あまり食材を買いすぎないようにしてるため、家にあるもので何ができるだろう……と頭を悩ませる毎日です。
使ってしまわないといけないピーマンがあったので、トマトは2個半しかなかったけどイェミスタに決定。

2014.09.26 gemista with minced veal & butternut squash
Γεμιστά με ρύζι, κιμά και κολοκύθα

焼き時間はかかるけど、トマトとピーマンの米詰め(イェミスタ、ゲミスタ)は結構すぐ作れますね^^
久しぶりに挽き肉入りフィリングにしてみました。


2014.09.26 gemista with minced veal & butternut squash3


ズッキーニやナスのも作る場合はその中身も刻んでフィリングに加えてしまうのですが、今回はトマトの中身と玉ねぎしかないので美味しさアップさせるのにもうちょっと野菜が欲しいところ。丁度、使いかけのバターナッツかぼちゃがあったので入れることにしました。
挽き肉とかぼちゃの組み合わせって好きで、ギリシャ風の料理ではパイのフィリングに使うのも気に入っています。

使用するハーブは、スペアミントは絶対外せない。肉にもかぼちゃにもとっても合うんです。
ミントだけでもいいですが、あればパセリやディルもお好みで加えるといいです。今回は、刻んで冷凍してあったディルを入れました。


2014.09.26 gemista with minced veal & butternut squash1

できあがり♪
この料理はバリエーション含め何度も載せてますが、中身は違えどビジュアルがワンパターンになってしまうのですよね^^;


2014.09.26 gemista with minced veal & butternut squash2

かぼちゃは小さく切ってしまったのですが、普通にチーズおろしで細長くすりおろせばよかったかも?すりおろして米や挽き肉と一体化させるか、逆にもう少し大きなさいの目切りにして「具」としてのかぼちゃの甘味をアクセントにするのがいいと思います。

秋を感じさせる味で、かなりおすすめです!
レシピはこちらを参考にどうぞ→挽き肉フィリングのイェミスタ
※玉ねぎや挽き肉を炒める時に、適量のかぼちゃも加えるだけです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ