2015年03月31日

晴れ茶×ギリシャ晴れランチ

最近はギリシャヨーグルトが日本でも一般的になってきたり、ギリシャのハーブ使いにヒントを得た「晴れ茶」が発売されたりと、ギリシャ関連商品が増えてうれしいです。
実は、去年この晴れ茶の商品開発がされている過程で、現地調査や取材のお手伝いを少しさせて頂きました。

晴れ茶

関係者の方が送ってくださった晴れ茶が先日こちらにも届き、早速味見。結論から言うと、これ、かなり好みです♪
香りがとてもいいし、リフレッシュ効果がすごいです!ネットのクチコミではレモングラスやミントが強いと言ってる人が多かったけど、ゼラニウムも結構感じられますね。商品のイメージ通り、すっきり気分が冴える感じで、1日のはじまりや疲れた時に飲みたい味。
ギリシャからヒントを得ているけど、緑茶がベースで独自の製品になっているのが「世界のKitchenから」シリーズらしいなと思いました。

ちょっと休憩の時なんかに飲みたいお茶ですが、私はせっかくギリシャ料理を専門にしていますので、晴れ茶をイメージしたギリシャメニューを考えてみました。


2015.03.26 lunch

カラフル野菜のパスティチオ
ディル&レモンこしょう風味の唐揚げ
・フェンネル風味の揚げミートボール
・アーティチョークとオレンジのマリネサラダ


テーマはギリシャ女子っぽいワンプレートランチで、ハーブをふんだんに使ったもの。伝統的なギリシャ料理ではなくモダングリークやフュージョンっぽいけど、簡単で前もって準備しておける料理を組み合わせてみました。
パスティチオと唐揚げは前にレシピを載せたので、ぜひ作ってみてください。


2015.03.26 panna cotta

一応、デザートもハーブテーマで。
カモミール風味のパンナコッタにピンクのりんごソースを添えたものです。レシピは載せてませんが、牛乳でカモミールを煮出して、生クリーム、砂糖を加えゼラチンで固めるだけ。りんごのソースは砂糖を適量加え皮ごと煮たりんごを裏ごしして作ってありますが、カモミールの味を生かすためにソースは控えめがいいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:01コメント(3)トラックバック(0)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年03月31日 21:31
パンナコッタ、いいですね。ギリシャでも作るのですね。
イタリアのものとばかり思っておりました。
2. Posted by salahi   2015年04月01日 01:44
ELIMさん、こんにちは。

パンナコッタはイタリア料理ですが、ギリシャでも結構ポピュラーです^^
3. Posted by ELIM   2015年04月01日 19:43
ハーブが自生していて佳いお乳が手に入りそうですものね。
美味しいでしょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ