2015年05月06日

アーティチョーク小ネタ集

アーティチョークって下処理が面倒・可食部が少なくゴミがいっぱい出る・灰汁で指が汚くなる……という三拍子なのでやる気のある時にしか買わないんですが、旬のうちにいっぱい食べておきたいという気持ちもあり。
昨日は重い腰を上げ買ってきました。

2015.05.05 artichoke1

5ユーロで10個買ってきたので、どんどん剥いて使います。
まずはおなじみ(?)アーティチョークごはん。ただ単に木の芽を使いたかっただけですが^^;


2015.05.05 artichoke2

木の芽と来れば、木の芽和え。
山椒、大きく育ってくれるといいけど……なんせ茶指なので夏に枯らせそうで心配です。ほんの少しですが、今のうちにも一応楽しんでおこうかと。

ちなみに、今回過去記事を振り返ってみたら「ディル酢味噌」なんてものを作ってましたよ。すっかり忘れてましたが、なかなかやるな私(笑)


2015.05.05 artichoke3

これも以前ちょっと載せたものだけど、穂先メンマ風。
保存用にはオイルたっぷりにします。


2015.05.05 artichoke4

和っぽいものから離れて、生アーティチョークの小さいおつまみサラダ。
ギリシャでは生アーティチョークはラキ(チクディア)のおつまみに定番。
そら豆、グリーンピース、アスパラも、生でポリポリ食べるのが好きで、料理用に買ってもつまみ食いで減ってしまいます。ちょっと青臭いのがいいんですよね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





sevam_a at 15:52コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年05月06日 19:31
アーティチョークはこちらでは憧れですね。
使い切っていらして、素材も冥利な事でしょう。
いっそ根も食べられないものでしょうか。
こちらではアザミは根を食べますからね。
2. Posted by ELIM   2015年05月06日 20:27
余談ですが、そちらの地域の現代ギリシャ語では、蟻を何と呼んでいるのでしょうか?神話で読んで古代ギリシャ語ではミュルメクスなのは知っているのですが、今何と呼んでいるのかは知らないので、教えて頂ければ嬉しいです。古代のギリシャ人は蟻はワーキングウーマン集団だと知ったら驚くのでしょうね。
3. Posted by salahi   2015年05月06日 23:13
ELIMさん、こんにちは。

アーティチョーク、山菜のような野性味があって和の味付けにもよく合います^^
あまり考えたことがなかったですが、根も食べられそうですね。
ちなみにギリシャでも根の部分を食べるアザミがあります。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51276865.html
茎も一部食べますが、葉は棘があるのでほぼ切り落とします。根っこ部分は、この時のは芯まで柔らかかったのでそのままですが、通常は硬い芯を除いて周りの部分を煮込みなどに使います。

アリは、現代ギリシャ語では単数形だとミルミギ(μυρμήγκι)です。
4. Posted by ELIM   2015年05月07日 12:20
野性味が有るとはいえ、アーティチョークは結構手入れしないと育たなそうな野菜に見えます。そちらでも根を食べるのですか。こちらでは根を漬物にして名物として売ったりしておりますよ。どことなく蟻の呼び名は古代とつながっているように聞こえますね。
5. Posted by サスピ   2015年06月08日 08:54
ディル酢味噌、覚えていますよ〜
非常に気になりつつ、まだ作ったことがないのですが…いつの日か是非‼︎
6. Posted by salahi   2015年06月08日 17:45
サスピさん、こんにちは。

ディル酢味噌、覚えて下さっていたとは!
いつか機会があればお試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ