2015年01月24日

バナナピーマンとフェタチーズのパイ

またバナナピーマンがいっぱいあるのでパイにしました。

2015.01.22 piperopita
Πιπερόπιτα

前に普通の手打ちフィロで作ったのを載せましたが、今回はマケドニア風の折りパイ生地で。一般的な折りパイだとバターたっぷりだけど、これは比較的油脂が少ないので、重すぎないのが気に入っています。

フィリングに使ったバナナピーマンは普通のピーマンとはまた少し違った風味で、こういうパイにたっぷり使ってもおいしいです。日本では売っているところが限られるようですが、なければパプリカでもOK。
バナナピーマンの場合は黄緑色のと赤いのを半々ぐらいで作るのが好きですが、パプリカの場合は赤、黄、オレンジのどれかを単色またはミックスで使うといいです。

今回は計量しながら作ったので、レシピもご紹介します♪
ワインのお供にもぴったりなパイです。ぜひお試しください。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




マケドニア地方の折りパイ生地(マケドニキ・スフォリアータ)

材料:(直径約18cmの丸パイ1台分)
小麦粉(※)...180g
塩...小さじ1/4
ワインビネガー...小さじ1/2
水...100ml
オリーブオイル...大さじ1
バターまたはショートニングかオリーブオイル...25g
コーンスターチ(打ち粉用)...適量
オリーブオイルまたは他の油脂を溶かしたもの...適量
フィリング(下記レシピまたは好みのもの)

バターまたはショートニングを使う場合、室温に置いて柔らかくしておく。

ボウルに小麦粉と塩を入れて混ぜあわせる。計量カップにワインビネガーと水をあわせ、大さじ2程度を調整用に残して小麦粉に加える。同時にオリーブオイルも加え、スプーンで混ぜあわせる。

大まかに水分が行き渡ったら、手で捏ねる。この時、必要なら残りの水も加え、べたつかない程度に柔らかい生地を作る。なめらかになったらひとつに丸め、ボウルに覆いをして30分ほど休ませる。

2015.01.22 piperopita2
生地を2つに分けてそれぞれ丸め、コーンスターチで打ち粉をして直径25cmぐらいにのばす。

2015.01.22 piperopita3
のばした生地の真ん中に直径10cmぐらいの小皿を置き、皿の周りに8本放射状に切り目を入れる。

2015.01.22 piperopita4
皿を取って、生地全体にバターまたは他の油脂を塗る。皿があった部分を覆うように周りの生地を重ねていき、ひとまとめにする。

2015.01.22 piperopita5
残りの生地も同様にし、覆いをして冷蔵庫で1時間〜生地が冷えて落ち着くまで休ませる。

2015.01.22 piperopita6
再び軽く打ち粉をして、生地を型より少し大きくのばす。油脂を塗った型に生地を敷き、フィリングを入れる。

2015.01.22 piperopita7
もう一枚の生地をドレープを寄せながらふんわりかぶせる。周りの余分な生地を切り落とし、端を合わせてねじってとめる。

2015.01.22 piperopita8
上の生地の、パイを切り分けたいところに切り目を入れ、全体にオリーブオイルをたっぷり塗ってレシピの指定どおりオーブンで焼く。

※小麦粉はオールパーパスフラワーを使っています。日本では中力粉か、もしくは薄力粉と強力粉を半々ぐらいに混ぜて使ってください。

MEMO:切り目は、上の生地が切れるか切れないかぐらいに。完成品写真のように切るにはセルクルを使うといいです。


バナナピーマンとフェタチーズのパイ(ピペロピタ)

材料:(直径18cmのパイ皿一台分)
バナナピーマンまたはパプリカ...正味300g
玉ねぎ...小1/2個
オリーブオイル...大さじ1
塩、胡椒
フェタチーズ...100g
癖の強すぎないセミハードまたはハードチーズ...20g(好みで)
マケドニア地方の折りパイ生地(上記)...1レシピ

パプリカまたはバナナピーマンはスライスする。玉ねぎは薄切りかみじん切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして弱火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜ、柔らかくなるまで色づかせないように炒める。

パプリカと塩ひとつまみを加え混ぜ、再び蓋をしてしんなりするまで炒める。蓋を取って、余分な水分がなくなるまで炒める。火から下ろし、冷ましておく。

砕いたフェタチーズと、他のチーズも(使う場合)加え、胡椒と必要なら塩で味をととのえる。

オーブンは180℃に予熱する。

2015.01.22 piperopita9
パイ生地のレシピ通りに成形し、オーブンに入れて約45分、きつね色になるまで焼く。粗熱をとれるまで少し落ち着かせてから切り分ける。

MEMO:パプリカの場合、緑のじゃなく赤や黄色のを使うといいです。バナナピーマンは黄緑のも入れていいですが、半量は赤いのを使うのがおすすめ。
2015.01.22 piperopita1


バリエーション:味は変わりますが、フェタチーズを使わず作ってもおいしいです。リコッタチーズまたはカッテージチーズと他のチーズ(牛乳または羊乳のセミハード〜ハードチーズ。マリボー、サムソー、エダム、アジアゴ、マンチェゴ、コンテ、ペコリーノ、パルミジャーノなど)を半々ぐらいにブレンドして120g使用します。



sevam_a at 19:34コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年01月25日 06:41
マケドニア風の記事は、油を使った折パイなのですか?ヘルシーそうでいいですね。
2. Posted by salahi   2015年01月25日 07:07
ELIMさん、こんにちは。

使う油脂によって仕上がりは多少変わってきますが、オリーブオイルでもバターやショートニングでもいいです。いずれも普通の折りパイよりは脂分は控えめになります(フィリングにチーズをたっぷり入れるとそれなりのカロリーですが…)。
3. Posted by ELIM   2015年01月25日 18:43
今度オリーブオイルで試してみたいです。
しかし、こちらは産地ではないのでまた値上がりが響きそうな気配が致します。
因みに、クサンティッペ(黄色い馬という意味。ソクラテスさんの奥様。)の名前のお方は、現代ギリシャにもおられるのですか。ソボクな疑問です。マケドニアと言えば、アレキサンドロス大王が有名ですよね。「守る男」という意味の名前なのに、性格も運命も皮肉です。
4. Posted by salahi   2015年01月26日 04:30
ELIMさん、クサンティッペという名前の人は現代でもいますよ^^
古代ギリシャ語は知らないのですが、現代ギリシャ語の発音だとクサンスィッピになります。
5. Posted by ELIM   2015年01月28日 10:25
本当にいらっしゃるのですね。
因みに、名前の意味を知って親御様は名づけておられるのでしょうか。知り合いのヨーロッパ系のお方は、自分の名前の意味を知らなかったりしましたが、それがヨーロッパ基準なのでしょうか。
6. Posted by salahi   2015年01月28日 17:02
ELIMさん、こんにちは。

クサンスィという名前の方が一般的ですが。
ギリシャ語の場合、日本語の名前と同じくらいには意味がわかりやすいと思います。
名付けは、祖父母どちらかの名前を貰うというのが伝統なのですが(例えばコンスタンティノスという名の祖父がいる女の子だと、その女性形のコンスタンティナというのもありですし、祖母の名前を貰う場合も)、最近では好きな名前をつける親も多いです。
ちなみにうちは長女には夫の母のファーストネーム+日本名、次女は祖父母の名前じゃなく日本でも通じそうな響きの聖人名にしました。聖人名にしたのは、うちは実質無宗教のようなものではあるけど、洗礼を受ける時にもうひとつ名前をつけなくてもいいようにです。
ギリシャ神話系の名前や哲学者の名前も多いですよ^^
7. Posted by ELIM   2015年01月28日 18:48
家は昔風に言えば異性の名前を付けられています。なんでも性別と違う名前をつけると難を逃れる効果があるとか。病弱ですが取りあえず生きているのはそのおかげかと思います。
8. Posted by kana   2015年01月29日 04:58
これすっごくおいしかったですー!!salahiさんのレシピに出会ってからバナナピーマンのファンになり、市場に行くたびにたくさん買うのですが、あっという間に消費してしまいます〜。このパイ生地もすごいですね!!バターを使ったパイ生地はどうしても健康的に気をつかってしまってたのですが、この生地は油脂をぜんぶオイルにしても、サクサクで本当においしいパイ生地ができました!このパイ生地にははじめての挑戦でしたが、ギリシャ人の相方にも認定いただけました!感謝感激です〜!!
9. Posted by salahi   2015年01月29日 05:58
ELIMさん。

名付けの習慣もいろいろあるのですね。性別と違う名前を……というのは知りませんでした。
10. Posted by salahi   2015年01月29日 06:03
kanaさん、ありがとうございます!

気に入っていただけて嬉しいです^^
ギリシャのパイ生地っていろいろありますが、これは何といっても簡単で美味しいのがいいですよね。バターを大量に使う普通の折りパイと比べ気軽に作れるし、食べる時に罪悪感を感じないので気に入っています。
11. Posted by ELIM   2015年01月29日 06:08
私はごちそうを食するときは太るとき!
と開き直っていたりする救いようのない人間です。後でダイエットに苦労はしております。
12. Posted by tuguki   2015年01月29日 13:46
時間はたっぷりあるのに、精神的余裕がなくて新しいことにチャレンジできずにいる今日この頃。
落ち着いたら、このパイにも挑戦してみたいです。
13. Posted by salahi   2015年01月29日 17:55
ELIMさん、食事をする時の気分って大事ですよね^^
私も実はカロリーとか塩分とか気にしてませんが、さすがに健康に気を使わねばと考えるお年頃ではあります……ので、気にしながら食べるよりは好きなものを美味しく食べる方が健康にいいと思うことにしてます。
14. Posted by salahi   2015年01月29日 17:56
tugukiさん、こんにちは。

精神的余裕、私も全くなしです。
何故かパイだけは焼けるのが不思議ですが、逃避なんでしょうね^^;
15. Posted by kana   2015年01月29日 19:23
そうなんですよねー、バターをいれなかったので罪悪感が薄れてしまい、パクパクと一度の食事でたいらげてしまいました。おいしくて止まらなかったんです〜。
作り方もほんと普通の折パイよりは簡単で、これから頻繁に作ってしまいそうです!でもちゃんとコーンスターチも手に入れたので、今度こそフィロ生地に挑戦します!
16. Posted by ELIM   2015年01月29日 21:28
何故か最近年相応に食欲が少なくなってきたようで、それ故にあまりヘンな物は食べたくない気分ですね。因みに、700年前基準で異性の名前で、今はふつうの名前になります。英語名前のフランシスのような感じでしょうか。
私も追いつめられると菓子を焼きたくなるタイプです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ