2014年04月20日

今年の復活祭・主にお菓子編

ギリシャ正教最大のイベント、復活祭を迎えました。
我が家ではあまり盛大にお祝いしないのですが、一応形だけはとこんな感じで……。

2014.04.19 easter

ここ数年は普通のチュレキ(菓子パンの一種。復活祭用は赤く染めた卵を埋め込んで焼く)を作ってた気がしますが、今回は家族受けのいいドライサワーチェリーとチョコチップのチュレキにしました。
去年の夏に干したサワーチェリーが後生大事に取ってあったので、せっかくだからイベントの時に使おうかと。ドライサワーチェリーはいろんなお菓子に活躍するものですが、いっぱい干しても縮んで少量になってしまうから使い惜しみしてしまうのです

一緒に写っている赤い卵とチョコ卵は義母から頂きました。


2014.04.18 koulourakia

クルラキァも。
成型は子供たちの担当で、いろんな形のができあがりました。スタンダードな輪っか型やねじり型のほかに、ハート、うずまき、それぞれのイニシャル(これはすでに食べてしまったので写ってないですが)など……。

復活祭のお菓子を作ったり卵を染めたりは聖木曜日にするのが伝統で、ギリシャの主婦は一日かけてこれらを大量生産します。うちの場合、作ったのはクルラキァだけで、チュレキは本当にギリギリになってから。復活祭前に食べられると困るからという、単純な理由からなのですが(笑)
今年も聖土曜日に前述のチュレキを焼きましたが、キリストの復活を迎えるまで死守するのが大変でした^^;


2014.04.20 mageiritsa

深夜に教会へ行ったあと、一人マギリッツァ。今年はちゃんとモツで作りましたよ〜。日本の年越しそばのような趣があります。

ちなみに今年の卵割りゲームの勝者は長女でした^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:39コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について | 季節もの  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2014年04月20日 20:41
ドライサワーチェリーが自作出来るような気候なのですね。干すだけで宜しいのですか?羨ましいような、乾き具合が怖いような。美味しいモノを作ると、すぐ食べられて写真に残りませんよね。家もそうです。
2. Posted by salahi   2014年04月21日 06:26
ELIMさん、こんにちは。

私が適当にやってる方法ですが、半分に切って種を取ったのを低温のオーブンで乾かしてます。外でも干せるけど、覆いをするものがないしホコリなども心配なので……。
いつ使うかわからないので保存は冷凍庫でしています。
3. Posted by ELIM   2014年04月21日 06:36
因みに、日本ではどの種類のチェリーを使えば出来ますか?
4. Posted by salahi   2014年04月21日 15:44
自分で試したことはないのでわからないですが……ドライチェリーを自作するならダークチェリーですかね?酸味を出したいならクエン酸を少し加えてから干すといいかもしれません。
もしくは市販のドライフルーツかフリーズドライフルーツで。
5. Posted by ELIM   2014年04月22日 20:48
卵割りゲームとはどんなものなのでしょうか?
楽しそうですね。
6. Posted by salahi   2014年04月22日 22:16
卵割りゲームは、イースターエッグをぶつけあって(最初に尖った方同士、次に丸い方)最後まで割れない人が勝ちというだけの単純なゲームですが、大人も子供もみんなやります^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ