2015年06月26日

魚のオーブン焼きと夏サラダとズッキーニパイ

子供関連のイベントが、ようやく一段落して、ほっとひと息ついています。
先週末はパーティーと今シーズン初のバカンスに出かけてたのですが、それはまた別の機会に。

2015.06.24

料理はあまりやる気が出ず、まあそれなりに……。
頂きものの魚をどうしようかな〜と考え、結局ポテトと一緒にシンプルなレモン&オレガノ風味のオーブン焼きにしました。
メラヌーリと呼ばれる鯛の一種、尾の付け根辺りが黒くなっているのが特徴です。この魚、何故か叔母さんはメリジャナキ(小さいなす)と呼ぶのですが、別に方言とかでなく叔母さん語かもしれません。

サラダはギリシャサラダ(家族はフェタ別盛りで)を、スベリヒユ入りで。
今回、意外にも次女がスベリヒユを気に入って、途中で追加したほどです。また買ってきて食べさせよう。


2015.06.25 kolokythopita

今週のパイはコロキソティロピタ。ズッキーニとチーズのパイです。

以前レシピを載せましたが、生地の種類、使用するチーズの配合やハーブはその時の気分で変えています。
今回はネギとズッキーニを炒めて冷ましたものに、フェタチーズ、ゴーダチーズ、エダムチーズ、セモリナ粉少しと溶き卵。ハーブはなしで、味つけは塩胡椒のみにしました。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:42コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年06月26日 21:03
お魚料理は、ダ・ヴィンチの最後の晩餐に描かれた料理がこんな感じだったのでは、と思わせる感じですね。
パイは何時もながらお見事な細工です。
2. Posted by salahi   2015年06月27日 17:08
ELIMさん、ありがとうございます^^
パイは、手っ取り早く作りたい時はこればっかりです。

魚、久しぶりでおいしかったです♪
3. Posted by ELIM   2015年06月27日 22:04
アテネは新鮮な魚が入りにくいのですか?
ところで、虹色をしたベラ系の魚はギリシャにおりませんか?知り合いが南仏で食したとか言っておられて、興味が御座います。南仏ではジレールと呼ばれているそうです。
4. Posted by salahi   2015年06月28日 00:11
ELIMさん、こんにちは。

アテネで新鮮な魚は売ってますよ。特に、魚市場まで行くとかなり種類が豊富です。
ベラ系の魚、多分 γύλοςというものだと思いますが、ギリシャにもいます。売られてるのはあまり見ませんが……。食べ方は揚げたり魚スープなどでしょうか。
5. Posted by tuguki   2015年06月28日 12:12
新鮮なお魚は、シンプルに食べるのが一番ですよね。
レモンとオレガノ...ポテトもとってもおいしそう〜〜!

でっ、パイ。
どうしても、どうしても、わたしの重いお尻が持ち上がりません。
今度、冷凍のフィロを買ってきてお手軽バージョンからスタートしよう。
6. Posted by salahi   2015年06月28日 17:49
tugukiさん、こんにちは。

レモンオレガノチキンの魚版みたいな感じですが、今回は魚が小さめなので、ポテトは火が通りやすいようスライスしてます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ