2014年01月10日

冬休み/今年もお正月スキー

ドタバタな冬休みがやっと終わり、8日から新学期がスタートしてホッとひと息ついているところです。気がつけば、ブログの方はクリスマスイブの投稿からすっかり放置になっていました

今年もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

1

年末年始をどんな風に過ごしていたかと言うと、まあいつもどおり地味なんですが、一応子供サービスということであちこち遊びに連れていってたつもり。
シンタグマ広場の様子も見に行ったり(ギリシャ独特な、船のクリスマス飾りが設置されていました^^)、


2

これはクラフスモノス広場。
クリスマス関連のイベントはアテネ市内や周辺でもあちこちで開かれていたので、いくつか行ってみました。


3

地方からお友達が来ていたので一緒に遊びに行ったり、学校のお友達のパーティーに行ったり……かなり楽しんだと思うのだけど、やはり遊び足りないのが子供ですよね。私の方は、すっかり消耗してたのですが^^;


4

クリスマスに何を作って食べたのかは全く記憶にないのですが、大晦日ディナーはビフテキのオーブン焼きだった模様(笑)
これ、我が家では「ロロ(ギリシャ風ミートローフ)」として伝わっている料理なんですけど、ロロは普通のミートローフのように大きく成型して焼くのが一般的で、こういう形状のはオーブン焼きビフテキと呼ばれることの方が多いようです。


5

お正月は、またカラヴリタで過ごしました。
前回元日から行ったら混んでたので、今年は2日から4日まで。


6

ホテルの猫ちゃんにもまた会えましたよ


7

朝ごはんをしっかり食べて、スキー場へ向かいます。クレープにロドザハリ(バラジャム)が美味しい♪


8

が、しかし。入口付近は雪がなくて拍子抜け。
暖冬による雪不足で今期はまだ営業してないスキー場もあるそうです。


9

上の方は大丈夫だったようで、夫と長女は颯爽と滑ってた模様。


10

私は下の初心者用ゲレンデで、スキーデビューした次女の練習を手伝っていました。今までのソリ曳き係から、スキー板運びに昇進(笑)


10.5

途中、次女がソリ遊びしている間は車に避難させて頂きましたが……。


11

3日間夕方まで滑って、なかなか満足したようです。


12

私の楽しみはやっぱりこっちでした♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 16:56コメント(6)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩 | 季節もの  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2014年01月12日 22:23
お子さん達楽しんだでしょうね。子供は雪が好きですから。最後の写真がとてもおいしそうですね。
あの葉と煮込む料理でしょうか?サラダで食べたことしかないんですが、おいしいでしょうね。
2. Posted by salahi   2014年01月12日 22:35
minnieさん、こんにちは。

子供たちも夫も楽しんでいました^^

料理はフリカッセにも見えますが、葉セロリで作ったヒリノ・メ・セリノです。葉物はあまり得意でない次女が結構食べてくれたのでよかったです♪
3. Posted by tuguki   2014年01月13日 14:16
うわぁ〜〜、懐かしい〜〜!
スキー場だ〜〜!
わたし、母が23の時の子供なんで、まだまだ遊びたいさかり(?)の母の陰謀で、ほぼ、歩けるようになったと同時ぐらいにスキー板をはかされていたんですよ。
なので、子供時代の冬休みは、毎日スキー三昧。
大人になってからは、子連れで冬の北海道に遊びに来る友人、知人に、思いっきりスキーを楽しんでもらおうともっぱら子守係だったため、チビちゃんを連れてリフトに乗るとか、足の間に挟んで滑り降りるとか、妙なスキルだけ上達してたな...。
今は、もう、自分ひとりでもすべる自信ないですが...。
4. Posted by salahi   2014年01月14日 16:07
tugukiさん、こんにちは。

毎日スキー三昧、私も子供の頃なら楽しめたかも^^;
日本でスキーしたいと言う夫のために北海道のスキー場もいろいろリサーチしてみたことがありますが、いつか機会があれば行ってみたいです。私はもちろん食べ物目当てですけど……。
5. Posted by tuguki   2014年01月14日 16:31
冬の北海道ツアー、ぜひぜひ!
あ〜〜っ、ご案内したいな〜〜!
うちの実家の辺りは日帰り可能なスキー場がいっぱいあるんですが、でも、アテクシ的イチオシは...富良野!
こちらは、雪質も、コースのバリエーションも、日本で最高の部類だと思います。
でっ、スキーに疲れたら...動物園。
雪道をとっとと散歩するペンギンさん、かわいいですよ。
6. Posted by salahi   2014年01月16日 04:01
tugukiさん、ありがとうございます♪
いつか北海道を訪れる機会があれば是非そのコースで行きたいです^^
私はtugukiさんのご案内で食べ歩きがしたいな〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ