2015年02月26日

タラモサラタには焼いたナス

今週からギリシャ正教のサラコスティ(復活祭前の断食期間)が始まりました。
ちゃんと実践している人は、復活祭まで約40日間動物性食品や魚は食べない食事節制を行います。

2015.02.25

うちは普通に肉も食べますが、この時期はサラコスティメニューを取り入れたくなります。
と言っても特別なものではなくて、野菜や果物、豆、穀類、そして血の出ないシーフードを使ったものなら何でもいいのです。魚は駄目だけど魚卵はOKなので、タラモサラタも定番です。

サラコスティの始まりであるカサラ・デフテラ(聖灰月曜日)にはタコや貝なども買ってシーフード料理を楽しむんですが、今年はスキー旅行に行く予定だったのでなし。結局天気が崩れたから旅行は取りやめたものの、シーフードは今度でいいや……という気分になったのでタラモサラタと豆料理だけ作りました。

そこで、タイトルに戻るわけですが。
焼いたなすにタラモサラタをつけて食べるのが個人的にすごく好きなのです。もちろん普通にパンにつけて食べたり、きゅうりやニンジンスティックで食べるのも好きなんですが。

いつもの一人宴会には、上の写真のような感じで食べてます。なすにタラモサラタだけで食べてもいいし、添えてあるトマトや唐辛子ピクルスと一緒にパンにのせて食べるのも乙です。
合間にはタソス島のスルゥベスオリーブ。ラキが進みまくりです。


【関連レシピ】
今回のは白いタラマとパンで作ったタラモサラタですが、日本ではこのレシピが作りやすいかも?(魚入りですけど)
スモークサーモン入りタラモサラタ
ポテトのタラモサラタは本にレシピを載せています。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:59コメント(8)トラックバック(0)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年02月27日 05:53
魚はダメでタラコはいい、というのが日本人には裏ワザ系に見えますが、体調に悪いから適度に摂らないといけませんよね。サラコスティ大変そうですが、頑張って下さい。
2. Posted by salahi   2015年02月27日 15:58
ELIMさん、こんにちは。

確かに裏技っぽいですよね。タコ、イカ、エビ、貝は高いので、普段より豪華な食事になってしまいます^^;
一応、これらも常に食べていいわけではなく、質素な食事を心がける必要があるのですが。

うちは食事節制は全くしないのですが、きちんとやってる人は結構大変ですよね。
3. Posted by tuguki   2015年02月28日 14:33
いろいろ探したんですが、でも、いまだギリシャのタラモは見つからず...。
日系スーパーで売っているたらこはあまりに高いんで、次回、日本に帰省した際にお買い得品をたんまり仕入れてくるぞ〜〜!
4. Posted by salahi   2015年02月28日 15:29
tugukiさん、こんにちは。

タラマ、ないんですね。
あれって塩気は強めだけどかなり使えるんですが…残念。
日本でいっぱいたらこを仕入れられますように^^
5. Posted by まりあ   2015年03月04日 23:11
うちは(子供だけ)卵も乳製品もだめですよ〜(涙)
魚介や魚卵ももちろん×
48日間…最初と最後の週はオイルもだめとか…
納豆を大量に作りました…(笑)

ところでイースターに帰るムスメにタラマを買ってきてと頼んだら「どこに売っているかわかんない〜」と…
アテネ市内で具体的に手に入るお店などを教えて頂ければ嬉しいです
6. Posted by salahi   2015年03月05日 01:32
まりあさん、こんにちは。

そこまできちんとするのはちょっと厳しいですね^^;
納豆便利(笑)

タラマはスーパーで普通に売ってますよ。
量り売りもあるけど、スモークサーモンとか魚系の加工品が置いてある冷蔵コーナーにプラカップに入ったのがあるので、持ち帰りにはそちらがいいです。無着色のがおすすめ。
こんなのです↓
http://www.ab.gr/click2shop/TYRIA,-ALLANTIKA-&-DELICATESSEN/DELICATESSEN/AYGA-PsARION/TARAMAS-LYBE-140-GR/p/7069694
7. Posted by まりあ   2015年03月07日 04:36
salahiさん
情報ありがとうございます
否応無しにムスメに送りつけましたw

息子…普段は教会に行きもしないのに…
なぜかこの時期、断食始めます…(涙)
8. Posted by salahi   2015年03月07日 07:21
まりあさん、タラマ買ってきてもらえますように♪

うちは実質無宗教で、復活祭の時だけ子供たちの為のイベント的に教会へ行くぐらいです。
息子さん、この時期だけ断食って健康の為とか!?食事の準備をする側としてはちょっと大変ですね^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ