2014年12月22日

かぼちゃのパイ

本日のパイ。
いいサイズのバターナッツかぼちゃがあったので買ってきたのだけど、そういえば冬至でしたね。

2014.12.22 kolokythopita1

ここのところよく作っていた普通のフィロでなく、マケドニキ・スフォリアータ(マケドニアの折りパイ)と呼ばれる北ギリシャマケドニア風のフィロ生地を久々に。


2014.12.22 kolokythopita2

以前作り方を紹介したものですが、最近極めてきている気がします。配合を変えたりしているので、レシピもそのうち見直してみよう……。


2014.12.22 kolokythopita3

フィリングは、玉ねぎ、かぼちゃを炒めたものに、チーズ、塩、胡椒、乾燥ミント。ギリシャの普通のかぼちゃはすごく水っぽくて、塩をして置いてから絞らなければいけないほどだったりもするのですが、バターナッツかぼちゃだと細長くすりおろしてそのまま炒めるだけでOK。


2014.12.22 pies

端っこの切り落とし生地を使って、ありあわせの材料で娘のスナック用のパイを作りました。生地はざっとひとまとめにしてのばし、チーズ、辛いスジュキ、トマトを包んで端を閉じます。


2014.12.22 pita me soutzouki

残り物には福がある。いつも実感する言葉です♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 23:46コメント(4)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2014年12月23日 08:09
美味しそうですね。
何かヨーロッパのカボチャは
日本人の口に遭わないような系列の物が
おおいようですが、
バターナッツは大丈夫なのですね。

生地の作り方はそちら様のブログのどの辺に載っているでしょうか?
お暇なときに教えて下さい。
2. Posted by salahi   2014年12月23日 08:38
ELIMさん、こんにちは。

こちらのかぼちゃは日本風の煮物などにすると心底がっかりします。
でも、ギリシャ料理だと結構美味しいんですよ。
バターナッツもホクホク感がほとんどないですが、こちらの普通のかぼちゃより水っぽさがないのと、扱いやすいサイズが気に入っています。

生地の作り方は焼く前のパイの画像の下に文中リンクがありますので、クリックすると該当記事に飛べます。
コツは生地を柔らかく作ること、打ち粉にコーンスターチを使うことなどです。折り込み用の油脂は、トランスファットフリーのショートニングとオリーブオイルを適当に合わせて使っています。
3. Posted by ELIM   2014年12月24日 18:35
ギリシャ料理つながりで申し上げますが、
本日、日本某社で発売のグリークヨーグルト
蜂蜜掛けを食しました。
これが、ニッカウィスキーと合うのですよ。
是非お試しください。ウゾ等とも相性が
良さそうな感じが致します。
4. Posted by salahi   2014年12月24日 22:57
ELIMさん、こんにちは。

ヨーグルトのカクテルってありますが、お酒を飲みながらヨーグルトを食べるというのは試したことがありませんでした。
ウイスキーとの組み合わせ、ぜひ試してみたいです。ウゾもきっと合いますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ