2015年04月24日

10周年♪ / いかひよこ豆と、フライパン焼きなすサラダ

どうやらギリシャごはんブログも10周年を迎えたようです(数え方合ってますか?)。

2015.04.23 revithia me kalamari

結構飽きっぽい性格なのですが、遠く離れた家族と料理についてレシピや情報交換し合ったりは常にやっていることなので、その一環であるこのブログも細々と続いています。

ブログを通じていろんな方と出会えたのも、本来人見知りな私にとってはとても貴重なこと。これからも、どうぞよろしくお願いします。

写真は昨日のおつまみ2品、「ひよこ豆といかの煮込み」と「フライパン焼きなすサラダ」です。

家族用にはひよこ豆のサラダと野菜のケフテデス・ヨーグルトソース添えetc.というメニューだったんですが、茹でたひよこ豆で自分用のおつまみも少量作りました。玉ねぎと、ほんの少しだけトマトも入れて煮込み、仕上げにはまだ余ってたカフカリスラ。おいしかったけど、やはりこの風味には首をかしげてしまいます^^;


2015.04.23 melitzanosalata

なすのサラダ(メリジャノサラタ)は、基本的に焼きなすの要領で丸ごとグリルで焼いたなすで作りますが、うちのオーブンのグリルが去年壊れてそのままなのでフライパン焼きヴァージョンです。これは長女も大好きなので、2人で半分こ。

作り方は、縦にスライスしたなすをオリーブオイルで焼いて、皿にとってナイフでさいの目切りに(小さく切ったのを素揚げするか炒めてもいいですが)。好みの副材料を加え味つけをしてできあがり。今回のは玉ねぎ、青唐辛子、コリアンダー、にんにくのみじん切り、小さく切ったトマト、塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガーとレモン汁が入ってます。
似たレシピとして「キクラデス風メリジャノサラタ」以前ご紹介しましたが、そちらの組み合わせでもおいしいです。

キクラデス風メリジャノサラタ


こんな風に、家でおいしい料理をつまみながらワインを飲むのが日々の楽しみですが、やっぱりワインにはギリシャ風のおつまみ(メゼ)がお気に入りです。晩ごはんの支度とか面倒でも、おつまみ系なら何故かささっと作れるんですよね。
もし日本に帰ったら、ギリシャ居酒屋かパイの店をやりたいな〜とか考えてみたり。


2014.04.23 keftedes lahanikon

ちなみにこちらは家族の晩ごはん用の野菜のケフテデス。

単品野菜のケフテデスはズッキーニならコロキソケフテデス、トマトならドマトケフテデス……となりますが、うちではありあわせ野菜のケフテデスもよく作ります。昨日は1本だけ残ってたズッキーニに、にんじん、玉ねぎ、赤パプリカをあわせ、エダムチーズもすりおろして多めに。つなぎと味つけには卵、パン粉、小麦粉、塩、胡椒、オレガノを加えてあります。

いろいろ野菜のケフテデス

これもおつまみにぴったりなのだけど、私の分は残りませんでした。偏食気味な次女が意外にもたくさん食べてくれてよかった^^



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 18:03コメント(10)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年04月25日 09:10
いかとヒヨコ豆とは想定外の組み合わせでした。
料理は奥が深いですね。
2. Posted by tuguki   2015年04月25日 13:49
salahiさんのギリシャ居酒屋。
絶対、絶対、行きたいです。
パイのお店も、当然、ちょっと一杯いけるよなチーズパイとかミートパイもありですよね...。
もう、もう、妄想の中で盛り上がりきってます。

ってなわけで、遅ればせながら、10周年おめでとうございます。

社会見学気分でエキサイトさんのブログサイトを覗き、あれこれしているうちになぜかできてしまったわがブログ。
手探り状態の時に偶然出会ったsalahiさんはじめ、多くのブロガーさんのおかげで今も楽しく続けさせていただいてます。
今後も、どうぞ、よろしゅうに...。
3. Posted by アテナ   2015年04月25日 20:13
こんにちは。

すみません、ドルマーデスのことでお聞ききしたいことがあります。

使用するブドウの葉ですが
デラウェアのような小さいブドウの葉か、
マスカットや巨峰のような大きなブドウの葉の
どちらでしょうか?

葉っぱはブドウが実る頃のものですか?
もっと早い時期がいいのでしょうか?

レシピを見ながらレタスで作ってみました。
親戚からブドウの葉をもらえたら
次は本場の味を目指したいです。
4. Posted by むうちえ   2015年04月25日 22:07
salahiさん、10周年おめでとうございます。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。自分で作るのにもギリシャ人の友達との話題づくりにも大変役立っています。そしてあんまりコメントできなくてスイマセン。私の場合、外国に住むとホントいろいろ面白いことはあるのですがこれを忘れない内に記録にとどめるのはけっこう大変だなーなんて思っていますがsalahiさんはどうですか?
これからもおいしくて手軽にできるお料理を教えてくださいね。

5. Posted by salahi   2015年04月27日 13:15
ELIMさん、こんにちは。

いかと芋はよくありますが、ひよこ豆も美味しいです^^
6. Posted by salahi   2015年04月27日 13:24
tugukiさん、ありがとうございます。

パイも、おつまみになるものが多いんですよね。妄想の中では昼パイショップ、夜は居酒屋なので、ぜひいらしてください^^
居酒屋tuguちゃんにも行きたいなぁ。
昔と比べ、あまりブログ巡りもできてないのですが、tugukiさんのブログを見るのは毎日の習慣になっています。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

7. Posted by salahi   2015年04月27日 13:29
アテナさん、こんにちは。

ブドウの葉は、こちらでよく売られているのはサルタナ種だと思います。
昔日本で近所のぶどう棚から葉を摘ませてもらって作ったのですが、品種がよくなかったのか、時期が悪かったのか硬い仕上がりになってしまいました。それぞれの品種についてはどんな葉なのか知らないので、触った感じで使えそうなら使ってください。
時期については5月の葉が一番いいとされています。
先週ぐらいから市場で葉が出回っていますが、若葉の時期です。夏でもあまり育ちすぎてないものなら使えますよ。
8. Posted by salahi   2015年04月27日 13:33
むうちえさん、お久しぶりです!

気まぐれ更新なブログですが、お役に立てて嬉しいです。どうもありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。
私のブログは料理のことに話題を絞ってますが、生活系のブログをされてる方はすごいな〜と思います。私はまず、「面白いこと」を発見できないので^^;
9. Posted by moca   2015年05月06日 01:57
salahiさん!超絶お久しぶりです^^

ブログ10周年ですか!
きゃ〜〜、なんだか…感慨深いです(なぜ私が^^;)

salahiさんと某所で出会って(笑)、ちょうどギリシャを旅した後でうれしくなって交流させてもらい、ギリシャ料理にチャレンジして…
すごく懐かしく、そして改めてありがたい出会いだなぁと思います。

相変わらずおいしそうな、そして地元でもこんなにきちんと作ってる方はいないんじゃない?と思わせるお料理たち。
私も久しぶりに何か作ってみたくなりました♪

ほんとうにおめでとうございます!
10. Posted by salahi   2015年05月06日 14:56
mocaさん、お久しぶりです!その後、お変わりないでしょうか?

お祝いコメントありがとうございます♪
某所、あのゴタゴタがある前はすごく楽しかったんですよね。
あちらでしか交流のなかった皆さんはお元気かな〜と、たまに思い出します。
ブログも長くなりましたが、ここまで続けてこられたのはやはり料理テーマだからでしょうね。これからもギリシャの料理を紹介していこうと思います^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ