2014年12月11日

レンズ豆とビーツのサラダ

鉄分チャージ♪

2014.12.10 salata me fakes ke pantzaria
Σαλάτα με φακές και παντζάρια

子供の頃から貧血気味な私。体が求めているのか、鉄分豊富な食材を無性に食べたくなることがよくあります。
それは青菜だったりレバーだったりすることもあるのですが、昨日はレンズ豆とビーツ。この2つを合わせてスモークフィッシュをトッピングしたものが大好きで、たまに作るサラダです。

ちなみに塩漬けやスモークにした魚は豆と相性がいいとされ、ギリシャでは定番の組み合わせです。このような魚の保存食って今では結構高いですが、古くは豆と並んで「貧乏人の食べ物」でした。
いつも思うのですが、貧しいとされる料理って、健康的で滋味深いものが多いですよね。この組み合わせの場合、高塩分な魚は健康的とは言えませんが、量にさえ気をつければ味のアクセントとなってとても効果的です。

サラダはレシピと言うほどのものではないので、入れた材料や簡単な説明だけ……。

レンズ豆は、程よい硬さに茹でておきます。冷めたり酸味のものを加えると少し硬くなるので、その分を計算して、ちゃんと柔らかくなるまで煮るのが好み。もちろん、ドロッとしたら仕上がりが悪くなるので茹で過ぎは禁物ですが。

ビーツは皮を剥かず丸ごと茹でるかオーブン焼きにしたものを使用。皮を剥いて、さいの目切りにして、塩、胡椒、ニンニク少し、ワインビネガー、オリーブオイルで和えておきます。面倒なら、パックの茹でビーツを使ってもOK。その場合、色も味もあっさり(薄め)になります。

レンズ豆もビーツもここまで前もって準備しておけますが、私はレンズ豆は室温か少し温かいぐらいが好きなので、冷蔵庫に入れてあった場合は少し温めます。しっかり汁気を切ったレンズ豆と、ビーツ、その他好みの材料を混ぜてできあがり。味付けは塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル。その時の気分や副材料によって、オクシメリかバルサミコのような少し甘いビネガーにしたり、ペティメジ(カラメルのような、ぶどうのシロップ)を少量入れて味に深みを出してもいいです。

今回他に入れた材料は、玉ねぎスライス、ねぎ小口切り、ディル粗みじん切り。スモークうなぎをトッピングしましたが、このサラダにはスモークサーモンやスモークへリング(ニシン)など、もっとしっかりした味のものの方が合います。
また、グリルした魚と合わせても美味しいし、魚じゃなくチーズのトッピングもおすすめ。フェタチーズや、フレッシュ系の白いチーズがよく合います。
そしてもちろん、トッピングなしでも美味しいです。

基本はレンズ豆とビーツというだけで、あとはかなり自由にアレンジできるサラダなので、気軽にお試しください。

sevam_a at 17:48コメント(4)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2014年12月11日 20:01
これこちらでも簡単に作れそうで今年のクリスマスに作ってみたくなりました。
使っている素材はどれも美味しいし魚やフレッシュ系白いチーズも手に入るから色々楽しめそうです。
作るの楽しみ〜。
2. Posted by salahi   2014年12月12日 14:21
越後屋さん、こんにちは。

ディルやビーツなど、そちらでもよく使われる食材ですね。
簡単で美味しいので、ぜひお試しください^^
3. Posted by tuguki   2014年12月12日 14:31
え〜〜っ、これ、めちゃ美味しそう〜〜!
わたし、昔から血の気が多くって(?) 献血に行っても ‟立派な血ですね。” ってほめられちゃうタイプなんですが、でも、鉄分を含んだ食材も大好きです!
そう言えば、ここんとこ、ビーツを食べてないんで、次回の買い出しの際は買ってこよう。
4. Posted by salahi   2014年12月12日 17:08
tugukiさん、こんにちは。

立派な血、羨ましい〜。
私は何故か顔色がよくて元気に見えるのですが、低血圧&貧血気味です^^;

これ、tuguki家にもよくある食材ですぐできると思うので、今度ビーツ買った時にぜひ作ってみてください♪
ちょっとルッコラを入れたりしても美味しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ