2014年10月28日

オヒ・デー前日の街歩き

雨続きだった先週。洗濯物の乾きにくい嫌な季節突入です。
そして、いきなり寒くなったので重い腰を上げ冬用の掛け布団を出してきました(このカバーかけが面倒……)。
暑いのもかなり苦手なのだけど、主婦としてはどうしても家事の楽さが重要ポイントなので、そういう意味では夏の方が好きかもしれません。

2014.10.26

買い物に出るのも億劫な天気でしたが、週末に入りようやく少し天気復活しました。
28日のオヒ・デー(参戦記念日)が祝日で、子供たちの通う学校はその前日も休みになるため週末も入れての4連休。遠出はしないけれど、ちょっと散歩に行ったり外食したり気分転換を図りました。

とにかく私と2人で出かけたい!という長女の要望に応え、今日(27日)は街歩きに……。自宅から徒歩で出発です。

一緒にアテネをバーチャル散歩したい方は続きへどうぞ♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




2014.10.27a

チュロスを食べに連れてってあげるよ。と言ってたのだけど、その前にピロシキ屋を素通りできなかった(笑)
私は子供の頃なぜかすごくロシア好きだったので、今でもロシア系の店には吸い込まれてしまうのです。

2014.10.27b

娘も好きそうなチェブレキにしました。
初めてチェブレキを食べた娘は「大きな揚げ餃子みたい」と喜んでたので、このチョイスは正解。

2014.10.27c

外観写真を撮り忘れたのですが、次の店に移動してます。
ここ数年、今風なルクマデス(ギリシャ風ドーナッツ)の店がいくつかできてますが、この店はチュロスやベニエなども出しているのが売り。
ルクマデスやギリシャヨーグルトも美味しいですよ

2014.10.27d

チュロスが揚がるのを待ちます♪

2014.10.27e

外で食べよう〜と、近くの広場へ。
食べかけなのでちょっと減ってますが、10本入り+ホットチョコソースで3.8€。2人で分けてもたっぷりなボリュームです。

2014.10.27f

そして本屋へ向う途中、クレタ物産展も冷やかしてきました(この記事と同じ場所です)。
ラキを切らしてるから買いたいと思ってたのだけど、また今度。この手の物産展ってしょっちゅうやってるし、近所のクレタ食品店でも買えるし。

2014.10.27g

オヒ・デーに向け、どこも国旗がいっぱいです。
これはシンタグマ広場のグランド・ブルターニュホテルですが、白い外壁に、ずらりと並んだギリシャ国旗のブルーが爽やか。

2014.10.27h

国会議事堂前では式典の準備もされていました。

2014.10.27i

さらに歩いてパナシナイコ・スタジアム。
ただ家からここまで歩いたってだけの話なのですが、クラスメイトと遊ぶ約束をしてた次女と夫がこの近くにいたので、あとから合流したのです。
長女と幼稚園が一緒だった子と数年ぶりに偶然再会したり、嬉しいハプニングも^^
お天気はいまいちだったけど、楽しい休日でした。


sevam_a at 06:23コメント(6)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2014年10月31日 11:51
お嬢様とのお散歩デート、素敵です。
お休みに、ママを独り占めしたかったんですね。
ピロシキもおいしそう〜〜!
今日、Costcoで、冷凍のギリシャ風スピニッチパイの試食があり、とっても美味しかったんですが、とにかくCostcoサイズなのと、いつものごとく我が家のフリーザーはギューギューなんで諦めました。
無念!
2. Posted by salahi   2014年10月31日 16:36
tugukiさん、こんにちは。

私と二人の時でないと、こういう「気ままにブラブラ」というお出かけはしないので、あまり楽しくないそうです^^;

冷凍パイ、こちらで普通に売ってるのも大きなサイズです。
あれは場所取りますよね〜。
買ってきてすぐ焼いて食べるなら消費はできるけど、うちのフリーザーにも入りません......
3. Posted by a-bon   2014年11月02日 13:27
ロシアン○○のあだ名ついてましたねー。
懐かしい。 最近いろんなことが懐かしい・・・・・・。

家にこもってばかりだからかなぁ。

 ぶらぶらお散歩いいね。お嬢さん大きくなってるん
だろうな。 うちは来年小学生。ちゃんと集中して先生の
お話聞けるかな〜 私は小学一年生で外見てた。
どのお席がいいですか?の時に「窓際だと外が見られる
から好きです」と答えたのを覚えてる。
で、もちろん希望の席にはならず(笑)
4. Posted by salahi   2014年11月03日 00:02
a-bonさん、お久しぶり!

私もいろんなことが懐かしいよ〜。
同窓会も行きたかった......

基本的にひきこもりで近所のスーパーとか市場ぐらいしか行かないけど、たまに(気分的に行ける時と行けない時が...)中心地とか行ってみると楽しいね。

息子くん、来年から小学校か〜。親としては心配もあるだろうけど、学校生活楽しんでくれるといいね。
集中力、うちは勉強はそこそこやってるようだけど忘れ物が結構あって困る^^;
5. Posted by ELIM   2014年11月09日 01:19
楽しそうな街歩きですね〜
私もいずれ行ってみたいものです。
6. Posted by salahi   2014年11月09日 18:29
ELIMさん、機会があればぜひいらして下さい!
アテネって結構カオスなところもありますが、私は好きな街です^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ