アーティチョーク、安くなってきています。
「何個でいくら」という風に売られてるので、つい沢山買っちゃうんですが、今週は8個ゲット。我が家の場合これだけあると数種類の料理ができるので、そのひとつとしてパイにしてみました。

2014.03.07 artichoke pie
Αγκιναρόπιτα

ちょっと久しぶりに自作フィロで作りましたよ♪
茹でアーティチョークのガクの部分は次女も食べるのですが、それ以外のアーティチョーク料理は私と長女しか食べないので、大きくのばした生地にフィリングをのせて12x20cmぐらいの長方形に畳む方法で作りました。


2014.03.07 artichoke pie3

フィリングは、硬い部分を全て除いたアーティチョークを6〜8つ切りにしてバターと塩で蒸し炒めに。柔らかくなったら小麦粉をふり入れ、牛乳を加えアーティチョークに絡む程度のベシャメルっぽい感じにしておきます。
塩胡椒で味をととのえ、すりおろしたチーズ(今回はグラヴィエラという羊乳チーズ)も加えよく混ぜて完成。お好みで、刻んだディルを入れても合います。


2014.03.07 artichoke pie2

生地は小麦粉に塩と水を加えただけのシンプルなものです。
麺棒である程度の薄さにのばしたら、破らないようそっとひっぱったりシーツをバッと広げるように(?)してできる限り薄くのばし、オリーブオイルか溶かしバターを塗ってフィリングを真ん中に。それを畳んで周りにもオイルかバターを塗り、オーブンできつね色になるまで焼いてできあがりです。

パリッと焼けた生地に、ホクホクのアーティチョークととろけたチーズが美味しい
これにはやっぱりワインですね^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ