2015年04月15日

ゼリーの素&ギリシャヨーグルトで、簡単デザート

日本と比べギリシャではインスタント食品が少なく、「素」を駆使して料理する人もあまりいません。でも、ゼリーやプディングの素や缶詰などのお手軽食品を使った「冷蔵庫スイーツ」は人気のようで、ギリシャ人宅へ遊びに行くとよく出てきます。

2015.04.05 glyko psigiou

特に遭遇率が高いな〜と思ったのが、ゼリーの素にヨーグルトと果物を加えたデザート。ヨーグルトゼリーに果物だけ加えたシンプルなのはさっぱりと軽くていいし、ひと手間かけてビスケットでクラストを作ると、レアチーズケーキっぽくなって満足度がアップします。

2015.04.04 biscuits

とっても簡単なので、子供に作らせるおやつとしてもおすすめ♪


【関連レシピ】
ギリシャヨーグルトを使ったデザート、こちらも簡単でおいしいですよ。
ギリシャヨーグルトの簡単チーズケーキ風


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ギリシャヨーグルトとゼリーの素のデザート(グリコ・プシギウー・メ・ヤウルティ・ケ・ゼレ)

材料:(4人分)
プティ・ブールまたはマリービスケット...80g
無塩バター...40g
イチゴ味ゼリーの素...1パック(液体400〜500ml用)
熱湯...200ml
ギリシャヨーグルト(プレーン)...2パック(220g)
牛乳...100ml
イチゴ...約150g

ビスケットは細かく砕く。バターを温めて溶かし、ビスケットに加えよく混ぜる。これを型に入れて手で押さえてならし、しばらく冷蔵庫で冷やしておく。

ゼリーの素は熱湯でよく溶かす。

ギリシャヨーグルトは泡立て器で混ぜてなめらかにし、牛乳を少しずつ加えていってのばす。ゼリー液も少しずつ加えながら、泡立てないようにかき混ぜる。

イチゴはスライスし、ゼリー液に加える。ビスケットを敷いた型にそっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

MEMO:型は16x24cmぐらいのガラス容器を使ってます。他のフレーバーでも同じように作れます。好みのフレーバーのゼリーの素と、それに合った果物(生でも缶詰でも)を組み合わせて下さい。パイナップル、マンゴー、キウイなど、蛋白質分解酵素を含む果物は生のままだとゼラチンが固まらなくなるので注意。


sevam_a at 23:17コメント(7)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2015年04月15日 23:54
いい事聞いちゃった〜〜(^。^)

ゼリー、寒天系大好きですが気が向くと数週間作りつづけてやがて忘れ去りますw。

イチゴいっぱい出てるし、賞味期限2012年に切れたアガーあるしw
2. Posted by salahi   2015年04月16日 02:49
meloさん、こんにちは。

私も同じくです〜!
ゼラチン系のお菓子って好きですが、なかなか気が向かないんですよね。作り続ける時期が不定期にやってきます^^

このお菓子はギリシャ家庭の定番といった感じで(人によって作り方は少し違いますが)、適当に作ってもそれなりにできます。
3. Posted by ELIM   2015年04月18日 17:34
私もゼリー系好きです。
ビスケットを使ったチョコクリーム菓子や
カスタード菓子もよく作ります。
しかし、どういう訳か日本では四角いビスケットはあまり
見かけないのです。
4. Posted by salahi   2015年04月19日 06:00
ELIMさん、こんにちは。

形は違いますが、日本だとマリービスケットが近いと思います。
ゼリー系じゃないですが、砕いたビスケットにチョコレートなど混ぜて固めたお菓子もポピュラーで、以前は私もよく作っていました^^
5. Posted by ELIM   2015年04月19日 07:09
やはりマリーですよね。
口当たりやお味から言えばですが。
ライプニッツが四角いのは知っていますが、
取り寄せまではなかなかです。
仕方がないので砕くか割って型に合わせて
使っています。
6. Posted by アテナ   2015年04月19日 14:43
はじめまして。
『ギリシャごはんに誘われてアテネへ』を読ませてもらいました。

初めてギリシアへ行ったのは大学生の頃でした。
当時はそちらの食べ物が口に合わなかったようで
おいしい物を食べた覚えはありません。

それから倍くらいの月日が流れた今、
オリーブオイルもよく料理で使うようになったので
ギリシア料理がおいしく感じられるようになったのでは
ないかと思っています。

いつの日かまたギリシアへ行きたいです。

そいうえばカナダに旅行した時に
スーパーでドルマーデスを見かけました。
量り売りのお総菜コーナーです。
この料理は世界的に広まっているのでしょうか?
7. Posted by salahi   2015年04月19日 17:58
アテナさん、はじめまして。

拙著を読んで下さったとのこと、どうもありがとうございます。
ギリシャ料理、ぜひ再挑戦してみてください。レストランは、ハズレも多いですが……。

日本ではギリシャ料理ってまだまだマイナーですが、欧米では結構定番化していると思います。昔住んでいたロンドンでも、スーパーでギリシャ系のお惣菜がよく売っていました。カナダはギリシャ人が多く住んでいるので、ギリシャ料理店も沢山ありそうですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ