2014年02月03日

ギリシャ風タコのグリル 

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の続き。ギリシャでとってもポピュラーなタコのおつまみです。

2014.01.25 grilled octopus


ギリシャの海辺で結構よく見かけるのが、洗濯物みたいにタコを干している風景。タコは完全に乾かして保存用にもされますが、ほどよく水分が抜けるまで干したものは炭火焼きにしてシンプルに食べるのが定番です。

タコの炭火焼きの作り方は大きく分けてふたつあり、ひとつは柔らかくなるまで煮たタコを焼く方法、もうひとつは干したタコをそのまま焼く方法です。とても柔らかく仕上がる前者を好む人も多いですが、私は煮てないタコを焼く方が好き。タコにせよ肉にせよ、炭火で焼く料理はある程度の歯ごたえも美味しさのうちという気がします。

海辺のウゼリ(ギリシャの居酒屋の一種)で食べるようなタコのグリルが恋しくなったのだけど、今回は炭火じゃなくオーブンのグリルで我慢。それでも少し干してから焼くと、なかなか満足のいくお味になりますよ^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ギリシャ風タコのグリル(フタポディ・プシト)

材料:
生または冷凍タコ足...食べたいだけ
ピチットシートまたは脱水シート...タコを包む分
オリーブオイル...適量
レモン、オレガノ...好みで適量

タコは内臓や目を取り除き、もみ洗いする。吸盤に砂が埋もれていたりするので、特によく洗う。

生タコの場合、ピチットシートに包み冷凍する。一旦凍らせることにより、タコの繊維が切れて少し柔らかくなる。冷蔵庫で解凍し、包んだまま水分がほどよく抜けるまで置いておく。冷凍の場合、解凍して水気を切ってからピチットシートで脱水する。

タコ足を取り出し、オリーブオイルを手で薄く塗る。網にのせて魚焼きグリルかオーブンのグリルで焼く。遠火で少しこんがりするまで両面じっくり焼き、器に持ってオリーブオイルとオレガノを適量ふる。好みでレモンを添える。

MEMO:ギリシャではタコを岩などに叩きつけて柔らかくします。冷凍する代わりにすりこぎなどでよく叩いてもいいかと思います。ピチットシートを使う方法をご紹介しましたが、普通に外で干してもいいです。オリーブオイルを塗ってハエよけとしますが、それでもハエがたかる場合は網などでガードして下さい。焼くのはもちろん炭火がベター。


【関連レシピ】
ギリシャ風・魚の干物

sevam_a at 23:27コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2014年02月03日 23:59
ほー、あれ、干してから焼いてるんですね。


先っぽのほうが裂きイカっぽく固いのをカミカミしながらワインとか飲むのが好き(笑)。

タコってあまり見かけないのですが、手に入ったら干し網で干してみようっと!
2. Posted by まりあ   2014年02月04日 01:58
うわっーーたこだ、たこだ、たこだ!

たこ大好きなんで興奮しました。

ピチットシート持ってないんで
他の方法で試してみます

是非!
3. Posted by タヌ子   2014年02月04日 02:59
フタポディ・プシト、必ず頼んでました。
美味しいですよね。
ウゾはそれほど好きじゃないのだけど、これを頼む時だけは、なぜかウゾが飲みたくなるのが不思議。
ピチットシートって冷凍していいんですね。
知らなかった…
大量に買いすぎて使い切れそうもないと思っていたのだけど、これで使用量がぐんとアップしそう。
4. Posted by tuguki   2014年02月05日 15:18
あ〜〜っ、やっぱり、タコは叩くと柔らかくなるんですね。
母が、生のタコをゆでたり焼いたりする時、必ず、すりこ木でとんとんしていたのを思い出しました。

でっ、ただ今、我家、BBQグリルの購入を真剣に検討中〜〜!
いつかは、絶対、炭火焼バージョンだ!
そのためには、いまだにデビューを果たせていない、ギリシャショップに行ってウゾを買ってこなくっちゃ...。
5. Posted by salahi   2014年02月05日 17:53
meloさん、こんにちは。

焼きタコ美味しいですよね♪
タコは水分が多いので干してから焼くといいです。ちゃんと外の風にあてて干すと旨味も増す気がします^^
6. Posted by salahi   2014年02月05日 17:56
まりあさん、こんにちは。

私もタコ好きなんですが、自分しか食べないし、値段も安くないのでたまの贅沢です^^;
外に干せるのなら、普通に干物作るみたいに干すといいです。その時、タコ足は1本1本分けておくと簡単ですよ。足同士がくっついていると腐りやすくなります。
7. Posted by salahi   2014年02月05日 18:03
タヌ子さん、こんにちは。

私も同じです〜。最近ではウゾ好きになりましたが、苦手だった頃も何故か焼きタコの時はウゾ飲みたくなっていました。

ピチットシート、私はケチケチ使ってるのでいつもやるわけじゃないですが、肉や魚を冷凍する時にいいですよ。解凍する時に出るドリップを吸い取ってくれるので、特にお刺身などは水っぽくならずおすすめです。
8. Posted by salahi   2014年02月05日 18:24
tugukiさん、こんにちは。

お母さまもタコ叩いてましたか^^
ギリシャ式はダイナミックに岩に叩きつける方法ですが、海辺でたまに見かける光景です(笑)

BBQグリル、あると食生活がさらに潤いますね〜。
ぜひギリシャ風のタコとウゾもお試し下さい♪
9. Posted by minnie   2014年02月05日 23:34
外で干すんですね!一度アジを干したことありますが。。今度蛸をゲットしたらやってみたいです!
10. Posted by salahi   2014年02月07日 00:53
minnieさん、こんにちは。

タコも、ちょっと干してから焼くと美味しいですよ♪
ぜひお試し下さい^^
11. Posted by ELIM   2014年03月27日 21:48
タコ料理大好きです〜!
特に柔らかく煮たタコが好物です。
焼いたタコも美味しそうですね。
12. Posted by salahi   2014年03月28日 20:15
ELIMさん、タコ美味しいですよね♪

日本ではタコをよく食べるけど、そういえば焼きダコって意外と無いですね。
ギリシャのタコ料理はどれも美味しいので甲乙つけがたいですが、ちょっと変わったところではタコのケフテデス(ミートボール風)など美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ