2015年01月02日

超シンプルなお雑煮

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

2015.01.02 zoni

今回は年越しそばもお節もなかったのですが、お餅があったので、お雑煮だけ。あと田作りも用意したんですが、こちらは写真を撮る間もなく、どぶろくのおつまみとして消えてしまいました^^;

私の実家は京都なので白味噌のお雑煮。塗りのお椀があれば、もう少し雰囲気が出たのだけど……。
一般的な京風雑煮と少し違って、基本的にお餅と鰹節以外は具が入ってません(入れてた年もありましたが)。そして、餅は丸餅を焼いてから軽く煮ています。

2014.12.24 shiromiso

白味噌は自家製です。
京都の白味噌はほとんど熟成させずに仕込んですぐ使うので、クリスマスイブに少量仕込み。作り方はこちらを参考にしています。


2014.03.17 zoni

実は白味噌を作ったのはこれが2回目で、載せる機会を逃してましたが初挑戦は去年の3月でした。
この時の方が甘さやとろみが丁度よかったのですが、常温で置きすぎたのか少々怪しくなる境界線という感じだったのです。
今回のは微妙に塩分が高かったかも?

2014.03.15 shiromiso

前回の白味噌。
こちらは水分も多めだった気がします。
大豆の皮を剥いたりと手間のかかる白味噌ですが、もうちょっと研究したいものです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 20:04コメント(8)トラックバック(0)自家製食品&海外和食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年01月03日 21:34
味噌手作りですか、いいですね。
家はスペースと時間が無くてなかなかできません。
因みに父の田舎は白みそにあんこ餅が入る
変わった雑煮を食べる地域で、
奇習というと割と怒ります。
2. Posted by salahi   2015年01月03日 22:38
ELIMさん、こんにちは。

ご覧の通りの少量生産です^^;
日常的に味噌汁を飲んだりされる家庭に必要な量だと、場所も取るし重労働になってしまいますね。
うちは普通の味噌も少なめの量で簡単に作ってしまうので、やる気が出さえすれば結構すぐです。

餡餅のお雑煮といえばあの地域ですね。
最初聞いた時はびっくりしましたが、ちょっと試してみたいです。
3. Posted by ELIM   2015年01月04日 11:07
何か生まれた時から慣れていると
あれが美味しく感じるらしいのですね。
試してみたいけれど、白みそが高い地域に
棲んでいるので、どうしようかな、と
毎年考えます。
4. Posted by 楽子   2015年01月05日 01:20
あけましておめでとうございます♪
ちゃんとそちらでもお雑煮を作られていてすばらしい!!
白味噌って熟成が短いとは思っておりましたが、作ってからそんなにすぐに食べられちゃうものなんですね。
皮を剥くというのも初めて知りました。
お餅は丸いお餅ですか。
かつおぶしがかかっているシンプルなお味、おいしそうです!!
5. Posted by tuguki   2015年01月05日 14:04
白味噌って、こんな風に作るんですね...。
西京漬けが食べたくて、白みそを買ってこようかと思ってたんですが、これは、ちょっと頑張って手作りしてみる価値があるかも...。

いつも、美味しそうな食のきっかけ、ありがとうございます。
6. Posted by salahi   2015年01月05日 17:23
ELIMさん、確かに子供の頃からの慣れって大きいですね。

白味噌は他の料理にもいろいろ使えるので、買って損はないと思いますが。
7. Posted by salahi   2015年01月05日 17:31
楽子さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

白味噌の作り方、私も去年初挑戦するまでは知りませんでした。白味噌と言っても、京都と他の地方のでは違うんですよね(?)
作ってすぐだと「豆」って感じなので、本当にこれでいいのかよくわかりませんが...お雑煮にする分にはそれっぽい味になってくれました^^

お餅は丸ですが、四角いのでも文句は言いません(笑)
京都では丸餅を焼かずに煮るようですが、うちはいつも焼いてから鍋に投入して少し柔らかくしてた気がします。
8. Posted by salahi   2015年01月05日 17:39
tugukiさん、こんにちは。

私も知らなかったんですが、こういう作り方だそうです。
こちらこそ、いつもtugukiさんには食のきっかけをいろいろ頂いています^^



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ