2015年03月13日

ポークとポテトのオーブン焼き・オレンジ風味

いろいろ大変だった今週……料理もいつもに増して適当なのですが、とりあえず買ってあった肉もやっつけねばということで。

2015.03.12 pork & potato

豚肩肉を煮込みにするつもりだったのだけど、切るのすら面倒になったのでオーブン焼きにしました。
適当とは言え一応縛ったので、手間は変わらなかった気もしますが^^;

豚肉は買って来たそのまま(縛る時にまとめやすいように包丁を入れた方がいいですが)、塩、胡椒、マスタードをすり込んで一晩放置。本当はローズマリーとフェンネルシードも入れるつもりが、ローズマリーは枯れてたしフェンネルは行方不明だったのでシンプルな味つけに。

オリーブオイルをかけて200℃のオーブンで少し色づくまで焼いたら一旦取り出します。豚の上空で大きくてジューシーなオレンジを1個、ぎゅぎゅっとたっぷり絞り、レモンも半個ほど絞ります。ホイルをかけて、120℃ぐらいに下げたオーブンに戻し、他の家事やら仕事をしてる間放置してじっくり焼きます。

肉が柔らかくなったかな〜というところでじゃがいもを投入。焼き汁を絡め、再びホイルをかぶせてオーブンへ。
じゃがいもが柔らかくなってきたら、ホイルを取って、温度を180℃に上げて焼きます。焼き汁が焦げ付かないよう必要に応じて水を足しながら、いい色になるまで焼いてできあがり。

オレンジ風味のはチキン&ポテトのオーブン焼きのレシピを以前載せましたが、ポークも美味しいです。


2015.03.12

例のごとく、私は晩酌タイムに♪
ざくざく切って小皿盛りにしたのを小さいフォークで食べるのが好きです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:09コメント(2)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年03月14日 10:48
美味しそうですね。
我が家でもいいオレンジとレモンが入ったら
作ってみたいものです。
2. Posted by salahi   2015年03月15日 17:44
ELIMさん、こんにちは。

これ、かなり適当に作ってもなかなか美味しく仕上がります^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ