2015年04月19日

白い豆スープ・カフカリスラ&レモン風味

春っぽい、爽やかな豆のスープを食べたかったので。

2015.04.15 white bean soup with kafkalithra

少しの玉ねぎだけ入れて白く仕上げた豆スープに、カフカリスラとオリーブオイルのペーストとレモンの皮のすりおろしをトッピング。
好みでレモンを絞っていただきます。

カフカリスラというハーブについては以前ちょっと書いてますので、こちらの記事を参照。

ひなげしパイと豆スープ

カフカリスラの香りは何と表現していいのかわかりませんが、ちょっと蒸れたような感じもして、果たしていい匂いなのか……?はっきり言ってよくわかりません(笑)
ギリシャでは春の野草や青菜のパイに入れるのが定番。他には煮込みに入れたりもします。

オイルと一緒にペーストにしたのは、刻んだそのままとは香りが違ってしまう気がしますが、そろそろ花が咲いてシーズンも終わりなので保存したかったというのもあります。これはシーフードと合わせてみてもよさそう。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:07コメント(4)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年04月19日 17:25
白い豆スープ、美味しいですよね。
以前家族に作って好評でした。
また作りたいと思います。
2. Posted by salahi   2015年04月19日 18:01
ELIMさん、こんにちは。

豆スープ、白いのも美味しいですよね。
ギリシャ料理の煮込みって赤いのと白いのがある場合が多いですが、どちらも捨てがたいです。
3. Posted by アテナ   2015年04月21日 06:49
こんにちは。

ギリシアの主食はパンですか?
白い豆スープをパンと一緒にいただくのでしょうか?
それともパスタがですか?

4. Posted by salahi   2015年04月21日 16:38
アテナさん、こんにちは。

ギリシャの主食はパンです。豆スープにもパンですね。
もちろん人それぞれなのであまり食べない人もいますが、うちの夫などは典型的なパン食いで、パスタやライスの時にもパンが欠かせません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ