2013年10月25日

日本で食べたものダイジェスト

すごく今更な気もしますが……写真をアップロードするのが面倒で放置していた、里帰り中のごはん日記をダイジェスト版でお送りします。

1

写真多めです〜。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





IMGP2168

日本へは夕方着。
晩ごはんに、ずっと食べたかった鰹のたたきと白和えをリクエストしておきました(写真ブレブレ…)。


IMGP2202

次の日はとりあえずショッピングに行ったあと、親戚が経営する居酒屋で食事。
父が食事制限ありなので頼んでおいた煮魚。大皿でどーんと出てきてびっくり。


IMGP2203

これはサービスで出して下さった魚のから揚げ。何の魚だったか忘れちゃいましたが。


IMGP2204

押し寿司3種。


IMGP2206

鱧の落としと冷酒。


IMGP2207

これは穴子とじゅんさいだったかな?
他にもいろいろ食べて、最後にサービスで冷麺まで出して頂いたので胃袋の限界を遥かに超えました^^;


IMGP2226

家の冷蔵庫に入ってた宇治金アイスモナカ。
あっさりしてて、何個でも食べられそう!


IMGP2229

ベストコンディションではなかったけど、当然呑みます!
妹が用意してくれた野菜のおつまみでヘルシー♪
枝豆、焼きらっきょうの醤油漬け、薄味で煮含めたきゅうり。


IMGP2233

ケーキもいろいろ作ってくれた。これはりんごのシブースト。


IMGP2270

写真イマイチだけど、これも妹作の絶品キッシュ。
キッシュは2種類作ってくれて、ホタテ、ズッキーニ、セミドライトマト、ディルの入ったこちらが特に美味しすぎ


IMGP2274

山菜の季節は逃しちゃった(帰国は6月終わり〜7月はじめでした)ので残念……と思ってたら、地元の里の駅でわらびを発見!
たたきにしてもらって、美味しく頂きました。


IMGP2277

春巻きと、油揚げのゴルゴンゾーラ挟み焼き。
セシリアさんがお豆腐セットを送って下さって、油揚げもその中に入っていたもの。とっても美味しかったです♪


IMGP2279

賀茂茄子(普通のナスだったかも?)、トマト、鱒、ナスのピュレを重ねたもの。
何になったかと言うと……


IMGP2280

叔母と叔父を招いてのバーベキュー会♪
いろいろ重ねた料理はホイル焼きでした。
結構スカスカの時に写真を撮ってしまったのだけど、いろいろ焼きましたよ〜。
お肉に野菜、イカ、サルシッチャなどなど……。
私作、ギリシャ風のスブラキも焼いてます!


IMGP2286

スブラキはそのまま食べるほか、ピザ生地の残りで作ってあったギリシャ風ピタでミニサイズのスブラキ・ピタも。
みんなに気に入ってもらえたようで、後日叔母が自宅でバーベキューした時にもジャジキを作ってくれたそう^^


IMGP2289

バーベキューのあとのデザートに、叔母が買ってきてくれたケーキ。
修学院辺りのお店のだったかな?


IMGP2292

妹が作ったタルトやキッシュ。
私たちがギリシャへ戻る時にミニサイズのをお土産に持たせてくれました。特にスモモのが甘酸っぱくて美味しかったなぁ。


IMGP2298

小浜で食べたお寿司。
エビがまだ動いているのがギリシャ勢には衝撃的だったらしく、今でも語り継がれています^^;


IMGP2299

お寿司屋さんで夫が食べられるものってあるかな〜と思ったら、焼き魚を頼んでました。娘が食べきれなかった細巻き(きゅうり、梅しそ)も食べていて、何気に寿司デビュー。


IMGP2310

へしこチップス。
パウダーを入れて振り振りするタイプ。もうちょっとへしこの味が濃いとよかったなぁ。


IMGP2326

子供たちの誕生日もお祝いしてくれました。
これも妹作のケーキで、マンゴー、オレンジ、パッションフルーツだったかな?ムースやピュレなどいろいろ組み合わせてあります。


IMGP2370

日本を発つ前に妹が作ってくれたパスタ。
アメリケーヌソースに、エビ、ブロッコリー、スモークドパプリカ。当然美味しい!
この日は冷汁も作ってくれて、もう一杯食べておけなかったのが未だに悔やまれます……。


sevam_a at 17:51コメント(12)トラックバック(0)日本   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cecilia   2013年10月25日 18:43
凄い!食べましたね〜あれこれwでも、ずっとギリシャでたま〜の日本だとこうなりますよね。娘もずっとNZで日本に戻るとリクエストがアレコレ来ますから。作る親も嬉しかったりするんですよ。
カツオのたたきって、ギリシャだと作れませんか?salahiさんだから作るのは簡単だと思うけど、カツオが取れないとか?煮魚も美味しそうですねぇ。お!油揚げのブルーチーズ試されたんですね。あれ、意外な美味しさでしょう?お豆腐屋の店主様に教わりました(^_^)vナスをピュレにしてホイル焼き、このアイデア頂きます。お醤油でも垂らして食べますか?動くエビに驚くギリシャ勢は、御主人と娘ちゃん達ですか?新鮮ですけどねぇ、そりゃあ外国の方は驚くでしょうね。次回一時帰国するときも連絡下さいね。お豆腐セットとお茶を送りますから。ここ見ていたら、お腹が鳴りました〜(汗
2. Posted by salahi   2013年10月25日 19:22
セシリアさん、こんにちは。

これでも一部なんですよ〜。
たまに帰るとあれこれ食べたくなりますが、全部は無理ですね^^;
鰹のたたき、ギリシャでも作れます。大きな魚を捌くのが面倒で、滅多にやりませんが……。

お豆腐セット、ありがとうございました。
どれも美味しかったです!オリーブオイルがけもいけますね♪

ホイル焼きはそのまま食べたんですが、お醤油垂らしても美味しそう。
うちの妹は魚焼いたのにピュレ(冬は蕪とか)を合わせるのよくやってます。
3. Posted by hands   2013年10月25日 21:47
う〜ん、なんて日本って食が豊か何でしょう!といいたくなる写真ばかりですね。妹さんのタルトやキッシュもプロですね。レストランのレベルも高いし、salahiさん家の手作り製品もこれまた豊かで。ギリシャ家族にこういうものを味合わせてあげたいですよね。
4. Posted by salahi   2013年10月26日 02:57
handsさん、こんにちは。

せっかく美味しいものがいろいろあるんですが、うちのギリシャ人は変わったものを食べないので焼き魚や細巻きが精一杯でした^^;
パン&チーズ食いには日本の食はちょっと厳しいみたいですが、それなりに毎回楽しんでいるようです。
義両親は、それなりに日本食も食べられるかも?すごく昔に東京と京都へ行ったそうです。
5. Posted by minnie   2013年10月26日 21:20
妹さんのタルト、ケーキには脱帽です。。あとお寿司も特上レベル!ですが、長いお皿が気になりました!バーベキューもにぎやかそうでいいですね!
6. Posted by salahi   2013年10月27日 00:13
minnieさん、こんにちは。

妹はいつもケーキ作っててマメだな〜と思います^^

バーベキューってこちらではあまりできませんが、楽しいですよね。
前に夏に帰省した時もやったのですが、花火もしたり盛り上がります。
7. Posted by tuguki   2013年10月28日 12:53
やはり、日本は美味しいですよね。
今年の帰省は、後半、若干体調を崩し、楽しみにしていた実家の取れたて野菜すら十分に堪能できなかったことが悔やまれます。

鱧と冷酒。
今夜の夢に出てきそう...。
8. Posted by salahi   2013年10月28日 16:41
tugukiさん、こんにちは。

せっかくの帰省だしベストコンディションで挑んで満喫したいものですが、私は毎回体調不良かも……せめてもうちょっと長期帰省できるといいんですけどね〜。
tugukiさんの帰省レポも楽しませて頂いてます^^
北海道の美味しいものたち、いつか食べに行きたいなぁ♪
9. Posted by s   2013年10月28日 21:03
はじめまして。

いつも密かに楽しみに拝見させていただいています。


小さい頃からずっと一緒に生活してきた姉妹ですものね。
お姉ちゃんにあれもこれもあれもこれも食べてほしいと腕を振るう妹さん、もう一杯食べておけばよかったと悔やまれるsalahiさん…
妹さんの力作のお写真に思わずコメントしてしまいました。
10. Posted by salahi   2013年10月29日 05:19
s さん、はじめまして。ブログ見て下さってありがとうございます^^

子供の頃はケンカも絶えませんでしたが、成長して落ち着いたのかおかげさまで仲良くしています。毎日ちょっとしたことでケンカばかりしている娘達もそうなってくれるといいのだけど……。
11. Posted by melocoton   2013年10月29日 19:45
ああ、見なきゃよかったwww。

動いているエビは外国人組には強烈でしょうね。
私も白魚の踊り食いとか何気にビビりますからw。

ああ、私はあと1か月でまた帰省なので(今回はたったの一週間ですが。。。)それまで我慢します。。。
12. Posted by salahi   2013年10月29日 20:10
meloさん、こんにちは。

日本人勢はエビを動いてるうちに食べようとするんですが、ギリシャ勢にはさらに引かれてました^^;

meloさんまた日本だなんて羨ましい!
帰省レポが毎回目の毒です。お約束の「まず魚卵」でやられますから…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ