2015年07月01日

豆・穀物多めのワンプレート

昨日の長女のランチ。
暑くもないのに食欲が落ちてるようなので、ピキリア(盛り合わせ)っぽくワンプレートにしてみました。

2015.06.30

メゼ系の料理が好きな長女、少しづついろんなものを食べるのが好きなようです。

内容は、奥から時計回りに:

・レンズ豆のサラダ
・ファヴァのケフテデス
・プリグリ(ブルグル)のピラフ
・花ズッキーニとチーズのオムレツ


豆料理が2つ入ってるけど、かなりタイプの違う料理です。
レンズ豆サラダは、茹でてしっかり汁気を切ったレンズ豆に、玉ねぎ、ねぎ、バナナピーマン、トマト、フェタチーズ、ケイパー。具材は合いそうなものを適当でいいし、味付けも、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル(+好みでハーブも。今回はオレガノを入れてます)を直接加えて混ぜればOK。 

前回載せたフムスに使った残りのファヴァがあったので、目先を変えてケフテデスに。分量は出してませんが、作り方はこちらの記事に書いてあります。

プリグリ(挽き割り小麦、ブルグル)のピラフは、ギリシャ料理というよりはアナトリア風です。挽き割り小麦をよく使う国では用途別に粒の大きさが違うのを売ってますが、ギリシャでは全国的にはそれほど一般的ではないので、そういう選択肢がないです。
このピラフの作り方は、よく行くアルメニアケバブレストランのを参考に、なすやバナナピーマンなど野菜が入っています。

これだけだとちょっと寂しいので、卵料理も。ズッキーニの花を炒めたものとチーズを入れた、スクランブルタイプのラフなオムレツです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 20:07コメント(8)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2015年07月02日 01:04
ランチにこれだけのものが食べられるのなら、生まれ変わってsalahiさんの子供になりたいと思いました(笑)。
ブルグルやクスクスのサラダを外で食べると美味しいのですが、家でなかなか再現できません。味付けなど簡単に教えて頂けるとありがたいです。
2. Posted by salahi   2015年07月02日 02:20
まりあさん、うちのメニューはかなり質素ですよ^^;
一品だけのことも結構あります……。

ブルグルのサラダは、タブレでしょうか?
あまり特別なことはしないのでお店の味かはわかりませんが、味付けはレモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、気分で他のスパイス類(シナモン、オールスパイス、クミン。全部でもどれか1〜2つでも)を控えめに加えてます。レモンや胡椒は結構効かせるのと、あとブルグルを水で戻さず野菜の汁を吸わせるようにしています。

ブルグルのピラフは生トマトを加えて作りましたが、トマトがジャム状に近くなるぐらい、オイルと馴染ませるように潰しながら炒め煮にするとコクが出ます。トマトペーストを使う時も同様。トマトはあまり主張し過ぎない量使うのが好みです。こちらも特別な味付けはせず、塩胡椒(+ホットパプリカを少し加えました)だけでも控えめな量のチキンブイヨンを入れても。
3. Posted by ELIM   2015年07月03日 06:46
家炊いただけの麦ごはんならよく食します。同居人がピラフ系変わりご飯が嫌いで。因みに、もやしはヨーロッパ諸国やギリシャでは一般的な食材ですか?栄養たっぷりで安くていいと思うのですが。水が大変そうですね。キトゥリーニ・マルガリーテスをタヒニで食したらどうなるかな、と最近考えています。
4. Posted by tuguki   2015年07月04日 12:28
あ〜っ、わたしも、食欲の変化に気を付けてご飯を作ってくれるママが欲しいです!
5. Posted by salahi   2015年07月04日 18:02
ELIMさん、こんにちは。

うちの家族も、味のついているご飯はあまり好みじゃないようで、次女は絶対食べません。食の好みが私と似てる長女は結構何でも食べますが。

もやしやその他スプラウトはヨーロッパでもポピュラーなようですが、ギリシャではあまり見かけません。一時期、そこそこ見かけたのですが……馴染みのない食材で買う人は少ないでしょうし、スーパーなどで置いてあっても新鮮なうちに売れなくて廃棄ばかりになってしまったのでしょう。
6. Posted by salahi   2015年07月04日 18:05
tugukiさん、こんにちは。

優しくないし、自分の好きなものばかり力が入ってますが^^;
7. Posted by ELIM   2015年07月04日 21:43
もやしは安くて栄養が摂れていいのですがね。ギリシャ料理にどのように取り入れられているか見てみたかったです。水が少なくて栽培が難しいとかもあるのでしょうか。
8. Posted by salahi   2015年07月05日 07:03
ギリシャ料理に取り入れるというより、アジア風の炒め物とか、生でサラダですかね?
生食だと衛生面でちょっと心配ですが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ