

シンプルだけどちゃんと作られたお料理で美味しいです^^
6. Posted by salahi   2013年08月13日 18:18
タヌ子さん、こんにちは。

京都に行かれるんですね〜。
旅行、楽しめますように^^
7. Posted by salahi   2013年08月13日 18:19
ELIMさん、こんにちは。

パフェ美味しいですよ〜。
機会があれば行ってみて下さい。
8. Posted by salahi   2013年08月13日 18:21
tugukiさん、こんにちは。

日本の洋食は日本料理ですね。家庭料理もですが、外から入ってきたものでも日本風になって定着していたりするし。

野菜の味なんかも、その土地で違ってきますよね。
久々に食べた日本のナスが美味しかったです^^
9. Posted by Kei   2013年09月10日 00:55
こんにちは&初めまして。いつもROMで、レシピだけ盗ませていただいてました、すみません(笑)。ちなみに一番よく作っていたのは畑のズッキーニを使っての「花ズッキーニのハーブライス詰め」でした。今年の夏、初めてギリシャ、アモルゴス島に行き、改めてギリシャ料理の偉大さに、ギリシャの美しさにノックアウトされました。乾燥しすぎはちょっと辛いものがあると思いますが、人が優しくて自然もきれい!でした。一昨日の晩パリに戻ってきて、久しぶりにSevamさんのサイトに来たところ…え?一乗寺?Sevamさんって京都オリジンやったん????とコメントを書いています。私もまた京都に戻ったら猫町に行こうっと。今日は茄子のミートボール風にトライしてみたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10. Posted by Kei   2013年09月10日 00:56
ごめんなさい、Salahiさんでした。
11. Posted by Kei   2013年09月10日 01:21
茄子のてんぷらみたいなの、とってもおいしかったのですが…あの衣はどう作っているのでしょうか?Salahiさんのレシピブログのおさらいもせずおたずねしています。もしもうとっくに載せてるよってことなら、ほっておいてくださいませ。お手を煩わせるのも申し訳ないので、自力で探します。
12. Posted by salahi   2013年09月11日 04:45
Keiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

Keiさんも京都のご出身ですか?私は一応京都市出身ですが、郊外の方です^^

アモルゴス島へ行ってらしたのですね。
ギリシャとギリシャ料理を気に入って頂けて嬉しいです。
ナスの天ぷらみたいなものは、薄くスライスしたナスに衣をつけたものですよね?店によって違うと思いますが、私が作るのは小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーに水を加えています。もしくは、ナス(またはズッキーニ)のスライスに小麦粉をまぶし、さっと水にくぐらせて揚げる方法で作る時もあります。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50791378.html

カリフラワーのフリットでレシピ載せてますが、最初に挙げた衣はこういう感じです。チーズは入れても入れなくても。レシピではカリフラワーに丁度絡まる衣なので、分量を少なく書いてます。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51550678.html
13. Posted by Kei   2013年09月12日 19:41
Salahiさん、お返事ありがとうございます。早速作ってみます!
あんなにカリッと揚げられる自信はないんだけど…。あー、それにしても旅行中、もっといろいろ食べて試してみるんだった。次回こそは!!
そうそう、茄子のミートボール風もおいしかったです!!

正確にいうと、生まれと子供の頃は違うのですが、その後、フランスに住み始めるまでの12年くらいは、左京区に住んでいました(一乗寺は私の活動範囲の北のはずれくらいだったけど…)。なので、私にとって京都は青春+αを過ごしたところ、私の原点です。
14. Posted by salahi   2013年09月15日 17:45
Keiさん、こんにちは。

左京区民仲間ですね♪
私はもう人生の半分近くヨーロッパで暮らしてますが、やっぱり京都はいいな〜と思います。

ナスのミートボール風、美味しくできてよかったです^^
フランスからだと近いので、是非またギリシャに来ていろいろ食べてみてください。
これからも、よろしくお願いします。
15. Posted by Kei   2013年09月16日 23:08
Salahiさん、こんにちは。

うん、京都はそう思わせる何かがありますよね。あの自然と街の近さがいいのかな?
私も帰る度に、京都はいいなぁ、もし日本に帰るとしたら、またこの街で暮らしたいなぁ、と思ったりします。鴨川の側を通るときとか、ほっこりするなぁ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ