木曜から新学期。
冬休みの間、自分の仕事の類は何もできなかったけど、ようやく普通の生活に戻れそうです……。

2015.01.04 revithia me selinoriza
Ρεβύθια με σελινόριζα

クリスマスに豚と一緒に煮込もうと思って根セロリ(セロリアック。ギリシャ語ではセリノリザ)を買ってあったのですが、予定が変わって豚セロリは結局新年に作りました。
小さい根セロリが1個余ったので、サラダにでもしようかなと思ってたのだけど、ここのところ寒いし温かい料理が食べたい気分。合いそうなものが何かあるかな〜と探してみたらひよこ豆が目についたので、煮込みにしてみました。

ひよこ豆と季節の野菜の煮込みは我が家の定番で、秋にご紹介したひよこ豆とかぼちゃの煮込みと作り方はほぼ同じです。ハーブ類は一切入れず、塩と胡椒だけの味つけ。
今回は玉ねぎやトマトも一緒に圧力鍋で煮ましたが、最後に根セロリを加えてからは圧力をかけずに煮ています。
トマトは旨みをプラスする感じでほんの少しだけ入れていますが、トマトなしでディル&レモン味に仕上げても美味しいですよ。


ひよこ豆の煮込みといえば、今の時期はポロネギをたっぷり使ったこちらもおすすめです。
ひよこ豆とポロネギの煮込み


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ