2014年08月09日

ナスの入ってないムサカ

久々にムサカ。
ん?何か様子が違いますか……?

2014.07.23 moussaka

うちは夫がナスもベシャメルも苦手なので、その両方が入っているムサカは私がほとんど作ることのない料理でした。近所に住む叔母さんが作ってくれていたのは、ムサカと言うよりは「ジャガイモとミートソースの重ね焼き」といった感じの料理。

かなりの長期作戦で夫が食べられる食材や料理の幅も広まったため、ここ2年ぐらいはちゃんと「ムサカ」と呼べる料理もたまに作るようになりましたが、私が家族のために作るのはギリシャの一般的なムサカよりもベシャメルの層を薄くしたりと軽めの仕上がりになっています。

今回作ったムサカはナスを入れず、手元にあったありあわせの野菜を使ってみました。下から、ジャガイモ、ズッキーニ、フロリナペッパー(赤いバナナピーマンのような野菜)。
ミートフィリングは散らす程度にしてあるのですが、それでも結構肉々しい仕上がりに見えますね。夏場はあまり肉を食べたがらない長女は「重い〜」と言っていたので、次回は野菜のパスティチオでも作ってあげようかと思います^^;


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:06コメント(10)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2014年08月10日 07:32
なるほど、シンプルですが
それでもいいのですね。
気楽に作れそうです。
2. Posted by tuguki   2014年08月10日 13:25
そうか、そうか...。
ムサカも、そのぐらいフレキシブルに考えちゃっていいんですね。
ちょうど、ホワイトソースとローストパプリカが冷凍庫で化石寸前になっているんで、これはおあつらえ向きじゃないですか〜〜!
問題は…。
あの、アメリカ的ばかデカオーブンを使うにふさわしいような涼しげな日に私が料理をする気になるかどうかってとこなんです。
3. Posted by salahi   2014年08月10日 14:44
ELIMさん、こんにちは。

現地の人も結構アレンジしてたりしますが、季節の野菜で作ったりのバリエーションも美味しいです。
4. Posted by salahi   2014年08月10日 14:53
tugukiさん、こんにちは。

これぐらいのアレンジはギリシャ人もよくやっています。
ずーっと前に紹介したものですが、かぼちゃのムサカなども美味しいですよ。
気が向いたらお試しください^^
5. Posted by minnie   2014年08月10日 17:27
旦那様もかなり偏食なんでしょうか^^; うちだけかと思っていたらそういう人結構多いみたいですね?
娘もなすとソースが苦手なはず(なぜかお友達のところでは食べられたようです。。)なので、アカピーマンとジャガイモだけもありかな!?と思いました!
6. Posted by melocoton   2014年08月11日 16:55
こういうジャガイモ入りの「ムサカ」イギリスでよくみます。

ギリシャ風ムサカってジャガイモ入りだとずっと思い込んでましたもの 笑。

ムサカって国によっても色々変わりますよね。 レバノンのナスのトマト煮みたいなのとか、トルコ風はひき肉とナスのトマト煮系とか。
7. Posted by salahi   2014年08月12日 19:10
minnieさん、こんにちは。

うちは夫と次女が偏食です。夫の方は、昔と比べかなりいろいろ食べるようになったのですが……(あくまでも当社比)。
友達のところでは食べられたとか、ありますね〜。
8. Posted by salahi   2014年08月12日 19:12
meloさん、こんにちは。

世界的に一番有名なのってギリシャタイプのムサカかと思いますが、ジャガイモ、ナス、挽き肉フィリングにベシャメルの分厚い層が基本……私はこういうのもたまには食べたくなるけど、かなりどっしりしています^^;
9. Posted by Gavi   2014年08月14日 10:50
うわあ!ムサカもおいしそうだし、パスティチオ?さん。
断面のパスタの穴がかわいいのにゃあ!

TBさせていただいた記事にコメントありがとうございましたぁ!
ギリシャのお料理、とってもおいしそうで・・・お家もがんばっちゃうにゃ!
いつもおいしいお料理教えて下さってありがとうございまぁす!
10. Posted by salahi   2014年08月14日 17:18
Gaviさん、こんにちは。

ムサカやパスティチョは日本人もきっと好きですよね。
グラタンみたいに緩くても美味しいですが、切り分けられるぐらいの硬さに仕上げるとギリシャらしくなります♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ