2014年11月08日

昨夜のメゼ

ケフテダキァスパナコピタポリティキ・サラタ

2014.11.07 meze

家族と同メニューなんだけど、私の分はメゼとして控えめな盛りで。
ただ単に、これだけしか残らなかったというのもありますが^^;
ケフテダキァ(ギリシャ風ミートボール。揚げヴァージョンが最もポピュラー)はみんな大好きだし、パイもほうれん草やチーズのは売れ行きが断然いいのです。昨日のもフィロは手打ち。納得いく出来ではなく、毎回仕上がりが安定しないのが悩みです……。

ちなみに子供たちには長女はトマトソースのパスタ、次女は白いごはんを主食としてプラス。デザートは季節の果物です。

サラダは前日作った冬の定番コンスタンティノープル風のキャベツサラダです。
夏はキャベツが不味いので全く買わないんですが、秋から春頃まではこれかキャベツ・にんじん・レモン&オリーブオイルのサラダを本当によく作ります。風味付けに葉セロリが入りワインビネガーで味つけするコンスタンティノープル風サラダは、いつも多めに作って2回食べられるようにします。マリネサラダといった感じで美味しいんですよ。

家族が大好きなケフテダキァは、みんなにいっぱい食べてもらいたいのでいつも私は食べないんだけど、たまにちょっとだけ貰おうかな〜という時はミニミニサイズのを何個か作ります。おつまみにはこの小さいのがいいんですよね♪


※料理の作り方は文中リンクから過去記事のレシピに飛べます。ほうれん草パイは今回手打ちフィロ使用、ミートボールはチーズやパセリを入れてない作り方です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:16コメント(0)トラックバック(0)献立   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ