クリスマスに焼いたチキンの残りでサラダ♪

2014.12.16 salad1
Σαλάτα με βινεγκρέτ από σπιτικό πετιμέζι ροδιού

ホリデーシーズンらしく、ドレッシングは自家製ザクロペティメジ入り。ザクロの実も散らして、華やかに仕上げました。

ペティメジとは、ブドウの果汁を煮詰めてシロップ状にしたもののことです。トルコではペクメズと呼ばれるものですが、ブドウ以外に他の果物でも作られます。

私がドレッシング用に作るザクロペティメジは、自家製と言ってもすごく簡単でほとんど手間もかかりません。本来なら大量生産なので絞るのにも煮詰めるのにもかなりの時間がかかるものですが、ザクロ2個ぐらいの量なら気軽に作れます。
過去記事に同じのを載せてますので、レシピはこちらからどうぞ。

ザクロとチキンのサラダ・ザクロペティメジのドレッシング

ちなみにザクロのドレッシングはエビなどにも合います。
エビとザクロのサラダ

レシピではザクロの絞り方は丁寧に実をはずす方法にしてますが、半分に切ったのをオレンジなどを絞る道具で絞る方法でもOKです(この場合、汁の量はちょっと少なくなるかも?)。


2014.12.16 salad2

夜にももう一回(笑)
最初のは昼間、撮影用にささっと作ったのだけど、冷蔵庫に入れておいたローストチキンは冷たいままだとちょっと鶏臭さが出るのですよね。
少量のオリーブオイルを加えフライパンで軽く焼き直しました。この時、塩、胡椒、ゴマを加えてあります。
ゴマってアジアなイメージかもしれませんが、ギリシャでも好まれる食材なんですよ。サラダのトッピングに使うこともあります。

香ばしいゴマまぶしチキンにザクロのフルーティーさがぴったり。
ワインはザクロの色に合わせてロゼにしてみました^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ