2013年10月21日

OpenWalkAthens 〜アテネ中心地のうまいもの巡り〜

相変わらずバタバタしてて夏の旅行の記事も未だにアップできてませんが(汗)
昨日は久々に食関連イベントに参加してきたので、そのレポートをサラッといっときます♪

owa1

アテネのいろんな場所を歩いて回ろうという企画で、今回のテーマは「アテネ中心地の味めぐり」。これは参加しないわけにはいきません!


owa2

通常、日曜日はほとんどのお店が閉まっているところ、この企画のために特別オープンしている21のお店(+便乗して開いてるお店もいくつか)を歩いて回ろうというもの。

スタート地点のチョコレート屋さんΑριστοκρατικόν(アリストクラティコン)の前でマップとステッカーを貰って出発〜。
さすが食べ物関連のイベントだけあって、参加者多数で大盛況の様子でした。


owa3

フーディーなアテネっ子たちにはお馴染みのお店たち。
試食はほとんどのお店で出していて、かなり太っ腹なところも。有名なパン屋のΠνύκα(プニカ)では、なんとクルリ1個丸ごとのサービス!これはすぐに無くなったんじゃないかな?


owa4

このブログでも昔紹介した気がしますが、パストゥルマやスジュキをはじめとした肉加工品やグルメ食品のお店MIRAN(ミラン)。
ここ数年はプロモにすごく力を入れてるようで、かなり成功してるお店のひとつだと思います。


owa5

野菜市場の裏手のオリーブ屋さん。
お店のおじさんのイチオシはヒーローオリーブと呼ばれるジャンボオリーブ!


owa6

プラティア・セアトルーにあるタベルナΚληματαριά(クリマタリア)。
何年か前に来た時は周辺エリアがかなり怪しい雰囲気でちょっと怖かったんですが、この辺も随分治安がよくなった印象。


owa7

クリマタリアでサーブされたのは、田舎パンにカパロサラタ(ケイパーサラダ。ここのはギリシャヨーグルトベースでニンニクなしのマイルドなものでした)とソーセージをトッピングしたもの。ラキと一緒に


owa8

甘いもの部門では、ルクマデス(ギリシャ風イーストドーナッツ)だけでも2軒ありましたよ。こちらはエオルー通りのΚρίνος(クリノス)。販売なしで、2個ずつの試食をサーブしていて太っ腹。


ブズーキの生演奏などがある最終地点のカフェニオンは打ち上げパーティー開始前にちょっと覗いただけで退散しましたが、しっかり21店舗制覇してきました〜。

もうちょっと詳しいレポートを阪急ブログの方でも載せる予定。あちらは月2回の更新なので、しばらくお待ち下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 15:37コメント(10)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ceciia   2013年10月21日 20:00
ギリシャの食べ物とか、やっぱり美味しくて羨ましいです。日本でオリーヴ屋さんなんて有りえないですよね。
今度生まれる時は、フランスとかギリシャとか、今の私が好きな物や街並みの国に生まれたいな〜と、これを見て更に思っちゃいましたw
2. Posted by salahi   2013年10月21日 20:22
セシリアさん、こんにちは。

オリーブ屋って、日本の漬物屋や梅干し屋みたいな感じですね。

どこの国に生まれ育つのが幸せかわかりませんが、今の私は食べ物や環境的に日本もギリシャも両方捨てがたいです……日本で社会復帰できる自信はもうないけど^^;
3. Posted by minnie   2013年10月21日 23:02
楽しそうなイベントでしたねー。全国からのおいしいものが集まってそうで。ルクマデスも食べなれるとはまりますね。
4. Posted by melocoton   2013年10月22日 00:24
すごーい。 みんな太っ腹ですね。
経済危機はどうした?みたいな(汗)。

こういうイベント、いいな。
特にスジュキとかのグルメ店が魅力。

5. Posted by salahi   2013年10月22日 05:03
minnieさん、こんにちは。

アテネ中心地ってゴチャゴチャしてるけど結構味があって好きです。
久々に歩き回って楽しかったですよ^^
6. Posted by salahi   2013年10月22日 05:09
meloさん、こんにちは。

タダで飲み食いできるイベントへの人々の食いつきが、やっぱり経済危機って感じもしますが
スジュキは実はあの隣の店の方が美味しいと思います^^;
参加してなかったけど便乗オープンしてて、そちらの方が試食いっぱい出してたので堪能しましたよ♪
7. Posted by まりあ   2013年10月22日 23:45
楽しそうなイベントですね!!!
私も行ってみたかった。

ギリシャ人て料理に時間をかけるのも厭わないし、皆でワイワイ時間を気にせず、楽しく食べるのが好きですよね〜
「食」に関しては、すごいやる気があるから
こんなイベントが少しでも暗い話題を払拭してくれるといいですね。
8. Posted by salahi   2013年10月23日 07:19
まりあさん、こんにちは。

イベント楽しかったですよ〜。
美味しいものって、人を笑顔にしてくれますからね^^
食べ物関連以外でも、街を綺麗にしたり活気づけようとするイベントがいろいろ開催されているんですよ。

9. Posted by tuguki   2013年10月23日 13:55
ほんと〜〜!
なんて楽しそうなイベントなんだ。
チョッとずつ、いろんな味を楽しみたいわたしのためにあるみたい…。
10. Posted by salahi   2013年10月24日 05:21
tugukiさん、こんにちは。

物産展もいいけど、こうやって実店舗を歩いて回るというのが楽しいですよね^^
うちから中心地まですぐなんですが、引きこもり故にあまり街へ出る機会がないので、久々の街歩きが新鮮でした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ