2014年11月13日

かぼちゃのドルマデス/「料理教室」反省会

昨日は、まさかの初料理教室でした。

2014.11.12 pumpkin dolmades

依頼して下さった方はドルマデス(ぶどうの葉で米などを包んだ料理)、ハーブの使い方(特にミント)に興味があるとのことで、それらを取り入れつつ……でも何を作ろうかドルマデス以外は最後まで決まらなくて「アドリブでいいですか?」と言ってしまった私今回は、市場へ買い物に出かけて献立を考えつつ食事を作るというコンセプトでやらせて頂きました。
もちろん、きちんとレシピがある方がいいならそうしたけど、分量などに細かくない方で助かったかも^^;


2014.11.12a

一番最初に作ったのが、ギリシャのクリスマスシーズン定番のお菓子メロマカロナ
これは前もって粉類と液体材料をそれぞれ合わせたものを用意してあったので、あとはざっと混ぜて丸めて焼くだけなので簡単です。シロップに浸す前と浸した後のを味見して、違いを味わってみます。

次に、今回のメインイベントであるドルマデス作りにとりかかります。
若葉を冷凍しておけばよかったのだけど、今年に限り保存してなかったのが残念です。やっぱり、瓶詰めの葉は一部のメーカーを除き硬いから仕上がりがいまいち。時間がなかったのでそのまま使っちゃいましたが、瓶詰めの葉っぱはしっかり下茹でするべきです。

ドルマデスを煮ている間に、ちょっとコーヒーブレイク。ギリシャコーヒー、飲みかけで泡がなくなっちゃってますが。
お茶菓子は青空市場のお菓子&乾物屋で買ってきた「ギリシャの五色豆」(6色ありますが)こと、甘いストラガリァです。ストラガリァはひよこ豆をローストしたスナックで、味のついてないパフパフした食感のもの、塩味のついている硬いタイプ、そしてフレーバー付きのがあります。五色豆タイプのは、ちゃんと色ごとに味が違うんですよ。白はバニラ、茶色はカカオ、ピンクはいちご、黄色はバナナ、オレンジはオレンジ、緑は……何かわからないけどこれも果物系です(ググってみたら、キウイらしいです)。
 

2014.11.12b

料理の集合写真も。
ドルマデスを仕込んだあと、簡単なものなら作れる時間がありそうだったのでケフテダキァ(ギリシャ風ミートボール)とオレンジ風味ポテトも作りました。
ケフテダキァはうちで一番よく作っているもので、拙著に掲載した「ミント風味のケフテダキァ」にオレガノも少し加えた味つけ。
オレンジ風味ポテトは、以前レシピをご紹介した「チキンとポテトのオレンジ風味ロースト」の芋だけ版です。私は基本的にブイヨン系のものを使わないのですが、ギリシャでもブイヨンキューブを結構使う人はいるし、たまには……ということで今回はチキンブイヨンキューブを溶いたもの、オレンジとレモンの絞り汁、ディジョンマスタード、オリーブオイルを使用。

旬素材も取り入れ、ドルマデスはかぼちゃ入りのフィリングです(一番上の完成品写真)。あとで米を追加しちゃったから、かぼちゃの割合が少なくなってしまいましたが。過去記事の「米と野菜のドルマデス」のバリエーションで、ズッキーニやじゃがいもの代わりにかぼちゃを入れています。

サラダは時間ギリギリで最後の最後に間に合わせで作ったもので、ちゃんと美味しいのを作れなかったのでこれも反省点。ロメインレタス、ルッコラ、スタムナガシ(クレタ島の野草。最近は栽培も多くされている)に、ざくろと白チーズ。ドレッシングは確か別のブログで紹介したざくろ入りのものなんですが、そのうちこちらにも再掲します。

それにしても、うちの狭いキッチンではやはりマンツーマンレッスンが限界だということをつくづく感じました^^;
Kさん、お付き合い下さりありがとうございました!


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 16:59コメント(12)トラックバック(0)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2014年11月13日 17:46
いいなあ〜私も教室の生徒になりたい!!
2. Posted by salahi   2014年11月13日 17:58
tongshinさん、いつか遊びにきて下さい♪
3. Posted by ototsumugi   2014年11月14日 02:47
お料理教室、ありがとうございました!
近かったら通いたいところです。
日本に帰って、本のレシピなども作ってみますね。
ドルマデス、美味しかったです。
4. Posted by melocoton   2014年11月14日 03:43
私も次回アテネに伺ったら絶対お料理教えて下さい! もちろん市場周りから!

ウキウキ。
5. Posted by salahi   2014年11月14日 04:27
ototsumugiさん、こちらこそありがとうございました!

ブドウの葉っぱ、硬くてすみませんでした
あのボロボロな残りの葉も活用したので、また載せますね。
日本でも是非ギリシャ料理を作ってみて下さい。
6. Posted by salahi   2014年11月14日 04:30
meloさん、お待ちしてます♪
キッチンはすごく狭くてあれこれ壊れてますが^^;
7. Posted by tuguki   2014年11月14日 13:57
あ〜〜っ、なんて楽しそうなお料理教室。
わたしも、ぜひぜひ、参加させていただきたい!
(当然、市場めぐりから...。)


でっ...。
本日の、我が家のサラダは、ロメインレタス、キュウリ、ディル、ケーパーにフェタチーズを使った...ギリシャ風?
久しぶりに食べたら、とっても美味しかったです。
8. Posted by minnie   2014年11月14日 17:18
そんな味つけのポテト、ぜひ作ってみたいです!
Salahiさんのお料理食べてみたいでーす!←料理教室なのに。。。
9. Posted by salahi   2014年11月14日 18:28
tugukiさん、ギリシャに来られるのお待ちしてますよ〜!
その時までに練習しておきます^^

うちも昨夜は久々にロメインレタスのサラダでした。シンクロ♪
10. Posted by salahi   2014年11月14日 18:33
minnieさん、こんにちは。

チキンと一緒に焼くとさらに美味しいので、文中リンクのレシピを参考に気が向いたら作ってみてください♪
料理教室は今回マンツーマンでしたが、もしやるなら基本的にデモンストレーション形式です^^
大したもんじゃないですが、機会があれば料理食べてください。
11. Posted by gataki   2014年11月18日 20:40
salahiさん、こんにちは。お久しぶりです。
いいなー!salahiさんのお料理教室。いつか参加できたらいいなー!それまで、salahiさんの本を見ながら練習します!
12. Posted by salahi   2014年11月19日 05:15
gatakiさん、お久しぶりです!

長年料理ブログやってて、「料理教室できますか?」って頼まれたのは初めてでした^^
場所も設備もないのですが(いろいろ壊れてるし)、リクエストして下されば開催しますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ