2014年03月07日

アーティチョークのパイ

アーティチョーク、安くなってきています。
「何個でいくら」という風に売られてるので、つい沢山買っちゃうんですが、今週は8個ゲット。我が家の場合これだけあると数種類の料理ができるので、そのひとつとしてパイにしてみました。

2014.03.07 artichoke pie
Αγκιναρόπιτα

ちょっと久しぶりに自作フィロで作りましたよ♪
茹でアーティチョークのガクの部分は次女も食べるのですが、それ以外のアーティチョーク料理は私と長女しか食べないので、大きくのばした生地にフィリングをのせて12x20cmぐらいの長方形に畳む方法で作りました。


2014.03.07 artichoke pie3

フィリングは、硬い部分を全て除いたアーティチョークを6〜8つ切りにしてバターと塩で蒸し炒めに。柔らかくなったら小麦粉をふり入れ、牛乳を加えアーティチョークに絡む程度のベシャメルっぽい感じにしておきます。
塩胡椒で味をととのえ、すりおろしたチーズ(今回はグラヴィエラという羊乳チーズ)も加えよく混ぜて完成。お好みで、刻んだディルを入れても合います。


2014.03.07 artichoke pie2

生地は小麦粉に塩と水を加えただけのシンプルなものです。
麺棒である程度の薄さにのばしたら、破らないようそっとひっぱったりシーツをバッと広げるように(?)してできる限り薄くのばし、オリーブオイルか溶かしバターを塗ってフィリングを真ん中に。それを畳んで周りにもオイルかバターを塗り、オーブンできつね色になるまで焼いてできあがりです。

パリッと焼けた生地に、ホクホクのアーティチョークととろけたチーズが美味しい
これにはやっぱりワインですね^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 22:18コメント(4)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2014年03月08日 10:05
ゴージャスでいいですね。
私の在住する地域では、アーティチョークが
全くと言っていいほど栽培されておらず、
したがって生まれてから現物を見たことも無いので、大変羨ましく存じます。
2. Posted by salahi   2014年03月08日 18:24
ELIMさん、こんにちは。

アーティチョークがいっぱい採れるところじゃないと、こういう贅沢な使い方はなかなかできないですね。
日本でも栽培できる地域はかなり多いと思いますが、見た目からしてとっつきにくいし、お手軽に調理できるような食材ではないので一般には売れそうにない(→値段が下がらない)のが残念です。
3. Posted by minnie   2014年03月10日 05:38
私もアーティチョークってここでは見てないような。。。サクサクでおいしそうですね!!フィロってそんな簡単にできるなら、やってみたいと思いました!
4. Posted by salahi   2014年03月10日 13:28
minnieさん、こんにちは。

アーティチョーク、そちらにはあまりないんですか!?
フィロはいろいろ種類がありますが、私はまだまだ修行不足です^^;
でも作るの楽しいですよ。minnieさんも挑戦してみて下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ