2013年12月04日

ナスとフロリナペッパー入り、ひよこ豆のオーブン焼き

夏のイメージが強いギリシャですが、冬期は寒く雨が多くてすこし憂鬱になります。
ここのところは激しい雷雨や強風が続き、「冬眠」という名の昼寝をするか、ほっこり温かい料理を作ったり食べたりしたい気分……。そんな時にぴったりなのが、土鍋で作るオーブン料理です。

2013.11.27 revithia1

戸棚にある豆の在庫から、ひよこ豆でこんな料理を作ってみました。
ひよこ豆のスープや煮込みはこれまでにもいろいろご紹介してきましたが、フロリナペッパー(ピペリエス・フロリニス)と一緒に煮込んだ料理を作りたかったのを思い出したのです。

作り置き食材フル活用なので分量は出してませんが、参考までに作り方を。

ひよこ豆は戻して圧力鍋で茹でたのを使用(※1)。

丁度ローストしてあったフロリナペッパーと焼きナス(※2)も冷蔵庫から取り出し……ナスはざく切り、フロリナペッパーは粗みじんに切って、ひよこ豆と共に土鍋に入れます。

2013.11.27 revithia2
(焼く前の状態)

刻み玉ねぎとニンニクを多めのオリーブオイルでじっくり炒め、トマトペーストも加え炒めた「素」が冷蔵庫にあったので、これも投入。
味付けはフロリナペッパーの味を生かしたかったので、本当はトマトペーストは隠し味程度にしたかったのですが、今回使った分量でもトマト味というほどではないです。

塩胡椒とベイリーフを加え、蓋をしてオーブンに入れて2時間ほど低めの温度で焼いたらできあがり。ちょっとシャープな味にしたければ、ワインビネガーを少し入れても美味しいと思います。

※1 豆は少し多めに戻して複数の料理を作るのがおすすめ。今回は豆サラダとフムスも作りました
※2 焼きナスがたまたま作ってあったのでそれを使いましたが、角切りにしたナスをオリーブオイルで焼いて加えてもいいし、ナス抜きでもいいです。
 
【関連レシピ】
ひよこ豆とナスのオーブン焼き
こちらはハーブやトマトの風味で、また違った味わいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 17:48コメント(5)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2013年12月05日 14:36
明日の夕食はオーブンを使う予定なんですよ〜〜!
でっ、なんと、冷凍庫にはひよこまめの水煮とローストパプリカが...。
うふっ。
2. Posted by salahi   2013年12月05日 16:46
tugukiさん、こんにちは。

tuguki家のオーブン、いつもの満員御礼ですね^^
どんな献立になるのか毎回楽しみです。
3. Posted by ELIM   2013年12月08日 00:13
美味しそうですね。
フロリナペッパーとは日本では何処で手に入りますか?
御本を出されたのですね。ぜひ拝読させて頂きます。
4. Posted by salahi   2013年12月08日 02:33
ELIMさん、どうもありがとうございます^^

フロリナペッパーはバナナピーマンだと思いますが、赤色がとても濃いです。
日本では赤く熟したバナナピーマンか、もしくは赤パプリカで代用するといいかと思います。
5. Posted by ELIM   2013年12月08日 19:46
赤ピーマンで代用して作ってみたいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ