2014年04月13日

餅入りロールキャベツ/ラザロのパン

またロールキャベツ。

2014.04.09 cabbage rolls1

秋から春にかけて、私にしてはロールキャベツをよく作りました。
ギリシャのラハノドルマデスではなく、ほとんどは日本風の作り方で味つけのバリエーションを楽しむ感じでしたが。
大きく包む日本のロールキャベツはギリシャのと比べハードルが低いので気軽に作れますね。


2014.04.09 cabbage rolls2

この間のは、ちょっと和風なスープで煮た餅入りロールキャベツ。
餅巾着が大好きなんですが、こちらでは材料を揃えるのが難しいので……。
とろとろ美味しい♪
外を歩いてると暑いぐらいの気候だけど、まだ家の中は寒いのでこういう料理が食べたくなります。



2014.04.12 lazarakia

まとまりがないですが、昨日作ったラザラキァ(ラザロのパン)もついでに載せておきます。
復活祭を次の日曜日に控え、いよいよ聖週間に突入。復活祭前の長期間の食事節制を特にしないという人も、この一週間は禁止食品(肉、卵、乳製品、魚)を食べないという人が結構多いです。うちは、やっぱり普通に食べますが……。
聖枝祭の前日「ラザロの土曜」に食べるこのパンはやめておこうかと思ったのだけど、長女が食べたいと言ったので急遽作ることに。
大きいラザロをひとつ作ろう!という長女の意見は却下し、小さいラザロを6つ作りました。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

レシピはこちらでご紹介しています(本では4分割としてあるのを、6分割で作りました)。ラザロのパンのほか、ギリシャの食べ物にまつわるエッセイとレシピを中心とした本です。ギリシャ料理に興味のある方は、ぜひお手に取って下さい♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 14:54コメント(9)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2014年04月13日 19:36
お餅は日本人以外の好き嫌い激しいと聞き及びますが、大丈夫なのでしょうか。ラザロのパンは良く出来ておいでですね。本当に器用でいらして羨ましく存じます。
2. Posted by salahi   2014年04月14日 00:54
ELIMさん、こんにちは。

お餅はかなり独特な食べ物ですよね。
うちでお餅を食べるのは私だけなので、子供用には餅なしのを作りました。夫は普通のロールキャベツが苦手なので、漬け物キャベツのか焼きロールキャベツの時だけ出しています。

ラザロのパンは毎回少し違った仕上がりになってしまうのですが(膨れ具合などで)それも面白いです^^
3. Posted by ELIM   2014年04月14日 13:25
やはり餅が美味しいのは世界的に少数派なのですよね。私はどうも整形が下手で、ヘンな物になってしまいます。
4. Posted by ELIM   2014年04月16日 20:50
ラザロのパンの生地の配合は、本当に扱いやすくてリーズナブルに出来て有り難いものです。
大きく四角形に伸ばし、蜂蜜を塗って巻き、切って型に詰めて焼いてみたりもしましたが、大変美味でした。邪道かもしれませんが。
5. Posted by salahi   2014年04月16日 22:26
ELIMさん、ラザロのパンを気に入って頂けて嬉しいです^^

配合はもっとリーンなものもあり、フィリング入りではない場合が多いのですが、我が家ではこれで落ち着いています。
ラザラキァとしてなら人型ですが、もちろん違う形で焼いて頂いても結構ですよ。
6. Posted by ELIM   2014年04月17日 16:05
実はですね、ラザロのパンとかなり似たモノがロシアにも有るのです。レシピも作られる時期も形もとても似ています。滅びかけた習慣という処までそっくりです。何か関連がありそうに思って調べております。
7. Posted by salahi   2014年04月17日 19:53
ELIMさん、興味深い情報をありがとうございます。
同じ宗教なので共通する行事食があってもおかしくないですね。
8. Posted by tuguki   2014年04月20日 13:19
ロールキャベツにおもちってすごいアイディア。
お餅は嫌いじゃないんですが、でも、あまりにおもちおもちしてると喉につかえそうになっちゃうんですよ。
これ、おでんだねにしてもおいしそうです。
9. Posted by salahi   2014年04月20日 16:27
tugukiさん、こんにちは。

私、お餅そのものってあまり得意ではないので、こういうアレンジをして食べることの方が多いです。
これはもちろん、おでんにも合いますよ^^
機会があれば作ってみてください♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ