ホクホクが恋しい季節♪

2014.09.30 chickpeas & butternut squash stew
Ρεβύθια με κολοκύθα

9月頃からやたらと豆が食べたかったのですが、ここ最近はかぼちゃや芋系な気分。
丁度、豆からかぼちゃへの移行時期に作ったのがこんな煮込みでした(笑)

乾燥豆の中では、ひよこ豆って特に好きなので、我が家では煮込みにサラダにとよく登場します。家族も、ひよこ豆なら結構喜んで食べてくれるので。
豆は輸入品もよく売っててそちらの方が安いのですが、国産、とくに小粒品種(北ギリシャ グレヴェナ産ミクロスペルマ)のが気に入っています。

かぼちゃと合わせた煮込みは甘いので、さっぱりとしたサラダやシャープなチーズと組み合わせた献立がおすすめ。

__________________________

2014.10.01 Naxos sweet potatoes1

さつまいもも、旬ですね。
ギリシャでは皮がベージュの品種がほとんどで(とくに市場で売られてるのは)、そこそこ甘くてホクホク感もあり美味しいのだけど、灰汁が強くて生のまま剥くと途端にすごい色になります。皮が紫色のは水っぽくて不味い品種も多いので注意。
これは近くの市場で買ったナクソス島産さつまいもですが、美味しいタイプ。鮮やかな赤紫の皮が綺麗です。

2014.10.01 Naxos sweet potatoes2

ここはやはり、焼き芋に^^
日本のさつまいもには及びませんが、なかなか美味しかったです。


ひよこ豆とかぼちゃの煮込みのレシピは追記へどうぞ。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


ひよこ豆とかぼちゃの煮込み(レヴィスィア・メ・コロキサ)

材料:
ひよこ豆(乾燥)...200g
ニンニク...1かけ
ベイリーフ...1枚
玉ねぎ...小1個(80g)
オリーブオイル...大さじ2
かぼちゃ...正味250g
トマト...小1/2個(60g)
塩、胡椒
ローズマリー...5cmぐらいの1本(またはセージの葉5〜6枚)
オリーブオイル...大さじ2

2014.09.30 chickpeas

ひよこ豆はよく洗って、一晩水に浸けて戻す。再びすすいで圧力鍋に入れ、叩いて割ったニンニク、ベイリーフ、ひたひたぐらいの水を加える。

圧がかかってから、弱火で20分煮て火から下ろす(煮込み時間は圧力鍋によって少し違います。普通の鍋で煮る場合、ちゃんと柔らかくなるまで)。

玉ねぎは薄切りか粗みじん切りにし、オリーブオイル大さじ2、塩ひとつまみとともに別の鍋に入れる。蓋をして弱火にかけ、柔らかくなり色づきかけるまで蒸し炒めにする。かぼちゃは皮を剥いて一口大、トマトは皮を剥いて小さなさいの目に切って加え、少し炒める。

ひよこ豆を煮汁ごと加え、塩加減をする。かぼちゃが柔らかくなり、汁が少しトロッとするまで煮込む。塩胡椒で味をととのえる。

ローズマリーを粗く刻み、オリーブオイル大さじ2とともに小鍋か小さなフライパンに入れて弱火にかける。香りが立ったらひよこ豆の煮込みに加える。

MEMO:かぼちゃとズッキーニ半々で、ふたつのかぼちゃバージョンも美味しいです。