2014年10月13日

ひよこ豆とかぼちゃの煮込み

ホクホクが恋しい季節♪

2014.09.30 chickpeas & butternut squash stew
Ρεβύθια με κολοκύθα

9月頃からやたらと豆が食べたかったのですが、ここ最近はかぼちゃや芋系な気分。
丁度、豆からかぼちゃへの移行時期に作ったのがこんな煮込みでした(笑)

乾燥豆の中では、ひよこ豆って特に好きなので、我が家では煮込みにサラダにとよく登場します。家族も、ひよこ豆なら結構喜んで食べてくれるので。
豆は輸入品もよく売っててそちらの方が安いのですが、国産、とくに小粒品種(北ギリシャ グレヴェナ産ミクロスペルマ)のが気に入っています。

かぼちゃと合わせた煮込みは甘いので、さっぱりとしたサラダやシャープなチーズと組み合わせた献立がおすすめ。

__________________________

2014.10.01 Naxos sweet potatoes1

さつまいもも、旬ですね。
ギリシャでは皮がベージュの品種がほとんどで(とくに市場で売られてるのは)、そこそこ甘くてホクホク感もあり美味しいのだけど、灰汁が強くて生のまま剥くと途端にすごい色になります。皮が紫色のは水っぽくて不味い品種も多いので注意。
これは近くの市場で買ったナクソス島産さつまいもですが、美味しいタイプ。鮮やかな赤紫の皮が綺麗です。

2014.10.01 Naxos sweet potatoes2

ここはやはり、焼き芋に^^
日本のさつまいもには及びませんが、なかなか美味しかったです。


ひよこ豆とかぼちゃの煮込みのレシピは追記へどうぞ。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ひよこ豆とかぼちゃの煮込み(レヴィスィア・メ・コロキサ)

材料:
ひよこ豆(乾燥)...200g
ニンニク...1かけ
ベイリーフ...1枚
玉ねぎ...小1個(80g)
オリーブオイル...大さじ2
かぼちゃ...正味250g
トマト...小1/2個(60g)
塩、胡椒
ローズマリー...5cmぐらいの1本(またはセージの葉5〜6枚)
オリーブオイル...大さじ2

2014.09.30 chickpeas

ひよこ豆はよく洗って、一晩水に浸けて戻す。再びすすいで圧力鍋に入れ、叩いて割ったニンニク、ベイリーフ、ひたひたぐらいの水を加える。

圧がかかってから、弱火で20分煮て火から下ろす(煮込み時間は圧力鍋によって少し違います。普通の鍋で煮る場合、ちゃんと柔らかくなるまで)。

玉ねぎは薄切りか粗みじん切りにし、オリーブオイル大さじ2、塩ひとつまみとともに別の鍋に入れる。蓋をして弱火にかけ、柔らかくなり色づきかけるまで蒸し炒めにする。かぼちゃは皮を剥いて一口大、トマトは皮を剥いて小さなさいの目に切って加え、少し炒める。

ひよこ豆を煮汁ごと加え、塩加減をする。かぼちゃが柔らかくなり、汁が少しトロッとするまで煮込む。塩胡椒で味をととのえる。

ローズマリーを粗く刻み、オリーブオイル大さじ2とともに小鍋か小さなフライパンに入れて弱火にかける。香りが立ったらひよこ豆の煮込みに加える。

MEMO:かぼちゃとズッキーニ半々で、ふたつのかぼちゃバージョンも美味しいです。


sevam_a at 18:18コメント(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ