2015年06月19日

手打ちフィロの端切れで、なすとズッキーニのタルト

今週は、次女のリクエストで久々にほうれん草パイを作りました(写真なし)。
大きな渦巻きパイと、フィロを重ねて作る小さめ長方形のパイをそれぞれ1個ずつ。私は味見しただけで、あっという間になくなってしまいました^^;

2015.06.17 aubergine & courgette tart1

長方形のパイには生地の量に対しフィリングがそれほど残ってなかったので、結構いっぱい端切れが出てしまいました。
端切れ生地って捨ててしまうことも多いと思いますが、ちょっともったいないんですよね……なるべく再利用したいものです。

今回のはオイルを塗って重ねた生地だったのですが、ざっとまとめて丸め、マケドニア風スフォリアータの要領でのばしてオイルを塗って折り重ねておきました。


2015.06.17 aubergine & courgette tart2

その生地で翌日作ったのがこちら。
パイ皿に丁度敷ける量だったので、オープンフェイスのパイというかタルトにしました。

フィリングは、ありあわせの材料で適当に作ります。
なす、ズッキーニ、ベーコンを炒め、セモリナ粉と牛乳を加え簡単なベシャメルに。それに胡椒とチーズ(今回はレガトとエダム)を加えただけです。卵も入れていいですが、無しでもどちらでも。

上にも少しチーズを振り、アクセントにミニトマトをトッピング。

ちなみにセモリナ粉でベシャメルを作るのはギリシャ料理では結構定番ですが、私の場合は気分で……です。何より、小麦粉に比べてだまになりにくいので扱いが楽。小麦粉で作る場合と違い、オイルやバターで炒めなくてOKです。


2015.06.17 aubergine & courgette tart3

普通にちゃんと生地を作った時より仕上がりが若干劣りますが、田舎風フィロ生地のような感じで層になりました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:39コメント(12)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2015年06月19日 22:52
まだパイを打てる程の場所は出来ていないので早くパイ作って食べたくなりました。
残った生地で作ったオープンパイ凄く美味しそうです。
2. Posted by tuguki   2015年06月20日 14:20
なぜか、どうしてもたどり着けない...この手のギリシャ風パイ。
でも、今年の初めに新しい職場に移ったら、あれこれ、わたしの作ったものを味見してくれる人たちが現れ始めたんで、そのうち、絶対、ギリシャ風お惣菜(?)パイ、作ります。
3. Posted by ELIM   2015年06月21日 07:00
美味しそうですね。タルトというより
パイのように見えますが、とにかく食べてみたくなるような
お写真です。フィロ生地は使いでがあるのですね。
4. Posted by salahi   2015年06月22日 17:53
越後屋さん、こんにちは。

引越しお疲れさまです。日本に戻られて、ちょっと寂しい気もしますが、これからもおいしそうなお料理や素敵な作品を楽しみにしています。
もう少し落ち着いたら、ぜひパイも作ってみて下さい^^
5. Posted by salahi   2015年06月22日 17:55
tugukiさん、こんにちは。

私も、たどり着くまで数年〜それ以上というものが結構あるのでわかります^^;
いつか気が向いたらぜひ♪マケドニア風スフォリアータはのばす手間が少なくフィロが作れるのでおすすめですよ〜!
6. Posted by salahi   2015年06月22日 18:05
ELIMさん、こんにちは。

オープンフェイス・パイのつもりで作りました^^
ブログの記事を書く時に、表現方法に迷ったら検索して確認するのですが、タルトと呼ぶ方が一般的なようなので(?)そうしました。

パイ類を作る時に端切れや余り生地が結構出るので、無駄にしないレシピを考えるのも課題です。
7. Posted by ELIM   2015年06月23日 08:38
冷凍して貯めておいて使う、というのはありなのですか?
8. Posted by salahi   2015年06月23日 16:38
ELIMさん、もちろん冷凍もありです。
ミニパイ用の生地は、すぐ使えるように型抜きした(もしくは丸くのばした)のを冷凍してます。ほんの数個分だけだったりするので、そんなにいっぱい溜まるまで置かずオーブン料理をする時ついでに焼くのですが、適当な具を包んで焼くだけでおいしいスナックになります。
9. Posted by サスピ   2015年06月25日 08:46
セモリナ粉でベシャメルが!
油分を加えずにできるなんて素敵。
やってみまーす😍
10. Posted by salahi   2015年06月25日 17:22
サスピさん、こんにちは。

一般的な作り方は、ポレンタの作り方と似ていて、温めた牛乳を泡立て器でかき混ぜながらセモリナを少しずつ加えていきます。
小麦粉のベシャメルよりねっとり感が少なくプルッとした感じになります。
11. Posted by ELIM   2015年06月26日 21:05
セモリナ粉でベシャメル、面白いですね。今度やってみます。
ポレンタもっちり系になるのでしょうか。
12. Posted by salahi   2015年06月27日 17:15
ELIMさん、セモリナ粉のベシャメルはムサカなどに合うのでお試し下さい。
確かに食感的には緩いポレンタと似てるかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ