2014年02月25日

ちょっとご無沙汰してます

月はじめに投稿して以来、なんだかバタバタしてたらもう2月も終わり……。
ギリシャはカーニバルシーズンクライマックスで、今週は子供たちが楽しみにしている「仮装での登校」が控えています^^

トゥルテス

食べ物的には、チーズ週間にあたる今週は肉食が禁じられ、卵や乳製品はまだOK(だったはず……)。うちは特に気にしてないので肉も食べてますが、なんとなくチーズパイが作りたくなるのは毎年のことです。
久しぶりにチーズがこれでもかと入った背徳的なティロピタでも作りたい気分だけど、とりあえずはシミ島風チーズパイをいつものミニサイズで。冷めても美味しいのでお弁当向きです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 14:01コメント(11)トラックバック(0)お知らせ・その他の話題   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2014年02月25日 15:02
あっ、そうそう。
最近、夫のリクエストにより、グリークヨーグルトを常備するようになったんで、レイの、あの、さっくり軽い、ヨーグルトを使ったパイ生地がいつでも作れるようになったんですよ。
先日、久しぶりにフェタチーズも買ってきたし...。
今週末はチーズパイだ!
2. Posted by salahi   2014年02月26日 14:12
tugukiさん、こんにちは。

チーズパイ、ちょっと久しぶりに作ったのですがやっぱり美味しいですね^^
tugukiさんもぜひ♪
3. Posted by のりのり   2014年03月02日 23:34
はじめまして!ずぅーーーっとブログ読ませて頂いていました。隠れファンしてました。でも、発刊された本がどうしても欲しくて欲しくて今日買いました!素敵な本ですし、ますますファンです。
お身体をお大事に、ブログも続けてください。
4. Posted by salahi   2014年03月03日 18:33
のりのりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます^^
拙著も読んで下さったとのこと、ありがとうございます。

最近はなかなか更新できなかったりですが、ぼちぼち続けていきますので、たまに覗いて下さると嬉しいです(ブログに載せるほどではないものなどはツイッターでつぶやいています)。
ご質問などあれば、お気軽にコメントやメール下さいね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
5. Posted by ELIM   2014年03月03日 20:35
チーズパイ、美味しそうですね。
一瞬ユーラシアのシェケルブーラかと
思いました。
お弁当に入るのですか。
お子様が羨ましいです。
6. Posted by salahi   2014年03月03日 20:53
ELIMさん、こんにちは。

チーズパイはギリシャにいろいろあるバリエーションのうちのひとつですが、他の国にも似たものがありそうですね。
うちの子達は(と言うか、通ってる学校の傾向的に?)簡単なスナックのようなものしか持って行きたがらないので、こういうパイやサンドイッチにフルーツでもマシな方なんです
7. Posted by ELIM   2014年03月04日 09:14
ギリシャでは学校給食無いのですね〜
何か宗教上の理由等面倒そうですものね。
パイは我が家では手の込んだめったに出ない料理カテゴリーに入っているので、パイを学校に持って行けるなんて羨ましいと思ってしまいます。因みにシェケルブーラは甘いパイになります。ティロピタは卵が入るのでレントの期間はダメなのですかね。
8. Posted by salahi   2014年03月04日 14:11
給食があるところはごく少数な気がします。
うちの学校では少し前から(主にクラブ活動をしている子を対象に)放課後の食事提供サービスが始まったようですが、どれぐらいの人が利用しているのかは謎です……料金も結構高いですし。

シェケルブーラは甘いパイなのですね。ギリシャにも似たようなものがありそうです。
ちなみにレントの期間は卵も乳製品も禁止なので、チーズパイ全般駄目です。
9. Posted by ELIM   2014年03月05日 08:36
肉と卵と乳製品禁止で、よく大丈夫ですね。
タンパク源は魚を食べていらっしゃるのでしょうか。体調を崩さないようにお気をつけてお過ごし下さい。シェケルブーラの中身は、ヘーゼルナッツと砂糖とバニラを混ぜて、粉状態でタルトのような生地で包んであります。本日、御本を購入する予定でおります。
10. Posted by salahi   2014年03月05日 17:19
ELIMさん、どうもありがとうございます。
うちは普通に肉も食べてるのですが、敬虔な信者はきちんと断食ルールを守っています。体の弱いお年寄りや妊婦、子供は普通に何でも食べていいことになってますが、高齢の方はやはり実行されてる率が高いような?
基本的にベジタリアン/ヴィーガンっぽい食事内容になりますが、ギリシャ正教のルールではシーフード(魚は血が出るのでNG)は食べていいのでタンパク源は豆以外にそれらでまかないます。
11. Posted by ELIM   2014年03月06日 07:27
確かバイブルでは、血と鱗のあるシーフード以外はダメとか書いてあったように記憶していますが、ギリシャ正教ではありなのですね。豆でタンパクを取るという手がありましたか。レンティル等タンパク豊富ですからね。お喜び下さい、そちら様の著書は、売り切れ入荷待ちです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ