月末に作ったギリシャ粗食。

2015.05.29

この日のメニューは、前回作りそこねたフェンネルのパイと、ひよこ豆の煮込み。

今でこそ肉の消費量がとても多いギリシャですが、歴史的には苦難と貧困の時代が長かったこと、宗教的には動物性の食品が禁止される期間があることから精進料理のメニューも充実しています。
普通に料理を作って、そういえば今日の料理は動物性食品を何も使ってなかった……なんてことも。ギリシャの普段の食卓にはチーズが欠かせないので、献立としては完全な菜食ではないのですが。


ひよこ豆の煮込みは、以前もバリエーションをいろいろ載せてますが、ギリシャ料理での定番の組み合わせのひとつ「ひよこ豆となす」に、ズッキーニやポテトも加えたもの。うまみ調味料的に、控えめな量のトマトを加え、鍋で煮込むとおとなし目の味に仕上がります。

ちなみに、茹でたり煮込みに加えるズッキーニはヘタを落とさないのが好きです。本体よりも、ヘタが好きなので(笑)
鮮度のいいズッキーニなら、ぜひヘタごと煮込んでみてください。


2015.05.29 marathopita1

パイはフライパン焼き。これからの季節にオーブンを使うのは暑いので、こういうのがいいですね〜。

フェンネルのパイと言ってもいろいろあるようですが、私がずっと作りたいと思ってたのは以前クレタ料理レストランで食べた「ハニア風」や「スファキア風」と呼ばれるタイプでした。そんなに手間がかかるわけでもなく、なんてことはないものでも、やる気やタイミングが合わないと数年経ってしまいます。


2015.05.29 marathopita2

作り方はとても簡単で、玉ねぎ(またはねぎ)とフェンネルの葉(ういきょう)をオリーブオイルで炒めたフィリングを、シンプルな生地(※)で包んで薄くのばしてフライパン焼きするだけ。中国のローピンや長野県のお焼きと似た系統の素朴なパイです。
フィリングはあらかじめ火を通さず生のままだったり、ほうれん草や他のハーブもブレンドする場合も。

※生地は、以前載せた手打ちフィロ生地と同じでも、小麦粉と水と塩少々だけのでもいいです。


2015.05.29 pagoto syko-rakomelo

上の献立だけなら精進メニューだったのだけど、卵と乳製品を使ったおやつも。秋に冷凍したいちじくがまだ少し残ってたので、いちじくとラコメロのアイスクリームを作りました。

お酒たっぷりで濃厚な大人の味ですが、甘味は蜂蜜だけなので比較的ヘルシーです^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ