2014年09月11日

フライパンで簡単♪ナスのサガナキ

ギリシャでは「秋ナス」ってないですが、最近なんだかナスが食べたい気分。
それも、ギリシャ風の味で食べたいな〜、なんて思うのは結構久しぶりのことです。

2014.09.09 melitzanes saganaki
Μελιτζάνες σαγανάκι

ナス、トマト、フェタチーズの黄金トリオを組み合わせ、少ない材料でできるこのサガナキは、いきなり食べたくなった時にもすぐ作れておすすめ♪
とは言え、日本だとフェタチーズの入手がちょっとハードルを上げてしまいますが……。ギリシャ度は下がるけど、ふつうの溶けるチーズで作っても美味しいです。

ナスのサガナキと言っても人によって作り方はさまざまだし、フェタチーズ以外のギリシャチーズを使ったり、オーブンでじっくり焼く方法も。
以前にご紹介した「ナスとフェタチーズのオーブン焼き」と味の系統が同じですが、こちらのサガナキはフレッシュな美味しさで、1人分をチャチャっと作るのにも向いています。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ナスのサガナキ(メリジャネス・サガナキ)

材料:(2人分)
ナス...4本(約400g)
塩、胡椒
オリーブオイル...大さじ2
トマトソース...3/4カップ
フェタチーズ...80g
パセリ微塵切り...好みで適量

ナスは食べやすい大きさに切り、塩を振って30分ぐらい置いて灰汁抜きする(日本のナスだと灰汁抜きなしでもOK)。流水ですすいでから軽く水気を絞り、フライパンに入れる。

2014.09.09 melitzanes saganaki12014.09.09 melitzanes saganaki2

オリーブオイルを絡め、蓋をして中火にかける。火加減をして焦がさないよう注意しながら、全面が色づき柔らかくなるまで焼く。

2014.09.09 melitzanes saganaki3

トマトソースと水1/2カップ、胡椒を加え、再び蓋をして弱火で煮る。ナスがトロッと柔らかくなり、味が馴染むまで煮る。途中、ソースが煮詰まりすぎたら必要に応じ水を少し加える。

2014.09.09 melitzanes saganaki4

適当な大きさに切るか砕くかしたフェタチーズを加え、蓋をして少し煮る。チーズがトロッとしたら出来上がり。

火から下ろし、好みでパセリを振りかける。

MEMO:お好みで唐辛子(生でもドライでも)またはピーマンを少し加えても風味が増して美味しいです。ナスを焼いている時に一緒に加えてください。

※トマトソースはブイヨンなど加えないシンプルな味つけのもので。うちでは玉ねぎとニンニクを微塵切りをオリーブオイルで炒め、パッサータもしくは生トマト+トマトペーストを加えて煮込んだのを使っています。


sevam_a at 18:46コメント(6)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2014年09月11日 21:16
あーああ、白ワインですね、これは!!!

茄子が美味しいうちにやってみます。

フェタチーズって日本でいったいいくらぐらいするんだろう(怖)
2. Posted by salahi   2014年09月11日 22:57
meloさん、こんにちは。

ただ単にトマトソースで煮てフェタ入れただけなんですが美味しいです^^
ワイン進みまくりですよ〜♪
ナスを焼く時のオイルを控えすぎず、しっかり火を通すとトロトロ・まったり食感に仕上がります。

日本はチーズ高すぎですよね……。
3. Posted by josh   2014年09月12日 03:10
ずいぶん前から参考にさせていただいてました。
フェタはなかなか手に入らないので、モッツァラレラではいかがでしょうか?
さっそく作ってみたいです。
4. Posted by salahi   2014年09月12日 16:41
joshさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

ギリシャ料理から少し離れてしまいますが、他のチーズでも美味しくできます。
モッツァレラもよさそうですね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします。

5. Posted by tuguki   2014年09月15日 12:59
数日前にミドルイースト系と思われるスーパーでおいしそうな茄子を発見。
でも、その前に、オクラやらソラマメやら、しこたまカートに入れてしまっていたんで泣く泣くあきらめたんですが、でも、やっぱり買ってくればよかった〜〜!
フェタ、まだひとかたまりフリーザーに残ってるのに〜〜!
6. Posted by salahi   2014年09月15日 17:40
tugukiさん、こんにちは。

オクラもソラマメも魅力的〜
新鮮な食材を見たらあれこれ買いたくなるけど、泣く泣く諦めるってこと私もよくあります。

これ、とてもお手軽なので気が向いたらお試しください^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ