2015年06月02日

フェンネルのパイと、なす&ズッキーニ入りひよこ豆煮込み

月末に作ったギリシャ粗食。

2015.05.29

この日のメニューは、前回作りそこねたフェンネルのパイと、ひよこ豆の煮込み。

今でこそ肉の消費量がとても多いギリシャですが、歴史的には苦難と貧困の時代が長かったこと、宗教的には動物性の食品が禁止される期間があることから精進料理のメニューも充実しています。
普通に料理を作って、そういえば今日の料理は動物性食品を何も使ってなかった……なんてことも。ギリシャの普段の食卓にはチーズが欠かせないので、献立としては完全な菜食ではないのですが。


ひよこ豆の煮込みは、以前もバリエーションをいろいろ載せてますが、ギリシャ料理での定番の組み合わせのひとつ「ひよこ豆となす」に、ズッキーニやポテトも加えたもの。うまみ調味料的に、控えめな量のトマトを加え、鍋で煮込むとおとなし目の味に仕上がります。

ちなみに、茹でたり煮込みに加えるズッキーニはヘタを落とさないのが好きです。本体よりも、ヘタが好きなので(笑)
鮮度のいいズッキーニなら、ぜひヘタごと煮込んでみてください。


2015.05.29 marathopita1

パイはフライパン焼き。これからの季節にオーブンを使うのは暑いので、こういうのがいいですね〜。

フェンネルのパイと言ってもいろいろあるようですが、私がずっと作りたいと思ってたのは以前クレタ料理レストランで食べた「ハニア風」や「スファキア風」と呼ばれるタイプでした。そんなに手間がかかるわけでもなく、なんてことはないものでも、やる気やタイミングが合わないと数年経ってしまいます。


2015.05.29 marathopita2

作り方はとても簡単で、玉ねぎ(またはねぎ)とフェンネルの葉(ういきょう)をオリーブオイルで炒めたフィリングを、シンプルな生地(※)で包んで薄くのばしてフライパン焼きするだけ。中国のローピンや長野県のお焼きと似た系統の素朴なパイです。
フィリングはあらかじめ火を通さず生のままだったり、ほうれん草や他のハーブもブレンドする場合も。

※生地は、以前載せた手打ちフィロ生地と同じでも、小麦粉と水と塩少々だけのでもいいです。


2015.05.29 pagoto syko-rakomelo

上の献立だけなら精進メニューだったのだけど、卵と乳製品を使ったおやつも。秋に冷凍したいちじくがまだ少し残ってたので、いちじくとラコメロのアイスクリームを作りました。

お酒たっぷりで濃厚な大人の味ですが、甘味は蜂蜜だけなので比較的ヘルシーです^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 16:22コメント(14)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2015年06月02日 18:55
ズッキーニのヘタ、食べたこと無いです! 週末にヘタ付きで煮込んでみます🎶

お野菜たっぷり、ギリシャ料理にしても韓国料理にしても好みです!
2. Posted by ELIM   2015年06月02日 19:39
美味しそうですね。
お野菜が美味しくなければ出来ない料理です。
ズッキーニは新鮮なのが手に入ったら、是非へたを付けて煮てみたいものです。
3. Posted by salahi   2015年06月03日 15:49
meloさん、こんにちは。

ちょっと貧乏臭いような気もしますが、ズッキーニのヘタとかロメインレタスの芯は本体より好きなんです^^;
4. Posted by salahi   2015年06月03日 15:57
ELIMさん、こんにちは。

素材がいいせいか、ギリシャで暮らすようになってから使用する調味料がかなりシンプルになりました^^
5. Posted by ELIM   2015年06月03日 18:06
家でもキャベツの芯はよく調理して食します。
美味しいですね。
ちなみにそちらでは異常気象で野菜や肉の値上がりは無い模様ですか?こちらは野菜とバターのお値段が荒れております。
6. Posted by salahi   2015年06月03日 20:43
ELIMさん、野菜の芯って美味しいものが多いですね。

野菜や肉の値上がり、こちらでは特にないような気がします。
日本ではバターはまだ品薄のようですね。
ギリシャでバターは安定供給されてますが、値段(250gのが2.5€ぐらい?)は結構するな〜という印象です。
7. Posted by ELIM   2015年06月04日 06:31
しかし、そちらのケルキラバターなど品質がよさそうですし、お味もおいしそうなので、少し高くても納得できそうですね。
8. Posted by tuguki   2015年06月04日 13:55
お~~っ、ギリシャにはフライパン焼きのパイなんてのもあるんだ〜〜!
ほんと、中華のローピンや長野のおやきみたい。
これ、絶対、酒の肴にあいますね。
9. Posted by salahi   2015年06月04日 16:37
tugukiさん、こんにちは。

オーブンがなくてもできるフライパン焼きパイや揚げパイもいろいろあります。
また他のも載せますね^^
10. Posted by ELIM   2015年06月06日 14:23
昔はオーブンが無い家庭が多くて揚げパイやフライパン焼きパイが主流だったと聞いた事があります。フェンネルは今が旬なのでしょうか。
11. Posted by salahi   2015年06月06日 20:00
ELIMさん、こんにちは。

パイ以外にもギリシャ料理にはオーブンを使ったものが多いですが、各家庭にオーブンが普及してなかった時代には村の共同オーブンだったりパン屋のオーブンで焼いてもらったりもしていました。ちなみにそういった習慣は今も残っていて、アテネでもパン屋に下処理済みの料理を預けて焼いてもらうことができます。

また、蓋に炭火をのせて焼くガストラという伝統的な調理器具があり(現代版はただ単に蓋つきのローストパンだったり、電化製品のガストラもありますが)、中部〜北部ギリシャではそれで大きなパイも焼きます。
http://greeklandtraveller.com/greek/2012/03/%CF%80%CE%AF%CF%84%CE%B1-%CF%87%CF%89%CF%81%CE%B9%CE%AC%CF%84%CE%B9%CE%BA%CE%B7-%CE%BA%CE%B1%CE%B9-%CE%B1%CF%80%CF%8C-%CE%B3%CE%AC%CF%83%CF%84%CF%81%CE%B1/

フェンネルの時期は、1、2月頃から今頃でしょうか。春のはじめ頃が柔らかくていいです。もう花の時期なので旬は終わりですが、夏でも売ってた気がします。
12. Posted by ELIM   2015年06月07日 06:56
ガストラは恐らくダッチオーブンと同系列の発送でしょうね。
電気のガストラには興味があります。安全そうです。日本のパン屋さんもその手のサービスをして顧客を囲い込む手がありますね。フェンネルシードは食べ過ぎてはいけないと聞きますが、本当ですか?
13. Posted by salahi   2015年06月07日 07:36
ELIMさん、こんにちは。

電気ガストラの使い勝手はどうか知りませんが、こういうのです。
http://www.5050.gr/product_info.php?products_id=23923

日本のパン屋でも、そういうサービスをしているところがあるのですね。
家にオーブンがあっても、夏場は暑いからパン屋に頼むという人もいます。

フェンネルシードについては、普通の人(妊娠中とかでなく)が普通の量を食べる分には問題なさそうですが、あまり聞いたことがないのでわからないです。
普通の量…というのも、どれぐらいか難しいですけど。たとえばシロス島など、一部の地方では結構豪快にフェンネルシードを使います。
14. Posted by ELIM   2015年06月07日 17:57
日本ではさすがに調理代行サービスのパン屋さんは無いです。美味しいパンを作っている処は彼方此方にありますが。
ギリシャは日射病で深刻な病人が出る日照量ですから、パン屋さんに預けるのも分かります。フェンネルシードはどのぐらいが限界か、体格や食べ慣れ具合によっても違うかもしれませんね。ナツメッグも食べ過ぎるとおかしくなると聞きますが、ギリシャでもとれますか。もっと熱帯の産物でしょうか。因みに、今日本でバニラとチョコレートは国産を試みております。ギリシャの気候でも十分可能なのでは、と思いますがどんなものでしょうね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ