2013年08月31日

ギリシャのからすみとレモンオリーブオイルのパスタ

バカンス前のことです。これから始まる苦行を前に、頂き物のアヴゴタラホを解禁してウゾや日本酒と一緒に楽しんでいました。

2013.08.04 avgotaraho

アヴゴタラホはギリシャのからすみ。高価なのであまり気軽に買えるものではないですが、今まで食べてみた限り、日本のものより塩気が少なく柔らかいようです。保存のために蜜蝋でコーティングされているので、使う分だけ蜜蝋を剥きます。
アヴゴタラホは薄くスライスしそのまま食べるのが一番。カナッペにしたり料理に使うのもいいですが、とりあえずパスタは一度は作りたいものです。それでもまだ食べきってない場合、豆との組み合わせも好きなのでファヴァやギガンデスのピュレ、ひよこ豆スープのトッピングにしたりして楽しみます。


2013.08.04 pasta with avgotaraho

パスタは飽きのこないよう野菜も加えて食感に変化をつけるのが好きですが、今回は超シンプルにアヴゴタラホとオイルだけにしてみました。


2013.08.04 lemon olive oil

オイルはレモンオリーブオイルを使用。レモンそのものを加えるよりデリケートな風味。細かく刻んだアヴゴタラホにこのオイルをたっぷり加えて潰しておいただけのものが今回のソースです。


2013.08.04 pasta

なんとなく全部ギリシャ製品にしてみたくなり、パスタはこれ。ソースの塩気によってパスタを茹でるときの塩加減も変えてますが、このアヴゴタラホは甘塩なので、しっかりめの塩加減で丁度いいです。
アルデンテよりすこし硬めに茹であがったら(冷製ならアルデンテで丁度いいはず)、鍋からすくいあげてソースを絡めできあがり。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:34コメント(11)トラックバック(0)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2013年08月31日 23:51
わあ、蜜蝋で守られてるカラスミなんですか!めずらしい。
こちらではイタリア産のものが手に入りますが、やっぱり高い!
でも好きなので、たまに買ってはお酒のお供にしてます。
どんなお酒にも合いますが、こういう魚介のおつまみはやっぱウゾと合わせて食べたいですね。
コレステロールが気になる昨今ですが・・・・
2. Posted by salahi   2013年09月01日 16:43
まりあさん、こんにちは。

ギリシャで普通に売ってるのは蜜蝋コーティングされたタイプしか見たことないです。蝋のおかげで水分が逃げにくく、しっとりしているような?ギリシャの魚介類加工品ってすごく塩辛いのが多いけど、からすみは塩気が少なくて美味しいですよ^^
もしこちらに来られる機会があれば是非買ってみて下さい。

3. Posted by minnie   2013年09月05日 06:19
以前からすみを使うレシピで読んで、買ってみたいなぁと思っていたものの、まだ食べたことがないです。。なぜか肉屋さんのハム・チーズコーナーの天井のほうから吊るしてあるものだと思うんです。今度買出しに行くときに買ってみまーす!
4. Posted by ぴかぴ   2013年09月05日 11:25
周りが何だか違うぞと思ったら、蜜蝋にくるまれているんですね!初見です!
あまり塩辛くないっていうのはいいですね。私が食べたことあるのはすごく塩気が強くて、まぎれもなくアテだな〜という感じでした。しょっぱいものが好きな私は要注意です。

からすみは長崎の高野屋ってところのが有名なんですが、こっちもすごくお高いです。物によってはひと腹1万円越えです。どんな人が買うのかな〜と思います。
5. Posted by tuguki   2013年09月06日 13:37
あ〜〜っ、さすがはギリシャ。
こんなに美味しそうなカラスミまであるんだ…。
うちからだと車で小一時間かかるためなかなか行く機会がないんですが、数ヶ月前に発見したギリシャ食材の専門店に行くのがますます楽しみになりました。
6. Posted by salahi   2013年09月09日 20:26
minnieさん、こんにちは。

からすみ、ちょっと大人の味です。
昔、はじめてギリシャ版を食べたときは少し苦手だったんですが、今では大好き♪

どんなお料理に使うのか気になります〜^^
7. Posted by salahi   2013年09月09日 20:32
ぴかぴさん、こんにちは。

こちらのは柔らかくて塩気も薄めなので、蜜蝋コーティングが必要なのかも?
他の塩漬け魚などはびっくりするくらい塩辛かったりするのに、何故かからすみは食べやすい塩分量です。

ひと腹1万円超えですか〜!
なかなか手が出ませんよね^^;
ギリシャのはキロ130ユーロ程度だった気がしますが、蜜蝋の分も含めた重さなので実際はもっとします。
8. Posted by salahi   2013年09月09日 20:33
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャのからすみをつまみながら、tugukiさんと呑みたいなぁ^^

ギリシャ食材店、気になりますね。
レポート楽しみです。
9. Posted by レシピィ   2013年09月13日 09:45
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、リニューアルして「カリスマの料理レシピ レシピィ.net」に
生まれ変わりました。

そこで salahiさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
10. Posted by ELIM   2013年10月06日 17:03
ギリシャのからすみは、高級感漂って美味しそうですね〜日本に輸出して下さらないものでしょうか?
11. Posted by salahi   2013年10月10日 14:09
ELIMさん、こんにちは。

このメーカーは輸出にも力を入れてるようです。
日本にも少しは入ってきてる気がしますが、結構な値段になっていそうですね^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ